よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

コロナワクチン 2回目接種(娘自慢)

2021年07月26日 | 日々徒然

連休最終日は、家内も私も二回目のコロナワクチン接種日。
本当は日をずらして受けるべきなのだが、何しろ供給が少なくて、希望日もろくに選択できない状況。
かたや、モデルナ、かたや、ファイザーだったので、一回目はキチンとずらしたのに、二回目は重なってしまいました。

二人とも同じ日に接種すると聞いて、パニックになったのが、愛娘。
泣きながら、ママに抱きついて、
「ワタシ、一人だとご飯もおやつも食べられない。お着替えもできないし、お風呂も入れない。」
と訴えます。四歳にして、この言語運用能力はさすがと、父は目を細めますが、娘当人には、それどころではありません。

一回目の接種の時も、家内は発熱して寝込んでおりました。
娘の面倒は、パパが見たのですが、プール遊びの時のお着替えとか、シャワーを浴びる時に父の前で裸になることを、もう恥ずかしがるようになっているようで、お着替え手伝おうとしたら、脱衣所の扉を閉められて、更に鍵までかけられてしまいました。中で苦戦している様子だったのですが、どうしょうもないので、放っておきました。

前回、辛かったのでしょう。今回は、パパもママもいないと思って、ママに「やめて」と抱きつきましたが、お膝に抱っこされて、「パパもママもいなくなるわけじゃないよ。」と言い聞かされて、やっと落ち着きました。

朝ご飯を食べ損ねていた娘。ママが身支度している間に、パンを出して来たら、一口だけ食べて、もう要らないと言います。じゃあ、他に何か食べるか聞いたら、パパの食べているヨーグルトを食べると言います。それを出して来たのに、日朝の女児向けテレビ番組のオープニングに合わせて踊りまくっていて、ヨーグルト、手を付けません。「もうお腹いっぱいなの?」と厳しい目に聞くと、うんと頷いて、「直しておいてください。」。かじりかけのパンを捨てようとしたら、身支度中のママが食べてくれます。ヨーグルトも勿体無いので私が食べました。
テレビ番組が終わったら、「お腹空いた。アイス食べる。」と言ってくるので、カッとなって、「朝ご飯食べない子には、アイスあげません!」と叱ると、「パンはママが食べちゃった。ヨーグルトはパパが食べた。食べたかったのに。」と言うので、「知りません!」と怒って、泣きじゃくる娘を放置していたら、お出かけ前のママが戻って来て、「アイス食べたかったのね。」と出して来ます。怒っているパパにも、「今日は暑くてイライラしがちだし、娘ちゃんもナーバスになっているから、我儘聞いてあげて。」と理性的なフォロー。パパもちょっと冷静になりました。

ママは午前中に接種。ママが病院に行っている間に、猛暑の中、マクドにお昼ご飯を買い出しに行きました。

ママはやはり、午後から発熱。早速ダウンです。

新しいマクドのオモチャは、水鉄砲なので、午後からは風呂場で水遊び。今日は一人でお着替えできました。

娘か水遊びしている横で、パパはブログ書きに熱中。ワールドカップに絡むエピソードが娘の誕生に繋がるように、劇的に配置できるはずが、書いてみると、次々見つかる事実誤認。そのエピソードから、娘が産まれるまで12年とか、かかり過ぎやろ。
うまく繋げられずに、割と唐突に天使降臨してしまいました。

ちょっと脇道。会社の飲み会とかで、娘自慢していると、「不妊治療したの?」と聞かれることがあります。そう言う場合、「していません」と答えて、娘自慢は切り上げるようにしています。
不妊治療しても子供は産まれないケースもあれば、しなくても高齢出産するケースもあります。不妊治療の有無は極めて機微情報です。夫婦で深い傷を持っているケースもありますから。
ブログ界隈で聞かれたら、「気にしないで」と答えたいと思います。どういう経緯であれ、我が家に天使が来たのは奇跡なのですから。

ブログ記事、うまく書けなくて、考え込んでいると、水遊びを終えて、YouTube鑑賞に入った娘が、パパをキックします。「何!」とまたムッとすると、「ママ、起こしに行こう。」「公園に自転車遊び。」「新しいお菓子を買いに行きたい。」と我儘放題。
「ママはお熱があって、寝ているの」「外は暑いから、夕方になったら行こう。」と頑張って理性的に説得します。
3時のおやつを済ませて、ママの所に行くとグッタリしているママが、それでも娘を自分の布団に入れて抱っこしてくれました。
朝から暴れまくった愛娘。ママのお布団に入ったら、すぐに寝息を立てています。「娘なりに緊張していたのね。」

この間に私がコロナワクチン接種に出かけます。お夕飯は、ママが接種前にも作っておいた牛丼。明日も倒れた場合に備えて、冷蔵庫の中は常備菜がぎっしりです。

そして連休明けの本日、夫婦二人揃ってダウンしております。二人とも、37℃超えの発熱。ボーっとしていますが、頑張って娘は保育園に連れて行きました。今日は一日寝ている予定です。
カロナールは在庫あったので、助かりました。

それでは今日の曲を













最新の画像もっと見る

コメントを投稿