よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

「残酷な天使のテーゼ」聴き比べ

2022年03月23日 | ネット生活
結局、鷄ちゃんちゃん焼きの完成写真は撮影できませんでした。
だって、とても美味しそうに完成し、すぐ食べたい。さらに、一緒に娘の夕飯(ちゃんちゃん焼きは辛くて食べられない)も準備しないといけないし、使った中華鍋はすぐ洗いたいし、ご飯やお味噌汁も出すし、常備菜副菜も皿に盛るし。ということで、すごくバタバタと食卓を整え、家内や娘が先に食べ始めている中、少し遅れて参入したところで、スマホを構えて写真撮っている余裕などありませんでした。

ちゃんちゃん焼き、家内には大好評。ママもパパもバクバク食っているので、娘ちゃんも思わず箸を出します。「辛いよ」と警告すると、一番小さな鶏肉を摘んで、恐る恐る口に入れる。やっぱりピリ辛なのに驚き、思い切り顔を顰めて、「酸っぱい!」と文句を言って、ママが出してくれたティッシュに吐く。スパイシーを酸っぱいと表現するのはやめなさい、娘ちゃん。
まあ、大成功ですな。あっという間に完食でした。


今日は「残酷な天使のテーゼ」聴き比べで。
まずは、八代亜紀。


既に名声を確立した大物演歌歌手が、こういう異種格闘技を仕掛けてくるのは楽しいです。微妙に節々でコブシが効くのも味がありますね。


そんな三連休が明けた火曜日。
いつも通りの朝ルーチンをこなして、朝シャワーから出て来ると、脱衣所の前の廊下に座ってゲーム中の娘。ビックリして、「ワッ」と言っちゃった。
「ママがね、早起きしたら、パパとママが仕事始めるまで、ゲームしていていいって。」
それで早起きしたのか。娘が最近ハマっているポケ森の音楽がスマホから流れている。
「上、灯り点いている?上でパン食べながら、遊ぶ。」
と先に立って階段を昇っていく。

しばらくして、ママも早起きしてきて、パパの「家族がいないのでのんびりし放題朝の時間」は、滅亡してしまったのだった。
まもなく自主休園終わるので、早起きに慣れていこう週間が始まるらしい。


次は中森明菜。

中森明菜の特長は、低音の囁くようなハスキーボイス。思わず身を乗り出して聞き入ってしまう。そんな距離の近い感じが、この曲では、か弱い少年を抱きしめる母親のような印象を残す歌になっている。

さて、先週の暖かい春の日の印象があり、少し薄着で出勤すると、寒さに震え上がってしまった。まだ、桜は咲いていませんが、花冷えというやつですな。

お昼も、火曜日はお弁当ではなく、外食。ちょうど、マンボウ解除の日だったので、マンボウ期間中休んでいた美味しいカレー屋さんに行こうと思っていたのに、外に出て、震えるような寒さだったので、急遽予定を変更。いつもの町中華で、熱々の八宝菜定食。温かいご飯でほっこりしました。

この寒さで、関東と東北は電力供給に警報が出ましたね。家内からメールが来て、家内の実家も節電中で「付き合って節電してみた」そうな。エアコンを20℃にして、ガス床暖房だけにしたら、床暖房のある部屋はともかく、家中が冷んやりしているそうな。

地震、雨、寒さ、電力供給逼迫と続くと中々辛いですね。

次の曲。今度はtoshiのカバーで。

toshi さんのことは、全く知らず、先程、wiki で調べて、X-japan の一人だということを知りました。
それくらいなので、偉そうにどうこう言うこともできないのですが、伸びのある高音、素晴らしいですね。中森明菜と対照的に雄々しく少年の背中を押してあげそうな歌唱だと思います。

さて、そんな寒い日に空調完備の事務所で、トラブル対応だらけの厳しい勤務を終え、凍えながら帰宅したら、待ってたのは、真っ暗で寒い家。みんな留守かと思って、リビングに入ったら、リビングだけ、灯りと暖房とテレビが点いていて、家内と娘は食事中でした。
「この暗くて寒い家は、もしかして、超強力節電中?」
「そうそう、使っていない電気は全部止めてみた。東京の実家もこんな感じらしいわよ。」
「緊急の電力供給逼迫の警報が出たとはいえ、トイレの換気扇まで止めなくとも。」
「全世帯が全ての換気扇を止めると、それで東京のブラックアウトが防げるかもしれないでしょう?」
「停電は起きなかったとニュースで言ってたが。」
「ほら、換気扇を止めた成果よ。」

ほんまか!
ただ、その日の夜、寝室で娘は、暖かいママのお布団にくるまって、幸せそうに眠りました。
いつもなら、暖房が効いているので、娘が飛び出すか、ママが狭いと追い出すかなのですが、昨夜は2人仲良く暖かいお布団で寝ていました。

ちなみに、パパはいつも通り、愛娘に
「パパ、キショい。こっち来ないで。」
と拒否られていましたが、それはそれで、一人ゆっくり眠れるのでいいです。
つーか、C-PAPのホース付いているので、他人は近寄り難い寝姿なのですが。


次は、いつものビスキャッツ

なんでもロカビリーにしてくれるので、楽しいアレンジです。

ここからは、どんどんカバー紹介です。

美吉田月のカバー、何でもスカにしてくれます。


Love harmoney’s inc
何でもアカペラ、イェーイ!


凪原涼菜さん。実は今マイブームで、聴きまくっています。好きな曲のカバーが多いのですが、拙ブログに既出の曲が多いので、こういう趣向に結び付いたのかも、


他にもたくさんのカバーがYouTubeに上がっています。
皆さんもお好きなカバーをリストにまとめて楽しんでみてはいかがでしょう。

まだ寒い日が続きます。体調に気をつけてお過ごしください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sisyo)
2022-03-23 22:49:10
お疲れ様です😊
『残酷な天使のテーゼ』
私のカラオケの18番です(笑)
返信する
Unknown (h_tutiya)
2022-03-24 20:19:03
義母が「異邦人」が十八番らしく、カラオケで歌っていたら、家内に「恥をかくから、うちの実家の人と行くなら『異邦人』歌わないほうがいいよ。」と言われました。義母は、合唱団に入っていて「異邦人」歌わせたらプロ級らしいです。

いつかsisyo さんの「残酷な天使のテーゼ」もお聞きしたいです。
返信する

コメントを投稿