はこのころころ日記

タイトルの通り日々の日記代わりにしています。
他愛もない話や、時々愚痴っているブログです。

“広島選出”なら強い意志を示してほしい

2022年08月08日 | 日記
こんにちは。
昨日は珍しく、
一歩も外に出ることなく、
冷房の効いた部屋で、
ダラダラしていました。
暑くて出る気にならんよね~。

一昨日の原爆祈念式典で、
広島市長の『平和宣言』をはじめ、
岸田総理大臣や国連事務総長などのメッセージ、
そして地元小学生の『平和の誓い』が、
世界に向けて発せられました。
翌日の新聞にはその全文が載っていましたが、
いつも思うことが総理大臣のメッセージが、
一番心に響きません。
今年は“ヒロシマ”の想いにそったメッセージが、
“広島選出”の総理から聞けると思っていたのに、
結局差支えのない、
今までと変わりないありきたりなメッセージでした。
“ヒロシマ”そして“ナガサキ”の願いは、
たった一つ“核兵器廃絶”なんです。
「使用しない」ではなく、
地球上からなくしてほしいだけです。
岸田総理は核軍縮が、
「ライフワークだ」とおっしゃったのに、
この日にそれに向けた姿勢を、
何一つ語らないのは意思が見えません。
心に響かないメッセージも、
式典後の地元でのお買い物も、
必要ありません!
岸田総理には任期中に必ず、
ライフワークである核軍縮になる、
確固たる意志を示して、
前進してほしいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 77年目の夏 原爆祈念日 | トップ | 夏休みの始まり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿