いんでん の日記帳

鉄道写真と登山で撮った写真がメインです。あっちこっち気になると撮りに登りに出かけます。(撮影場所はお答えできません)

ドクターイエローと、ひまわり畑

2023年08月21日 | 東海道新幹線
大垣のひまわり畑も暑かったです。
周りは比較的年配の撮影者の方が多く
撮影スタイルや会話から撮り鉄ではないということは明白です。

でも撮り鉄の知り合いと偶然会うことができたので
ビックリしました。

肝心の撮影は・・・向こうに見える山の上に形の良い大きな入道雲があり
これを入れて撮ろうと縦構図で構えます。
雲はゆっくりと形を変えているように見えて実はあっという間に形が崩れます。
構図はリアルタイムで変更です。
崩れて無くなるかと思いきやまたモクモクと雲は元気を取り戻します。
そしてまたピークを迎えると崩れていくのです。

最終的には
雲に神経をあんなに使っていたのに
線路だけ陰るという自然の残酷さと冷静さをまざまざと見せつけられて終わるわけです。

ということで、縦構図の写真の下半分だけを切り取って
横構図にしたのが今日の写真です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1230系・VC32 | トップ | 暑さのせい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーぼー)
2023-08-22 19:10:26
残念ながらドクターイエローが走る時間は逆光なんですよ。それにしてもかなり開花しましたね。早朝が一番良いですよ。
返信する
Unknown (いんでん)
2023-08-22 19:53:40
>まーぼーさん

逆光なのは分かってたのですが
まさか雲の影がかかるとは予想外でした(^^;

早朝は良さそうですね
逆に夕方も順光にはなるんですが
花の向きが良いのを選ぶ必要があります。
返信する

コメントを投稿

東海道新幹線」カテゴリの最新記事