はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

家族会議

2009年01月30日 | 我が家
とにかくギョッ!でした。
ビックリ!なんてもんじゃない!
この電気代。



今月の請求が32,257円。
しかも先月は2万円ちょっとだったのに、今月は、1万2千円も多い!
我が家はオール電化でもなんでもなく、このほかにガス代が1万円くらい来るんですよ。
ただ、石油は使っていないので、石油代はないですけど。

仕事から帰って郵便受けに入っていた電気代の請求書を見て、途端に食欲がなくなりました。

「見て!この電気代!」
まず最初に、来ていた娘に...
次に、帰ってきた主人に言いました。
みんなで何が原因だろうと話しました。
それにしても、先月より1万2千円も多くなった電気代の原因に納得がいきません。
そこへ息子が帰ってきて、家族会議(?)が始まりました。
息子は、
「オレは一年中変わらない生活だと思うよ。オレじゃないよ。」
と言います。
確かに電気喰いの息子ですが、それは一年中です。
今回に限ったことではありません。
今回、それほど増えた原因をみんなで考えました。
期間がちょうど冬休みからなので、みんなが家にいる時間が多かった。
それでコタツやテレビがずっとついていた。
それだけで1万2千円にもなるかぁ?
後、考えれるのはエアコン。
居間のエアコンは、私たちがいてもいなくても一日中つけっぱなしです。
寒がりハイジがいるからです。
なので、それは私たちが休みだろうが、そうでなかろうが居間のエアコンに関しては同じです。
逆に休みの日中はほとんどエアコンは消していました。
お天気が良ければ部屋は暖かく、暖房は必要ないからです。
なので、仕事中の方がエアコンをつけている時間は長いはずです。

あー、一体なんだろう?
後、考えられるのは、私たちの部屋のエアコンです。
寝るとき、ハイジが寒がるので早めにエアコンをつけるようになりました。
それも原因かもしれません。
我が家の暖房は自分たちのためでなく、ほぼハイジのための暖房です。
それは、年寄りのペットがいる以上仕方ないかな?と思っています。
私も体調が悪かったので、自分の部屋のエアコンはいつもより多く使ったように思います。
それから、食器洗い機もずいぶん使いました。
台所に立つ気力がなかったんですよね~。

そういえば、最近、主人が帰ってくるまで玄関の明かりをつけておくようにもなりました。
以前は、もったいなから消していたのです
白熱灯は電気を喰うと言うし、それも原因の一つかもしれません。
それと、暗くなるのが早いし、朝、明るくなるのも遅いので部屋の電気をつけている時間も多くなっていると思います。

それから、お風呂場やトイレの換気扇が、気がつくとずっとつけっぱなしになっていたということも何度がありました。

納得は行きませんが、いろんなことが積もり積もって1万2千円増えたんだろうと考えるしかありません。

とにかく、みんなで協力して電気を節約しようということで話は終わりました。
いつも何だかんだといちゃもんをつける息子も、素直に頷きました。

これから気を引き締めて節約しなくちゃ。






最新の画像もっと見る