北線の風

2022/10/16 高崎てつどうわくわくフェスタ

こんにちは。
昨日は高崎駅南側の留置線を使用して行われた「高崎てつどうわくわくフェスタ」に行ってきました。
このイベントは10/15・16と2日間に渡って行われましたが初日の15日は機関車展示(車両展示エリアは有料)、16日は211系電車が展示(車両展示エリア含めて無料開放)という内容でした。

自分はもちろん211系目当てなので2日目に参加。

会場で展示されていたのは211系のA60編成。
728M〜745Mの間に高崎入庫してる編成を展示に充てたようです。
列番は日付にちなんだと思われる1016M。
前面のLEDはなんと高崎線表示。
これは嬉しいサプライズです( ・∇・)

側面幕は高崎幕。

留置線は本線や入出区の線路と隣接してるので行き交う他の211系との並びも狙えました。幕車のA36編成とのコラボも。
写真を見比べて貰えるとわかりますがこのA60編成、クハの貫通扉上に水切り(幌受け?)が無い編成なんです。高崎車ではA56〜A61の6本がこの形態に該当します。
矢絣柄のA28編成や幕車のA36編成程目立ちはしませんがちょっとした特徴ですね。
高崎線のE231系と。
八高線とのコラボ。
その他普段中々撮れなそうなアングルを。
3枚目に写ってる107系は上信電鉄が部品取りとして購入した車両。
同じ高崎地区で活躍したもの同士です( ・∇・)
因みに高崎車両センター高崎支所は今年の3月で「ぐんま車両センター」に名称が変わり所属表記も髙タカ→髙クンになりました。
しかし211系等が所属する高崎車両センターの本所(旧新前橋電車区)は名称変わらずなので所属表記も髙タカのままです。

そしてこのイベントのもう一つの目玉、青色に塗装変更されたスハフ42 2234。
車内開放もされており久しぶりに高崎の旧客に足を踏み入れました。
派手な花柄カーテン越しに211を撮ったり…。
スハフ42 2234には車両紹介も貼られていました。
絶対マニアックな中の人がいらっしゃいますよね…w

最後に上信電鉄のテム1を。
こちら側から眺める機会も中々無いかなと思いますので色々と撮影。

久しぶりの鉄道イベント、めちゃくちゃ楽しかったです( ・∇・)
道中お会い、ご一緒した皆様お疲れ様でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「211系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事