よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

日本代表はどこに行くのだろう

2007年07月29日 | サッカー
先日から行われているアジアカップの決勝トーナメントで、日本のオーストラリア、サウジアラビア、韓国との三連戦を見ました。
いずれもどん引きした相手をこじあけられず、中盤を圧倒的に支配するも、シュート自体が撃てずに、カウンターから敗北、あるいはPK戦までもつれこむという内容。
特にサウジアラビア戦を見ていると、かつてのジャイアントキリングな東京が、最後の勝負をかけてこないマリノスをカウンターで倒した試合を見ているようでした。
最終ラインで引いて守っている相手を倒すには、ミドルシュートをばしばしと叩き込んで、相手が中盤の選手にもプレッシャーをかけてこざるを得ない状態にして、相手を最終ラインから引き剥がすというのが、こういう試合の勝利のための常道じゃないんでしょうか。
シュートを撃たずに、DF密集地帯でポジション確保できずに苦しんでいるFWに向かって、リスキーなパスをひたすら送り続けてはカットされてシュートまで持ち込まれる試合をずっと見ているのは、なかなかストレスがたまりました。

背景にはキリンカップか何かの試合で、望みの薄いミドルを放った中村憲剛にオシムが個人プレーに走ったと批判したところにあると思うのですが、望みの薄いミドルシュートを禁止するなら、それに変わって、こういう相手にどう攻めるのか、回答を見せてもらいたいと思いました。

普段、ガンバとか東京とか、中盤でプレッシャーがなければ、いきなりシュートを撃つチームの試合ばかり観ているので、ますますそう思いました。二川でも規男でも梶山でも、もうちょっとシュート撃っているぞ。まったく!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿