【ニュースのスクラップ】グリの街のリフォーム屋

管理人の【レキ】です。時事・政治経済ニュース、一般ニュースの感想。アニメやカラオケの話題など…友人との共用ブログです

ミケは山登り猫! 長野、15年の記録が本に>>これからも元気に長生きしてね。

2010-07-18 | 【猫大好き】猫関連 ネムさんから
ミケは山登り猫! 長野、15年の記録が本に
 ~一方、その頃・・・うちの猫ときたら(写真参照?)

 飼い主と一緒に山に登る猫が長野県安曇野市にいる。
名前はミケ。
 登山歴は15年になり、これまで62の頂を制覇した
“ベテラン”だ。その登山記録を飼い主の特別支援学校教諭
岡田裕さん(53)が
「山登りねこ、ミケ―60の山頂に立ったオスの三毛猫」
のタイトルで出版、評判になっている。

 岡田さんと妻さよさん(53)は登山が趣味。
ミケが生後5カ月のころ「一度山に連れて行こう」と
思い立ったのが始まりだった。

 最初はリード(散歩ひも)をして導いたが、じきに
山歩きに慣れ、必要なくなった。夫妻を置いてダッシュで
登ったり、疲れて途中で座り込んだり。
 夫妻だけなら30分で登れる山も、ミケの足だと1時間近く
かかる。それでも岡田さんは「一緒にゆっくり登ることが、
とても楽しい」と笑う。

 ミケは現在15歳。人間だと80歳近い。
2年ほど前に皮膚がんになり、両耳の上部を切断。
2回の手術後には元気を取り戻し、今年も三つの山に登ったが、
最近再発した。老いたミケと過ごす日々の中で、秋にはまた
一緒に登りたいと岡田さんは願っている。
(17日共同通信-47NEWSより)
山登りねこ、ミケ―60の山頂に立ったオスの三毛猫
岡田 裕
日本機関紙出版センター

このアイテムの詳細を見る


>>ミケ君、えらい。

これからも元気で、長生きしてくださいね。

(それにひきかえ・・うちの猫ときたら・・・でも、
可愛いので、許す。)

レキのニュース・スクラップ ~ミケ君、がんばれ!!
▼ 関連ブログ(ランキング)を表示します。クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿