![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/ea/2581465baa861f1264fc659e1a1cdc3c.jpg?1700016758)
形式…国鉄ワラ1形
車番…ワラ1
製造…1962年(昭和37年)
1962年から合計17,249両が製造された国鉄ワラ1形。
そのトップナンバー(試作車)のワラ1が永らくJR四国の多度津工場で保存されていましたが、今月上旬に群馬県中之条町の旧太子駅跡へと移動。表記類などもしっかり入れられた上で展示されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/69/a7a005838cc72131af4b7a484d8657b5.jpg?1700018057)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/c5/293687e1cac9c781692b6fdca8e76c10.jpg?1700018057)
銘板は製造銘板のみ外されており、国鉄の銘板は残存。
ダルマ貨車などでは国鉄の銘板を外され、製造銘板のみ残ってるケースが多いですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/74/d634c775bbc12be4ceebccfc00db58b6.jpg?1700018239)
展示場所は旧駅跡の上にある駐車場の入り口付近。国道沿いで人目に付きやすい場所に置かれています。
完全体で残る貴重な国鉄ワラ1、安住の地を得たようでなによりです。
因みに国鉄ワラ1形の試作車はこのワラ1とワラ2の2両が製造。量産車はワラ100から付番されていますのでワラ3〜99は欠番となります。ワラ2もひっそりどこかで残ってたりしないかなぁ…( ・∇・)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/0d/5675091699321914424844f597e17df2.jpg?1700018934)
大井川鐵道ト111
国鉄ト20000形の同形車という事で、国鉄車の続番「ト27409」として保存されていた元大井川鐵道のト111。今回訪問したところ「大井川」と「ト111」の表記が。大井川時代の姿に戻されたようですね〜。
「同形車だから」とか「形が似てるから」と別の形式にされ保存されているのよりも、その車両本来の姿で保存されている方が個人的には好きです。
旧太子駅の他の保存車については「旧太子駅の保存車達」に纏めてあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/18/662a3a225c86285c92978f2c785dab52.jpg?1700020601)