はこのころころ日記

タイトルの通り日々の日記代わりにしています。
他愛もない話や、時々愚痴っているブログです。

精進料理 初体験

2009年10月18日 | 美味しいもの、お料理
続けてアップしちぃます。
ポジティブに…夜更かししてます。

この間、精進料理を初めて食べました。
…この間と言っても1カ月ぐらい前の事。
やっと写真を整理したのでアップできます。
言ったのは清水寺の精進料理。
清水寺と言っても京都ではなく島根県安来市。
ここの精進料理が美味しいと聞きつけ、
予約して行きましたよ~。

まずは1皿目

先付っていうのかな?
右から時計周りに糸瓜の酢の物・奈良漬(胡瓜)
うれしの※・百合根の梅肉添え・柚こう
うれしのとは和がらしを紫蘇で巻き砂糖漬けしたもの
続いて2皿目

精進料理と言えば胡麻豆腐。
豆腐は好きじゃないけど胡麻豆腐は大好き。
3皿目

もずく酢ですね~。
意外と島根でももずくは採れる。
しかも極細のもずくです。
4皿目

煮物の盛り合わせ。
季節の物としてサツマイモと長いもが一緒に。
他にも高野豆腐・湯葉・ゼンマイなどなど。
まだまだありますよ~。
5皿目

島根と言えば…出雲そば~。
6皿目

これは精進刺身で蕨粉でできてる。
硬めにしてあって意外と美味しい。
7皿目

精進うなぎ
山芋などでうなぎみにたててかば焼きにしてある。
裏には海苔で皮のうにしてあって手が込んでるよ。
8・9皿目


茶碗蒸しと松茸のお吸い物
お初の松茸~。いい香りでした。
この他にご飯と果物があってお腹いっぱい食べました。
そして、めっちゃ美味しかった!
味付けが優しくっていくらでも食べれちゃう。
また食べに行きたいなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポジティブに! | トップ | 眠れぬ夜は… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿