はこのころころ日記

タイトルの通り日々の日記代わりにしています。
他愛もない話や、時々愚痴っているブログです。

AI崩壊・・・映画酔いしてしまった( ;∀;)

2020年02月07日 | 映画、ドラマ、舞台
おはようございます。
今日は氷点下の寒さ!
めっちゃ寒いけど、
“深雪晴れ”のお天気です。
(雪の降った次の日の晴れ間を、
 深雪晴れと言うそうです)

先日、ママちゃんと映画を見てきました。
今回観た映画は『AI崩壊』
テレビ予告ですご~く気になってて、
公開してすぐ観に行きましたよ。
今から10年後の世界で、
人は生活のいろいろなものを、
AIによって管理している世の中。
そのAIが誤作動を起こして、
人の“選別”を始めてしまう。
と言うお話。
最初『AI崩壊』なんて、
ターミネーターみたいなの?と思ったら、
全然違った(笑)
しかもAIの誤作動は人為的なもの。
つまり故意に誤作動させて、
人を選別しようとしたと言うこと。
便利な世の中になった今、
使い方を間違えれば、
便利なものも危険なものになる、
それは≪人が使っている≫から。
感情を持つ人が使っているから、
悪用しようと思えばできてしまう。
例えばサイバー攻撃だってそう、
ドローンだってそう。
もちろん悪意はなくても、
何らかのミスで起こることもある。
100%AIにゆだねる危険も、
ちゃんと理解して使わなければ、
映画の中の事ではなくなる・・・
かもしれないですよね。
うん、でも面白い映画でした。
特に犯人があの人だったなんて!
最後まで「だまされたーッ」て感じ。
そうそう、久々に映画酔いしてしまった(涙)
時々、本当に時々映画見ていると、
気分が悪くなることがあって、
今回はやられちゃいました。
たぶんプログラムの文字が、
流れるようにスクリーンに出たの。
それが原因だろうなぁ(汗)
でも、耐えて全部見切ったよ!
そんのぐらい面白かったです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪だ―――! 寒ーーーい! | トップ | マスクを探して… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿