はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

まめたろうの修学旅行

2018年10月19日 | まめたろう
今朝、まめたろうは、修学旅行へ出かけました。
旅行先は日光です。今日は竜頭の滝へ行くと言っていました。
その後、どこを見学するのか聞いていませんが、たぶん中禅寺湖から、華厳の滝~東照宮を回るのではないかと予想しています。

お天気がちょっと心配です。
予報を見ると、日光方面は、曇りベースで夕方以降雨マークがありますが、明日は晴マークもついています。良かったなと思ったら、突然の雷雨の可能性もあるとのことなので、心配しています。

今朝は、6時半にバスが出るとのことで、あまりの出発時間の早さにびっくりしました。
いつも合宿などへ行くと、お土産を買ってきてくれるので、昨日、ほんの気持ちだけお土産代を渡しました。

今の修学旅行は、事前にお土産を決めて注文するんだそうです。
品物と金額が書かれたリストが事前に渡されて、決められた金額の範囲でお土産を選び、注文するんだそうです。
現地でお土産を選ぶという楽しみがないというのは、なんだかな~と思いますが、1泊しかないし、見どころ満載の日光で、時間の節約のためなのかな?と思いました。

今朝娘が、家を出た時のまめの写真を送ってきました。


無事に楽しく過ごしてきて欲しいと思います。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まめたろう君 (Erisa)
2018-10-19 10:35:59
 まめたろう君成長されましたね。
幼少時代の頃の事を思うと何だか歳月を感じます。
我が家も孫の誕生で色々とドラマが有ります。
お互いに孫たちの成長が楽しみですね。
返信する
Unknown (ソフィママ)
2018-10-19 14:13:59
まめちゃんといっくんは同じ6年生↑

こちらは先週同じく日光でした(*^^*)
やはり雨模様で心配でしたが、なんのその修学旅行自体が楽しくて楽しくて、2泊したいと言っていましたよ(^_-)

まめちゃんも同じかなぁ(^-^)
返信する
Unknown (コーッターター)
2018-10-19 18:05:45
(ノ´▽`)ノオオオッ♪
そうですね、もう修学旅行なんですね(´▽`)。o〇○♪

日光方面は今丁度いい紅葉の季節で、
でもお天気が怪しい事言ってるのが心配ですね(゜-゜;)
うまく、合間をすり抜けられ、
楽しい思い出、沢山持ち帰ってこられます様にo(*'▽'*)/☆゜'・:*

それにしてもお土産事情・・・
お店回って選ぶ楽しさ、あるのにね~(´ヘ`;)
返信する
erisaさんへ (はーちゃん)
2018-10-20 09:45:32
孫ができると、今までの生活とはがらっと変わってしまいますね。
行事も増えますしね。
とりあえずは、健康に明るく育ってほしいです。
返信する
ソフィママさんへ (はーちゃん)
2018-10-20 09:47:37
そちらは、先週でしたか。
今は修学旅行シーズンですね。
毎日のように小学生の団体が訪れているんでしょうね。
お天気は、本当はいつもの年なら安定している時期のはずなのに、
今年は、例年になく雨が多いですね。
楽しく過ごして、元気で帰ってきて欲しいです。
って、もう、今日帰ってくるんですよね(笑)
返信する
コーさんへ (はーちゃん)
2018-10-20 09:51:27
ホントに、もう修学旅行なんです。
来春は中学生、信じられない早さで、子供は成長していきます。

お土産の買い方には、びっくりしました。
なんだか、特定の業者が儲かりそうなシステムですよね。
学校とある特定のお店との癒着とか、裏を考えてしまいました(笑)
でも、最初に決めたお土産をどうしても買わなければいけないという訳ではなく、昨日の夜、少しだけお土産を見る時間があったそうです。
返信する
お久しぶりです (やっさん)
2018-10-23 20:43:23
お久しぶりです。
まめちゃん、むちゃむちゃ大きくなりましたね。
もう、「まめくん」って呼ばなきゃいけないですね。
全身、ダーク系コーディネイトで帽子のアディダスとニューバランスの
スニーカーがスポーティーでかっこよく育っていますね。
日光か!楽しかったのでしょうね。
返信する
成長 (モコ)
2018-10-23 22:06:57
大人になったなぁ~って感じました。
日光旅行楽しんで帰ってくると思います。
私の日光の思い出は中学校の時で
いろは坂でバス酔いして全然景色どころではありませんでした。
先生が困り果てて、私に多分ウィスキーを飲ませたら気分が良くなったことを思い出しましたよ
まめたろう君はいろは坂にはいかないのかな?・・
因みに小学校の時は福島で、この時もバス酔いでした。
高校生の時やっと京都奈良で楽しかったです。
ごめんなさいね。
まめたろう君の修学旅行の文を読んだら
自分の事ばかり言ってしましました。
楽しい旅行であることを願っています
そしてまめたろう君の旅行後の思い出も是非読ませてくださいね
返信する
やっさんへ (はーちゃん)
2018-10-24 10:40:45
ホントにお久しぶりです!
コメントありがとうございます。
まめもいよいよ来春中学生です。
早いものですよね。
でも、相変わらず小さくて痩せているんですよ。

まめのメーカー、よくわかりましたね。
私は、全く意識していなかったので、
どこのものを身につけているかなんて、
わかりませんでした。
だんだん、身につけるものにもうるさくなってくるんでしょうね。

日光、楽しかったと言ってました。

返信する
モコさんへ (はーちゃん)
2018-10-24 10:44:54
車酔いの思い出ばかりだったんですね。
車に弱かったんでしょうね。
でも、自分で運転すると、不思議と酔わないですよね(笑)
私の記事で、自分の修学旅行のことを思い出してもらって、
うれしいです。
まめは、「楽しかった」とは言っていましたが、
具体的な話はないんです。
本当はおしゃべりな子なんですけど、私の家に来てもゲームばかりしていて、
話をするタイミングないんですよ。
返信する