はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

またやられた!

2021年05月28日 | つばめ
先週の土曜日、せっかく完成したツバメの巣が壊されました。
職人技という記事に書いたツバメの巣です。
三日間くらいかけて作られた巣ですが、その後卵を産んだ様子もなく、2週間近く放置されていました。
そんな時、巣が壊されました。
たぶんカラスの仕業だろうと思いました。
というのも巣は半分ほど壊され、巣の中の藁が道路の真ん中に落ちていました。

こんな風に大量のものを一気に咥えて外に出せるのは、大きな鳥だと思うし、カラスくらいしか思い当たりません。
去年もカラスが玄関のドアに体当たりしているのを見たので、そうだと思います。

それにしても、あの小さな巣の中に、こんなにたくさんの藁が入っていたのは驚きでした。
まだ卵を産んでいなかったのが幸いだと思いました。
去年は産んだばかりの卵が割られて地面に落ちていたので、それがなかっただけでも、良かったと思いました。
夕方見てみると、壊された巣は、早速修正が始まっていました。

右側の黒っぽくなっているところが新しく泥をつけた場所です。


翌日は、2~3センチくらい泥が積まれていました。

その翌日、

これで完成だと思っていたら、そうではなかったらしく、さらに泥が積まれました。

これで巣は完成したようです。
そして翌日、藁を運び込んでいました。
同じツバメなのか、別のツバメなのかわかりませんが、大変な作業を繰り返しているなと思います。

今度こそ、卵を産んで子育てが始まるのかもしれません。
自然界の事なので今後も何が起こるかわかりませんが、私たちでは守れることはしてやりたいと思っています。
それで、他の鳥から守れるように前面にすだれをつるしました。
鳥は、直線的に飛ぶ鳥が多く、ツバメのように障害物をすり抜けて飛ぶ鳥は少ないからです。
今後、卵を産むようなら蛇除けも準備しなければと思っています。

最新の画像もっと見る