はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

お墓参り

2021年03月29日 | 我が家
昨日は、義父母のお墓参りをしてきました。
本当は、先週の日曜日に行く予定でしたが、雨風が強く、とてもお墓参りをする天候ではなかったので、次の週に延期することにしました。

なぜ、日曜日に行くかというと道路の混み具合が理由です。
お墓に行くには圏央道を通っていくのですが、平日だと通勤や仕事の車で渋滞し、到着するまでに時間がかかってしまいます。
でも、日曜だと、スムーズにお墓まで行くことができるので、お墓参りは日曜に行くことにしています。

昨日も少し前の予報だと雨と強風ということで、また延期か・・・と思っていたのですが、午前中くらいまではお天気が持ちそうだったので、霊園が始まる時間に合わせて家を出ました。
途中、パラパラと雨が降ったりしましたが、何とか降られずにお墓参りを済ませることができました。

帰る途中にいつものスーパーへ寄ったところ、急に雨が降ってきました。
早めにお墓に行って良かったなと思いました。
たぶん、お線香も雨が降る前に全部燃え尽きたと思います。

義父母のお墓までは、40分くらいで行けるのですが、私の両親と弟のお墓は千葉にあるので、お墓参りに行くには、片道2時間30分かかります。
どうかすると3時間近くかかることもあります。
首都高の渋滞次第ということになります。

去年もコロナのため弟の7回忌は中止になり、いまだにお墓参りにも行けていません。
そして、今年は5月に母の13回忌の法要がある予定なのですが、コロナの第4波の可能性もあるので、それもどうなるかわかりません。

今年こそは、両親と弟のお墓にお参りしたいなと思っています。

最新の画像もっと見る