はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

いよいよでんがな

2006年07月05日 | まめたろう
とうとう、この日がやってきました。
写真は娘が入院している産院です。

娘は今朝、6時起床。
8時30分から、陣痛促進のための点滴を始めます。
家族の面会は10時から。
『ご主人、実母さま、義母さまのみ、交代で分娩室に入れます』
とのこと。
でも、私は、行けません。
来週から少しお休みをいただく都合上、そうそう仕事を休むわけにも行かず、出勤しています。
娘の出産は、ダーリンと、ダーリン母にお願いしました。
娘が、絶対、絶対、ゼーッタイ、嫌!ということで、立会い出産は希望していません。
ダーリンも産む時は、分娩室の外で待機ということになると思います。
夕方産まれることが多いそうですが、人によっては午前中に産まれる場合もあり、どうかすると、日を越して翌日まで持ち越してしまう場合もあるそうです。

今朝、早くにダーリンからメールが入りました。
『病院へ行く前に、おばあちゃんの仏壇にお線香をあげたいのですが、よろしいですか?』
と、言うことでした。
おばあちゃんというのは、同居していた義母のことです。
娘とダーリンのお付き合いは、義母が健在だったときからです。
高校時代から、我が家に遊びに来ていたので、義母もダーリンのことは、よく知っていました。
義母が、くも膜下で倒れて入院した時も何度かお見舞いに来てくれました。
そして、亡くなった時も当時遠距離に住んでいたダーリンは、急遽駆けつけてきて、とんぼ返りしてくれたこともあります。

今日、娘の出産を控えて、その義母にお線香をと思ったようです。
私達にも気がつかないことでした。
ダーリンは、仏壇の前に座って、ずいぶん長い間手を合わせていました。
私は、出勤時間だったので、娘のことをお願いして、あわただしく家を出てきました。

ダーリンの緊張した顔が目に浮かびます。
相当、ドキドキしているだろうなと思いました。
生まれ次第、連絡が来ることになっています。
私も、まめのことを考えるとドキドキです。

仕事が手につかないかな~


最新の画像もっと見る