北線の風

2023/09/16 撮ろう211系!A36編成 撮影会


昨日(09/16)は高崎車両センターで開催された「撮ろう211系!A36編成 撮影会」に参加。

この撮影会はJREMALLより9月16日と9月17日の2日間にそれぞれ3部ずつ販売され自分は16日の第一部に参加しました。
原型スカート車の撮影会だった前回とは異なり、今回は高崎車両センターに所属する211系で前面表示器が唯一字幕式のA36編成とLED表示器の編成を並べて撮ろうというもの。
LED表示器の編成はA9編成。こちらは高崎車両センターに所属するA編成(4両)の中で1本のみの国鉄車。
唯一無二の編成同士が並んだという事で個人的にはかなりアツかったです。
汽笛が鳴り撮影会スタート。
今回も時間事に区切り、様々な列番や種別表示を出してくれました。

A9…9830M 臨時
A36…9825M 団体
9830Mは熊谷花火大会の臨時、9825Mは高崎線で走った団体列車の列番だそうです。

A9…8522M 試運転
A36…8771M 試運転
こちらは吾妻線の霜取り列車の列番と上越線の試運転(渋川だか沼田折り返しのやつ)の列番です。
437M…両毛線
431M…普通
こちらは両毛線の列番揃え。
時間内に表示を出してる編成が逆転したので両編成ともこの表示が見られました( ・∇・)
両毛線幕の方は側面幕が「普通」で2019年の岩舟折り返しを再現したそう。

久しぶりに見たA36編成の普通幕。
ちょっと前までこれが当たり前だったんですけどね…やっぱりこの幕が1番見慣れててしっくりきます。
両毛線表示のA9。
路線名の表示もだいぶ見慣れてきましたね〜。

A9…3553M 快速
A36…3943M 通勤快速
A9の方は最後まで211系の充当で残った宇都宮線の快速ラビット。A36の方は高崎線の通勤快速ですね。
A36の通勤快速は撮り忘れました()
土休日のアーバンを塾帰りなどに見てたので快速表示の方が見慣れてますね〜

A9…637M 普通
A36…9802M 日光線

この回は宇都宮線の列番と日光線の試運転。
この回は並び写真を撮り忘れるという…(笑)

A9…1591M 東北線
A36…844M 高崎線
路線幕同士の並びでした。
844Mはかつて深谷始発の高崎線がこの番号でしたね。(現在の826M)


A9…2150Y 東海道線直通
A36…1140Y 横須賀線直通
この回からは湘南新宿ライン系統の◯◯線直通表示に。どちらも当時211系で運行されていた列車の番号との事。
このA36編成、新前橋の211系にグリーン車が組み込まれた頃にLED表示器から幕に戻され今に至るという経歴の持ち主…ですので湘南新宿ラインで活躍していた頃はLED表示器でしたかね。
◯◯線直通の幕は普段の幕回しでも出ないコマなので見る事が出来て嬉しいです。


A9…3425M 宇都宮線直通
A36…2660E 高崎線直通
東海道/横須賀線直通の幕が出れば必然的にこちらも…。
A9の方はかつて両毛線であった高崎始発黒磯行きの列番ですね。A36の方も当時の列番だそうで。
この後はA36の前面幕を回してフリータイムへ。
フリータイムはHMが掲出されるとの事。

A36編成に掲出されたのは「あしかがフラワーパーク駅開業記念」のHM。
ピンクのデザインがどことなく可愛いですね。短期間ながら掲出されたHMで実際にこの目で見る事なく期間が終わってしまったものなのでこうしてイベント時に出してくれるのは嬉しいです。

そしてA9編成のHMは…
A9編成という事でやはりこのHMでした(笑)
元C16編成の片割れですからね〜

そしてなんと…A9編成の札がオレンジの「C16」に( ゚д゚)
A9編成はC16編成の上野方。C16編成の高崎方を務めたのは7月に廃車となってしまったA10編成なので厳密に言えば違いはありますが嬉しいサプライズです!
再びこの姿を拝めるとは…感動です。
中の人はしっかりとわかっていらっしゃる(笑)

C16の札に130周年HM…懐かしいなぁ。
最後にHM並びを撮影して上り方へ。




上り方(クハ側)は前回と違い装飾なしの姿でした。
こうして並ぶとA9編成とA36編成のライトケースの色の違いがよくわかりますね。
A9の方は田町車で多く見られたタイプの銀色ケースでちょっと異彩を放ってます。
再びA36の前面幕を全コマ回して撮影会は終了。今回もとても濃密であっという間の90分でした。

撮影会の企画・運営に携わった新前橋運輸区の皆様、ありがとうございました。


最後に撮影した写真の中からお気に入りを何枚か投稿しておきます。

検修庫の無骨な雰囲気が好きでこんな写真を撮りがち(笑)

庫内の時計が良い味出してます。

シマ電の文字が残る梯子。

スカートを写さず往年の姿っぽく。

幕回しの瞬間をスローシャッターで。
手持ちで0.2秒はキツかった…。

A9編成、HM掲出の瞬間。

こんな角度で電車を見る機会も中々無いですね〜


以上。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「211系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事