よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

娘受難の日

2021年05月21日 | 日々徒然
愛娘はお出かけが大好きです。特に最近はコロナのせいで保育園にも行けず、おうち一人遊びが続きます。特に雨の日は、お外で大好きな本気マンホールリレーも、縁石一本橋もできず。

我が故郷のマンホール写真を記事に書いていただいた方がいらしたので、URLを。
https://blog.goo.ne.jp/doiron2/e/c3274cae5a7814f2c6d2c53d9c28c48d

私の故郷記事はこちらです。

ということで朝から雨でメローだった愛娘。仕事のトラブル対応打ち合わせで、ママは3階の開かずの扉に籠ります。パパもお仕事パソコンを閉じたので、お話をしに行ったら、いつもと違うすごく冷たい風情。(実はトラブルシュートに失敗し、ちょっと落ち着いて考えようとPCを閉じたのでした。よつばと!にも同じようなシーンあったよなと。)

パパと一緒にランチを買いに行きたかったのに、今日はみんな台所からバラバラにラーメン出して来て食べるし、ママはランチの時間もダイニングに現れず、カップラーメン持って、お篭り部屋に戻ってしまうし。パパが出してくれるお素麺は、ママと盛り付けが違って、ミニトマトキチンと切ってくれてないし。

お夕飯の時だって、パパにハラミ重屋さんで、ワタシがどういうおもちゃが欲しいか一生懸命説明したのに、「人が集まってコロナが危ない」とか訳の分からないこと言って、勝手に王将に餃子買いに行っちゃうし。

それでもお姉さんだから、頑張って大人サイズの熱い唐揚げも餃子も一人でフーフーしてキチンと食べたのに、ママはあまり甘えさせてくれずに、アタシの嫌いなシャンプーするって言うし。シャンプーヤダって言ったらパパもママも泣いているアタシ放置して寝に行くし。
シャンプーは嫌いだけど、寝る前にお風呂は入りたいので一人で脱衣所で髪結べなくて泣いてたら、パパが来て髪は結んでくれたの。でも、パパは髪結びが下手くそで、シャンプーしていなくても髪濡れちゃうし、髪濡れたって文句言っているのに、ドライヤーもせず、寝室に連れて行こうとするし。

ママに今日頑張って描いたすみっコぐらしのトカゲちゃん自慢しようと、ダイニングのママの席の所に置いておいたのに、食事の邪魔って片付けちゃうし、パパは本当にダメでずっと文句言っているのにママは寝たままで、起きて助けに来てくれないし。
いいもん、今日は一人で拗ねて寝てやるんだ。

娘の目線で書いてみました。娘や、あなたがパパの会議中に見せに来た力作は、このブログ記事のタイトル写真になりましたからね。単にあなたの見せに来るタイミングが悪いだけですからね。この歳ですみっコぐらしのトカゲの特長を描けているのは天才だとこの親バカパパは思います。

あとママは時々どうしようもなく不機嫌な時期があります。この時期にお仕事でトラブルが重なるとあなたへの当たりも強くなります。
きちんと声を上げてくださったブログもあったので。

ありがとうございます。センシティブな話題なので、男性は見守るしかできません。

コロナで単に在宅勤務しているだけでも辛いのに、そこにトラブルとか家内自身の問題とか、不機嫌な娘問題も加わって、とてもヘビーな一日でした。まあ、こんなに泣いている娘と向き合った一日もきっといい思い出になるさ(と、自分のスキル不足には目を逸らせて去って行く)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿