はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

私もイチジクジャム

2016年09月11日 | クッキング
ブログ友がイチジクジャムを作ったという記事を読んで、私も作ってみたくなりました。

昔は、イチジクはあちこちの家の庭に植えられていて、お店で買う果物ではなかったように思います。
私が子供の頃、私の家にもイチジクがありましたが、あまり美味しいという感じはなくて、イチジクが実ってもほとんど食べることはありませんでした。
それに、イチジクって、白い汁がべたべたと手について臭いし、あまりうれしい果物ではなかった気がします。
母が採ってくれても、私はほとんど食べませんでした。
そんなせいか、最近は、イチジクが植えられている家はずいぶん少なくなったように思います。
今がイチジクの季節というのも頭の中から消えていました。
ブログ友がイチジクジャムをヨーグルトに入れると美味しいと書いていたので、私は、パンにつけるためにジャムを作ろうと思いました。
イチゴジャムがなくなりかけていたので、ちょうどよいと思いました。

6個入りのイチジクを2パック買いました。
皮を剥いて、1センチくらいの幅に切り、砂糖とレモン汁と水を入れて煮込みます。



途中、灰汁を取りながら、水分がなくなるまで、かき回し、煮詰めます。



パンにつけるので、少し固めに煮詰めました。


2パックのイチジクでしたが、出来上がったら、ジャムの瓶1本分にも満たないくらいの量にしかなりませんでした。


ちょっと、煮詰めすぎたみたいです。
かなり固くなってしまいました。
それにお砂糖も入れすぎたのかな?
パンにつけると、固いのでなかなか延びません。
甘いけれど、おいしいです。
ちゃんとイチジクの味がします。

こまめに灰汁を取り、焦げ付かないように鍋をかき回し続けるので、鍋から離れることはできません。
時間も取られるし、結構お金もかかりました。
イチジクのジャムって一般的ではないので、高いのかな?と思いましたが、ネットで調べたらそれほどの金額ではなくて、
な~んだ!これなら、買った方が安い!
と思いました。
でも、安心無添加の手作りジャムですから、値段の比ではないかなと思います。
当分の間、パンにイチジクジャムをつけて、楽しむ予定です。


最新の画像もっと見る