はこのころころ日記

タイトルの通り日々の日記代わりにしています。
他愛もない話や、時々愚痴っているブログです。

土用の丑の日

2022年07月23日 | 季節、お天気
こんにちは。
なかなか2度目の梅雨(?)が明けませんね。
晴れの日は長く続かず雨ばかり。
渇水は解消されているようなので、
そろそろ晴れてほしいですよね~(笑)

今日は“土曜の丑の日”
スーパーのチラシはうなぎづくしです。
でもhacochanはうなぎ嫌いです(;´д`)
だから土用の丑の日でも、
うなぎを食べたことがありません。
そもそもなんでうなぎなの?と思って、
ちょっとネットで調べてみました。
もともと土用の丑の日には、
「“う”のつく物を食べると縁起がいい」
と言われていたそうです。
それはうなぎではなくうどんや瓜、
梅(梅干し)だったそうですよ。
江戸のころとあるうなぎ屋が、
旬ではない夏の時季に、
うなぎが売れないことを悩み、
蘭学者の平賀源内氏に相談したところ、
“う”のつく物にあやかって、
うなぎを食べると良いと言ったところ、
うなぎは滋養があるのでヒットして、
土用の丑の日にうなぎを食べるようになったそうです。
諸説あるようですけどね(^_^;)
つまりうなぎを食べる習慣は、
うなぎ屋の陰謀ですね(-_-メ)
まぁイベント事に絡む食品は、
常に陰謀論(笑)があるんですよね~。
バレンタインのチョコや、
クリスマスのケーキやチキン。
まぁ商売繁盛していいし、
のせられても楽しいからいいけどね~。
皆さんうなぎ食べて夏を乗り切りましょう。
私は梅干し食べて熱中症対策です(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク内を涼しくしたい! | トップ | 土曜日のご褒美 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿