しげじぃの北海道悠々散歩・・・。

好きな写真(主に風景)/木工に忙しい毎日を送っている男の勝手気ままなブログです。

*掲載写真:無断使用禁止

📸 コールドムーン・・・。

2023-12-28 14:30:24 | 写真-風景-北海道
Net情報によるコールドムーンは、夜が一番長い冬至の5日後に訪れる満月であり、夜空をより高くより北側の経路を通過する。そして太陽が沈む直前に東から昇り、夜通し明るく輝いた後、日の出前に西へと沈む・・・27日の早朝、カーテン越しにやけに明るい光が差し込んでいるのに気付き目が明いてしまった・・・そ~とカーテン越しに覗いてみるとお~コールドムーンじゃねえか・・・大砲を着けたマイカメラが机の上にあったので、チャンスを逃すまいと数枚撮るのでした(窓を開け寒さも感じずシャッターを切ったいた)・・・そこから丸一日コールドムーンを撮るのでした・・・
27日 4:07am・・・
27日 4:12am・・・
27日 4:58pm・・・
27日 4:59pm・・・
28日 5:35am・・・
28日 5:36am・・・
コールドムーン撮り納めでの妄想は、夕張岳とのコラボ写真を撮るでしたが、夕張方面が❄❄❄で夕張岳の雄姿が現われなかった・・・こうなったらこれしかないとまたイタズラをしてしまった・・・
 
 
全て窓越しに撮ったものばかりでした・・・今年もあと3日となった・・・明日、ラストの鳥見しようかな?・・・
 
 
 
 
 
 
今日もポチ↓お願いします。
 
 
 
 
 
今日もポチ↓お願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿