よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

美味しい串焼き善、最も得をしたのは誰か?、娘と夜更かし、キューティーハニー聴き比べ

2022年07月09日 | 日々徒然

金曜日の夜は、会社の先輩と飲みに行きました。

ここで愚痴ってるほど業務が立て込んでいたのですが、定時でぶち切って、さっと退社です。

飲みに行った店は、野田阪神の美味しい串焼きの店「焼き鳥 善」。
先輩と現地待ち合わせにしたのですが、合流してすぐに、「入り口に、『一見様お断り』と大きく書いてあるので入っていいか、ビビった」と言われました。
昔から常連さんを大切にする店だったのですが、そこまで思い切ったのですね。
そして、娘が産まれる前に月2回くらいのペースで通っていたので、私も常連さん認定してもらっていた模様。予約入れておいてよかったです。

串は相変わらずの素晴らしい美味さ。
絶妙な焼き加減や、素材の旨さとそれを引き立てる微かな調味料の見事さ。
酒飲みの先輩ですが、「最近年を取って、昔のような無茶な飲み方をしなくなった」と話していたのに、酒が進む、進む。
ついにはマスターに
「ヨンタマさんに連れられて一回来たので、次回以降、『一見様』卒業にしてもらっていいですか?」
と迫るくらい。これにはマスターも苦笑いでした。

うちの奥さんに、善に行くと言うと、とても羨ましがられたという話をしたら、今度、お互いの家族も呼んで飲みに行きましょうという話になった。先輩の奥さんは大変な美人だそうなので会ってみたい。「ぜひぜひ」とお願いしました。こうして始まる家族ぐるみの付き合い。
美酒美肴は、人の距離を縮めます。
うちの奥さんの意向も聞いとかなくちゃ。

倖田來未「キューティーハニー」


さて、そんな楽しい飲みのネタになるのは、政治絡みの話。
えらい日に、えらい人が、よりにもよって、ヒトの故郷で殺されはりました。

・ 安倍元首相は、民主主義を殺した悪宰相と思っておりますが、それだからこそ、生きて自分の所業の総括をして欲しかった。

・ 政治信条が合わない人であっても、殺されていい訳はない。お悔やみ申し上げます。安らかに眠れ。

・ 犯人にどういう背景があるかは知らないが、暴力と殺人は認められない。厳罰を。

という揺るぎなきスタンスの上で、酒の肴にさせていただきました。リベラル左寄りという政治スタンスは共通の先輩と私。
今回の事件で、立民の敗北と自民の圧勝はほぼ決まったと見てます。
その上で「真犯人はこの事件で最も得をする人」という、ミステリーの鉄則を適用してみます。
すると、奈良を地盤として、安倍の弔い合戦の旗印となる人は‥
というのが、私の推理。
一方、先輩の推理は、経済財政政策で失敗し、コロナ対策でも対中対露でも指導力を発揮できなかったあの人‥
ただ、この人たちもつまらないことに、ちっとも追い詰められておらず、殺人というハイリスクを犯してまで、逆転したい状況にないので、酒の肴の思考実験として楽しいですが、現実味は全くないのですね。

酔っ払いリベラル達の愚痴は、そのまま、無策無援で敗北を重ねる情けない立民と、ポピュリズムで無知な大衆を騙し続ける維新の悪口に向かうのであった。
翻って、本物の明治維新を率いた薩長土肥の二枚舌と、自己保身しか考えてない政治家の引き起こした日中戦争という愚かな戦争の話。
英雄たちの選択もかくやという高尚な議論をしている心待ちで、でもやっているのは心情的印象批判という、初老オッチャン二人組の酔いどれ居酒屋談義で、夜は更けて行くのでした。

海上自衛隊東京音楽隊の「キューティーハニー」



一杯気分で気持ちよく帰ってきたパパを出迎えてくれたのは、愛する家族の寝息。
だったはずなのですが、クローゼットでスーツを脱いでパジャマに着替えていると、何故かパタパタと階段を上がる足音が。着替え終わってリビングに上がると、ダメソファーの上で、動画鑑賞中の愛娘が待っていました。
「あれ、眠くないの?」と聞くと「お布団の中で動画見ていたら、ママが先に寝ちゃったの」との返事。
パパがコンビニに寄って買ってきた、ミニインスタントラーメンにお湯を注いでいる横で、
「ママがね、今日は眠いからってね、デザートなしで寝に行っちゃったの。」
と遠回しにパパにお菓子をねだります。冷蔵庫の中を見ると、よく冷えたスイカブロックがあったので、
「スイカでいい?」と聞くと、
「パパ、半分こ、しよう」と台所でピョンピョンして喜びます。

テレビをつけると、NHKは、アカデミック動画スペシャルという、金曜夜に見るには最適の、お気楽番組をやっていた。リビングにゴロリと転がってそれを眺めながら、パパはインスタントラーメンを啜り、愛娘はスライムの作り方動画を眺めながら、よく冷えたスイカをつつく。
時計は23時を回り、楽しい花の金曜日の夜が更けて行くのだった。

加藤梨菜さんの「キューティーハニー」


皇美於奈さんの「キューティーハニー」



いつものビスキャッツ「キューティーハニー」


ボイストレーナーが歌う「キューティーハニー」


四条貴音の「キューティーハニー」



そして真打arikaさん「キューティーハニー」


じゃあね。またねー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿