【ニュースのスクラップ】グリの街のリフォーム屋

管理人の【レキ】です。時事・政治経済ニュース、一般ニュースの感想。アニメやカラオケの話題など…友人との共用ブログです

商人アニメ? 【狼と香辛料~spice and wolf】

2008-01-26 | 【アニメ感想】ヒカリさんより寄稿
アニメもいろいろ見てきましたが、この作品ほど大脳皮質(?)
を使う作品も無かったかと思います。

牧歌的な風景と狼伝説、猫耳娘ではなく、狼娘・・・・
最初はなんじゃこりゃ? と見始めましたが、

ストーリーはナニワ金融道・・というか、商人(現代でいうなら
為替とか株、先物取引か?)の物語。

特に今回は“価値の下がった(と見込まれる)銀貨でいかに
儲けるか?”が主人公の宿題。

考えれば考えるほどわからなくなる・・・。
・・・まあ、次回には回答が出ると思いますので、期待です。

そういえば、この貨幣価値に関する話は
“悪貨は良貨を駆逐する”という、、確か“グレシャムの法則”
というのでしたっけ?はるか昔に習ったような記憶が・・・。

あくまでも“中世ヨーロッパ風の架空の時代・世界”ということ
ですので、あまりつっこまずに、本筋である“商人道”と
パートナーの狼娘の活躍を愉しむアニメです。

これからも楽しみにしています!

ヒカリでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿