ふくりんの独り言

つぶやいてます

リーディングカフェ盛岡公演『賢治旅行記2013』

2013年11月03日 | 雑記

詳しいことは知らされず?
ただおまけのように付いていったのが

リーディングカフェ
『賢治旅行記2013』
会場は
盛岡市鉈屋町
いちじ、古い町並みは寂れ敬遠されていた時期もあったようです
それが今では保存活用されています
町家解放無料見学もできます
整体に通っていた数年前に比べても整然とされて変わっていました


会場となった旧藤原家
では体験宿泊もしているとのことです











本日の語り
『注文の多い料理店』より
   注文の多い料理店   序
   注文の多い料理店
   烏の北斗七星

『春と修羅』より
   永訣の朝


                      

       まったく情報がないなか、出席した次第ですが
     子供のころ、格別に好きだった『注文の多い料理店』を聞くそして見ることができたなんて  ラッキーでした
 
今日11月3日は『雨ニモマケズ』を執筆したと推測される日だそうです
余談ですが亡き父が若かりし頃、賢治に傾倒し毎朝、読みあげていました
晩年「雨ニモマケズ」グッズを見せても反応がなくてがっかりしたものです
そして、私の誕生日と賢治さまが同じという偶然

語り手の皆さんのお声も演技力も素晴らしかったです
ほんとうに至福のひとときをありがとうございました
(東海林先生いつもお世話になっております)

またまた余談ですが
20年近く前になるでしょうか
バイトしていたお店にレポートに来てくれた平三郎さん
立派になられましたね~







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。