はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

鶏肉の吸い取りパスタ

2016年07月19日 | クッキング
変わった名前の料理でしょう?
先日、朝のワイドショーで知りました。

平野レミ流140字以内の簡単&時短レシピというものがあるらしく、その中のパスタ料理です。
見ていておいしそうだったので、昨日のお昼に作ってみました。

材料 ( 2人分)

・パスタ 140g  ・水 2カップ
・鶏モモ肉 1/2枚  ・バター 20g
・トマト、ニンニク 各1個
・醤油 大さじ1  ・ズッキーニ 1本
・柚子コショウ 適量  ・だしパック 1袋

POINT/パスタは細めの1.4㎜が合う!

作り方

① 鶏モモ肉・ズッキーニなどの具材は食べやすい大きさに切る
② フライパンに切った具材とニンニク・だしパック・水を入れて 火にかける
③ アクを取り、パスタを入れて7分間煮る。
④ パスタが吸って 水分がなくなったら醤油とバターで味付けする
⑤ 器に盛って、柚子胡椒を添えたら…  完成

※ 旨みが出たところに パスタを投入して、パスタにその旨みを吸収させるということから、「吸い取りパスタ」という名前なんだそうです。

普通は、最初にパスタを茹でるのですが、この料理は、パスタを茹でないで、出汁と一緒に煮る感覚で使います。
これは、初めての試みでした。
本当に柔らかくなるのか?と思いましたが、大丈夫でした。

食べてみたら、トマトの酸味が効いていて、さっぱりした感じで食べやすかったです。
一気に鍋に材料を入れてしまうので、かなり簡単です。

最後に柚子胡椒を入れましたが、私は刻み海苔も合うかなと思いました。
和洋折衷の料理で、夏の食欲のない時には、ぴったりの料理だと思います。



最新の画像もっと見る