はこのころころ日記

タイトルの通り日々の日記代わりにしています。
他愛もない話や、時々愚痴っているブログです。

オリオン座を見上げながら

2019年11月02日 | 季節、お天気

おはようございます。

今週は天気の良い日が続き、

気持ちよく過ごせました

今日から3連休の方もいるはず。

そろそろ紅葉も見ごろ・・・かな

 

今週は久々に休むことなく、

早朝ウォーキングができました

この時期だと空は真っ暗

でも空気が澄んでいるから、

満天の星空が見れて、

そんなに寒くもないから気持ちいい

冬の夜空と言えば思い出すのが、

中学のころの理科の宿題

“冬の大三角”の観察

それを1カ月間、

同じ場所同じ時間に観察して、

どのぐらい位置が動いているか、

星座表?を使って観察するの。

冬の大三角はとは、

おおいぬ座のシリウス、

こいぬ座のプロキン、

そしてオリオン座のベテルキウス。

この3つの星を結んだものが“冬の大三角”

子の観察で一番見つけやすかったのが、

オリオン座のベテルギウス。

だから今でも夜空を見上げると、

すぐにオリオンが見つけられちゃう

後は時々カシオペア座も見つけられる

寒くなってくると空気が澄んで、

星座を見るには良い季節なんだよね~。

ウォーキングを楽しむためにも、

もうちょっと星座に詳しくなりたいな

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピーハロウィン! | トップ | 女子会!?旅で松山へ 1日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿