よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

今度は麻婆茄子作ってみた

2021年11月12日 | 日々徒然

クリームシチューの回、3行レシピを書き忘れていました。

ここに書いて置きます。
1. ブロッコリーはたっぷりの塩を入れた塩水で3分ほど下茹で。
2. 鶏肉は一口サイズに、ジャガイモ、ニンジンは皮を向いて一口サイズの乱切りに、しめじは石突きをとって手でほぐす。玉葱は櫛切りに。
3. 鶏肉、ジャガイモ、ニンジンはさっと炒めて、焦げ目を付ける。
4. 3をホットクック の内鍋に入れ、玉葱、しめじ、スイートコーン、水100mlを投入。最後にクリームシチューの素を入れ、ホットクック にセット。メニューでクリームシチューを選択し、スタートボタンを押す。
5. 調理中にホットクック から指示されるので、そのタイミングで牛乳200mlを投入。
6. ホットクック が完成したと言ったら、ホットクック を止め、温かいご飯にかけて召し上がれ。


なんと、連続で夕飯当番の座を射止めました!本日は、cookdoで麻婆茄子丼を作ります!
おっと3行レシピ。
1. 茄子は縦に八等分。ニンジンは薄く短冊に、パプリカ、椎茸も一口サイズに切ります。
2. 茄子、ニンジン、椎茸、パプリカを炒め、火が通ったら、一度皿に開けます。
3. 同じ鍋で挽肉を炒め、火が通ったら、一度火を止めて、cookdo投入。さっと炒めたら、2を戻し入れます。
4. 全体が馴染んだら、火を止め、皿に盛った温かいご飯にかけていただきます。

じゃあ、写真入り詳細手順に入る前に一曲。826askaさんで「ジュラシックパーク」。


じゃあ、いつも通り、材料を並べます。
今回は茄子が規定量より少なかったので、余っていた椎茸も投入しました。


前回トリミング使って背景を綺麗に消せたので、今回は雑に撮影してしまいました。洗い籠写り込んでしまい失礼します。

茄子はヘタを落とします。


短冊に切ったニンジンと縦八等分の茄子。茄子は水に晒してアク抜きしておきます。
椎茸は石突を取り、傘だけでなく、柄も入れます。


ここで一曲。天下取り隊で「熱き矢の如く」。アニメ「戦国乙女」のエンディングです。


さて、野菜を切り終わったので、炒めて行きましょう。出来上がりまであと少し。
鍋に油を引き、茄子を炒めます。

茄子がしんなりしたら、ニンジンと椎茸投入。


最後にパプリカ投入。


火が通ったら、皿‥じゃなくてアルミボウルに開けました。


次は麻婆ソースを作ります。
まずは挽肉。


木べらで肉を崩しながら火を通します。
よく火を通して下さい。


赤い色が無くなり、全体が薄茶色になったら火が通っています。
一旦火を止めて、cookdo投入。


火を通しながら、よくかき混ぜます。


麻婆ソースの完成。ボウルから炒めた野菜を戻し入れ、全体を馴染ませます。



丼にご飯を盛って、その上に麻婆茄子をたっぷり。麻婆丼の出来上がり!

ハウルの動く城から「人生のメリーゴーランド」



前の日曜日、マクドからの帰りの自転車で、娘と色々お話をしました。
公園で拾ったどんぐりをえりわけ、穴が開いたり、割れたりしたどんぐりを公園に埋め戻しに行ったそうな。
「どんぐりから芽が出て大きくなるといいね。」
「でも公園のお掃除の人が片付けてしまうかも。」
「それから、リスに食べられるかも。」
「そうそう、リス、どんぐり大好きだから‥‥って、西九条公園にリスいねえわっ!」
と関西の高度な一人ボケツッコミをやってくれました。
娘よ、立派な関西弁ネイティブに育ってくれて、父は嬉しいぞ。

二曲続けて。
石川綾子のパフォーマンスでバイオリンによる「only my railgun」


この方、前の記事でノリノリ千本桜を紹介した方でした。今回も、いきなりメガネを投げ捨てるパフォーマンス!痺れました。きっとかなりヤンチャな方なのね。


WINKで「愛が止まらない」


今日一日頑張れば、明日はお休み。止まらない愛で乗り越えて行きたい。
皆さん、頑張って行きましょう!よい一日を!😘😘😍




最新の画像もっと見る

コメントを投稿