はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

2019年のカレンダー

2019年01月04日 | 我が家
今年は、初めてカレンダーを買いました。

我が家は、リビングとキッチンとトイレにカレンダーを置いています。
なので、カレンダーは、3つ必要になります。
ところが、今年は2つしかありませんでした。
ガス屋さんから貰ったカレンダーと動物病院からもらったカレンダーです。

毎年、リビングのカレンダーはガス屋さんから貰うカレンダーを置きます。
私の家の周辺は、まだプロパンガスなので、ガス屋さんが、暮れになると毎年同じ系統のカレンダーを持ってきてくれます。
月ごとのカレンダーで1日の欄も大きくてメモができるので、いつも主人の出勤の予定や私の予定を書き込んでいます。
家族はみなそれを見て、予定を確認したりしています。

キッチンとトイレのカレンダーは、なんとなく日にちを見るのに便利です。
動物病院からのカレンダーは、毎年、子犬と子猫のカレンダーです。
犬で診てもらっている人には子犬のカレンダー、猫の人は子猫のカレンダーを渡しているようです。
最近は、たまたま暮れに動物病院へ行くことが多くて、診察の時にカレンダーをもらいます。
それをキッチンに掛けています。

昨年までカレンダーは、余ってしまうほどあって、特に必要のないところにも掛けていたのですが、今年のカレンダーは、その二つしかなく、トイレのカレンダーを「買おうか?」ということになりました。
きれいな景色や花などのカレンダーで良いかなと思ったのですが、ネットで見てみると、カレンダーも結構な値段がするものだと思いました。
1000円程度で買えるものだと思っていたのですが、壁掛けカレンダーは、たいてい2000円近くします。
高いものは3000円近いものもあります。

色々見ていると、可愛いカレンダーがありました。
柴犬の子供のカレンダーです。
値段も手ごろ。
即、それに決めました。
ギリギリ31日に届き、元日に間に合いました。



カレンダーの表紙だけ見てすぐに決めてしまったのですが、よく見ると、『二代目和風総本家の豆助』と書かれていました。
みな唐草模様の風呂敷をバンダナ風につけています。



調べてみたら、『二代目和風総本家』というドラマがあって、それに出てくる豆助というワンちゃんらしい。
すみません、ドラマではなく、日本の良さを伝えていくバラエティ番組らしい。
ホントに可愛い♪
主人は、カレンダーのワンちゃんを見て、ニヤニヤして喜んでいるので、これにして良かったと思いました。



2日にミニが来て、トイレに入り、
「可愛いワンちゃんのカレンダーがあるね。」と言っていました。
私もトイレに入るたびに、豆助くんの顔を見て癒されています。

こんなに気持ちが和らぐなら、カレンダーにお金を出すのも良いなと思いました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマ? (とほ)
2019-01-05 00:00:41
和風総本家、クイズ番組だと思っていました。
世界不思議発見の国内伝統産業版みたいな。^^
豆すけかわいいですよね。映像だとなおさらです。

カレンダー、使い勝手の良いものがもらえなかったら買います。
ただし、買うのはもう少しあと。
捨て値で売られるようになりますから。^^
とほ家カレンダは1つで十分。
今年は及第点の1つもらえたので、それで済ませます。^^
返信する
とほさんへ (はーちゃん)
2019-01-05 06:10:07
すみません、ドラマではなくバラエティなんだそうです。
日本の良さを伝える番組と書かれていました。

カレンダー、確かにとほさんの言う通りですね。
何か月か経つと、うそのように安くなりますね。
少しの間なくても良いから、来年からはそうしようかな?
返信する
カレンダー ()
2019-01-05 13:35:46
あけましておめでとうございます。
やはりトイレの中にはワンちゃんのカレンダーですよね。
オイラん家は右側の壁には、ダルメシアンの子犬の切り抜きをずうっと張って有り、左側には今年のワンちゃんのカレンダーを飾って有ります。
他から貰えない場合には、100均のワンコカレンダーを飾ります。

本日、テレビで豆しばカフェなるものを観ました。都会には色々有るものですね。
今年も宜しくです。
返信する
あけましておめでとうございます。 (fukurou)
2019-01-06 10:13:50
はーちゃん様
おはようございます。
今年もよろしくお願いいたします。
和風総本家、いつも見ています。
豆助がカレンダーになっていることに驚きました。可愛い犬だと思っていました。
返信する
燦クンへ (はーちゃん)
2019-01-07 15:12:56
ボスの家のトイレは、ワンコに囲まれているんですね~
確かにトイレでワンコの写真を見ていると、
なんとなく癒されますよね。
考えてみれば、他の場所でじっくりカレンダーの写真を見る事は
ないかな?と思いました。

そうか~、100均でもカレンダー売っているんですね。
来年は、そうしよっと!
返信する
fukurouさんへ (はーちゃん)
2019-01-07 15:15:16
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

和風総本家、見ているんですね。
どんな番組なんでしょう。
この可愛いワンコがどんな風に登場してくるのか、私も今度、見てみようと思います。
返信する