ふくりんの独り言

つぶやいてます

夏旅行~2014 その4

2014年10月05日 | グルメ・クッキング

今回の旅の主旨は
「界津軽」でまったりのはずが

「津軽フリーパス」を見つけてしまった




http://www.tsugarunavi.jp/freepass/

2,060円のもとを取らねば
という貧乏ケチ根性が染みついている者にとっては、まったりなどできるはずもなく
1日目は弘前市内のバスを乗りまくり
奥羽本線で大鰐温泉まで乗り込み←この時点で、高速バスの乗り越し料金でチャラになっているわけだが

まあ
いろいろ深く考えすぎず、いつもどおり
結局まったり行きましょう
笑顔がカワイイなぁ←いつになったら服着るのかな~




大鰐の散策ができなかったのがちょい残念
ここが、あまりに良すぎて
ちなみに
たぶん15,6年前の弘前城での私たち
時は無情すぎる←私だけ(涙)


さておき
リンゴの木を見ながら
奥羽本線から五能線

←定番

立ちねぶたの館



ねぶたは青森市に限るとは私の偏見持論でしたが
覆されました
初めて五所川原に行ったのですが、昔は五所川原は繁華街が活気があるところと聞いておりましたが
歩いてみると
街は
館の人に尋ねたら
今はあいてる店がないです・・・・と
モールがあるからかな?
函館の方、モール呼ばないで頑張って

お昼は亀乃家食堂でラーメン
ここは「津軽百年食堂」のモデルになっているとか
あとで本とかDVD探してみようっと!
おいしかったァ
フリーパスポート提示で50円引き?だったかな
お店の方のやさしい笑顔で癒されました

ラーメンは圧倒的に青森県がおいしい!この持論はくつがえさない



五能線は気象条件で不能線と揶揄されたりしているが
この日も風光明美なところは運行されていなくて無念
いつかは
もっとも津軽フリーパス適用は五所川原までだったかな


帰りの時間設定を甘く見たために
津軽鉄道
弘南鉄道
斜陽館や田舎館村の田んぼアートも断念
名残り惜しく
青森へ

駅のすぐそばのお土産屋さんは海を背にステキ
2階のワインテイスティバー?で試飲
おつまみも注文して

ほろ酔い気分で帰路



嶽きみでもう一杯!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。