一瞬に永遠が刻まれて

風景/鉄道/日本の旧街道の写真が中心のブログです。

ブルトレの面影見える「カシオペア紀行」

2016-08-25 21:05:55 | 在来線
夜の仙台駅にやってきた下り「カシオペア紀行」。前面窓にヒサシの付いたEF81 133が牽引してくると、今は亡き「あけぼの」に見えてしまう…

JR東北本線 仙台駅
Canon EOS-1D X + EF 70-200mm F4L IS USM (200mm)
1/100sec F4.5 ISO3200
2016.08.11

明るい時間の岩手県へやってきた「カシオペア紀行」。
この日もEF81 133が牽引してきたが、往年のブルトレの面影が見えるようで懐かしく見えたその姿。

JR東北本線 紫波中央駅
Canon EOS-1D X + Kowa PROMINAR 500mm F5.6 FL (TX10使用 = 500mm)
1/640sec F5.6 ISO320
2016.08.21


JR東北本線 花巻空港-石鳥谷間
Canon EOS-1D X + Zeiss Distagon T* 2/28 ZE
1/8000sec F4 ISO320
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄道撮影地ガイド(山陽新幹線 岡山-博多間)

2016-08-24 22:21:48 | 鉄道撮影地ガイド
またまた久々ですが、鉄道撮影地ガイドをやります。今回は山陽新幹線 岡山-博多間の撮影地となります。
古くなった作例もあり、今見ると恥ずかしいところはあります…(汗)
作例での500系の多さは気のせいです(笑)

--------------------------------------------------
【岡山-新倉敷間(高梁橋梁)】
撮影できる列車:上り列車
適するレンズ:標準~望遠
順光時間:お昼ごろまで
許容人数:10人程度
撮影地の地図
コメント:
橋を渡る新幹線を撮れる超有名ポイント。余計なものが入らずスッキリ撮れます。
写真では風光明媚で、実際そうなのですが、足元に国道とJR伯備線が通っている関係で音が意外と賑やかなのは難点?
地図はご紹介させていただいたものの、初めてですと分かりにくいと思います…「鉄ちゃん道」を信じて進んでみましょう。

Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM (85mm)
1/2000sec F5 ISO250
2010.02.13

イチオシは新緑の時期です!
見るだけはもちろん、1枚決めたら「来て良かった…」となること請け合いです。


--------------------------------------------------
【新倉敷駅】
撮影できる列車:上下列車
適するレンズ:自由
順光時間:終日(立ち位置により異なる)
許容人数:特になし
コメント:
綺麗なストレートの駅なので、編成撮影に向いています。
写真は2012年ダイヤ改正~2013年ダイヤ改正まで走っていた500系V編成の「ひかり441号」です。
今では500系が本線を通過するのは貴重になりましたね。

Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM(100mm)
1/2000sec F4 ISO2500
2012.03.18

--------------------------------------------------
【三原駅】
撮影できる列車:上下列車
適するレンズ:自由
順光時間:終日(立ち位置により異なる)
許容人数:特になし
コメント:
下り列車側はごく普通に撮影できますが、上り列車は大カーブを描いているためダイナミックに撮れます。
駅停車列車はかなりの望遠が必要になりますが、いい感じに曲がって来てくれます。

Canon EOS 5D Mark II + Tamron A008 (500mm + 36%クロップ)
1/1000sec F6.3 ISO800
2010.11.22

--------------------------------------------------
【東広島駅】
撮影できる列車:上下列車
適するレンズ:自由
順光時間:終日(立ち位置により異なる)
許容人数:特になし
コメント:
成功だか失敗だか分かりませんが、一応掲載(苦笑)
典型的な山陽新幹線の駅ですが、強いて言えば背景がすっきりしているのが美点かも。

JR山陽新幹線 東広島駅
Canon EOS 5D Mark II + Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZE
1/6400sec F3.2 ISO1250
2013.02.17

--------------------------------------------------
【広島駅】
撮影できる列車:上下列車
適するレンズ:自由
順光時間:なし(駅が屋根で覆われているため、終日とも言える)
許容人数:特になし
コメント:
12・13番線でよく並びますので、その並びが美味しいでしょうかね(笑)

Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM
1/30sec F8 ISO400
2012.07.01


Canon EOS 5D Mark II + Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
1/25sec F4 ISO400
2013.06.15

--------------------------------------------------
【徳山駅】
撮影できる列車:上下列車
適するレンズ:自由
順光時間:終日(立ち位置により異なる)
許容人数:特になし
コメント:
工業地帯が資金の徳山駅。駅構内にある急カーブのため通過列車も170km/hまで減速して通過します。
急カーブということは撮り方が色々あるわけで…下り列車をどーんと撮ってみたのがこちら。

Canon EOS 5D Mark II + ケンコーミラーレンズ500mmF6.3DX
1/640sec F6.3 ISO1250
2010.02.13

夜の下りカンセンジャーを撮ってみたのがこちら。

Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM (97mm + 8%クロップ)
1/8sec F5 ISO800
2013.06.15

夜の追い抜きを高感度で止めてみたのがこちら。

Canon EOS-1D X + EF 70-200mm F4L IS USM (116mm)
1/500sec F4 ISO20000
2015.02.14

--------------------------------------------------
【徳山-新山口間(金剛山公園)】
撮影できる列車:上下列車
適するレンズ:自由
順光時間:午後遅め
許容人数:10名程度
撮影地の地図
コメント:
東海道・山陽新幹線の海バックが撮れる貴重な場所。8両編成以下の方が絵にしやすいでしょう。
順光時間は午後遅めと書きましたが、日中の青い海をメインにしても絵になります。

JR山陽新幹線 徳山-新岩国間
Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM (187mm)
1/800sec F5.6 ISO640
2013.02.17


Canon EOS 5D Mark II + Zeiss Tele-Tessar T* 4/300 MMJ
1/500sec F5.6 ISO200
2013.04.28

--------------------------------------------------
【徳山-新山口間(防府バイパス脇)】
撮影できる列車:下り列車
適するレンズ:自由
順光時間:午前
許容人数:特になし
撮影地の地図
コメント:
石垣状の築堤の上を駆ける新幹線が撮れる場所。最寄りの防府駅からはかなり遠いためバスのご利用がお勧め。

Canon EOS 5D Mark II + Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
1/2000sec F2.8 ISO640
2010.08.13

--------------------------------------------------
【新山口駅】
撮影できる列車:上下列車
適するレンズ:自由
順光時間:終日(立ち位置により異なる)
許容人数:特になし
コメント:
親友の馬刺しちゃん!の地元駅ということもあり、この駅だけでかなり撮っている印象です。
撮影地としても結構いい場所で、一日いても楽しめるほどアングルのバリエーションがあります。

上りの入線を下りホームから。

Canon EOS 5D Mark II + Zeiss Tele-Tessar T* 4/300 MMJ
(Mutar T* II 2x使用 = 600mm + 6%クロップ)
1/320sec F5.6(実効F11) ISO250
2013.06.16

上りの入線を上りホームから面縦で。

Canon EOS-1D X + Kowa PROMINAR 500mm F5.6 FL (TX17使用 = 850mm + 36%クロップ)
1/1000sec F11 ISO400
2016.05.21


Canon EOS-1D X + Kowa PROMINAR 500mm F5.6 FL (TX17使用 = 850mm + 14%クロップをアスペクト比4:5)
1/1000sec F11 ISO400
2016.05.21

上り列車の最後部を望遠で切り取ってみたり。

Canon EOS 5D Mark II + Zeiss Tele-Tessar T* 4/300 MMJ
(Mutar T* II 2x使用 = 600mm)
1/640sec F5.6(実効F11) ISO200
2014.09.28

上り列車を望遠で。夕方がお勧めですね。

Canon EOS-1D X + Kowa PROMINAR 500mm F5.6 FL (TX10使用 = 500mm)
1/1000sec F5.6 ISO1000
2016.05.21


Canon EOS-1D X + Kowa PROMINAR 500mm F5.6 FL (TX10使用 = 500mm)
1/800sec F5.6 ISO2500
2016.05.21

下り列車の追い抜きをブラして撮ってみたりも。

Canon EOS 5D Mark II + Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
1/100sec F2 ISO1600

--------------------------------------------------
【新山口-厚狭間(柏崎T跨線橋)】
撮影できる列車:上下列車
適するレンズ:望遠
順光時間:終日(お勧めは午後)
許容人数:10人程度
撮影地の場所
コメント:
比較的駅近で縦アングル撮影を楽しめる場所。横で撮ってもイイようです。

Canon EOS 5D Mark II + Zeiss Tele-Tessar T* 4/300 MMJ
(Mutar T* III 1.4x使用 = 420mm)
1/1000sec F5.6(実効F8) ISO200
2014.09.28

--------------------------------------------------
【厚狭-新下関間(阿内)】
撮影できる列車:上下列車
適するレンズ:標準~望遠
順光時間:終日
許容人数:特になし
撮影地の場所
コメント:
JR西日本の広告イメージ撮影にも使われた場所とか。止めよりも流しのほうが良い場所に思えます。

Canon EOS-1D X + EF 70-200mm F4L IS USM (200mm)
1/30sec F25 ISO50
2015.02.14


--------------------------------------------------
【新下関駅】
撮影できる列車:上下列車
適するレンズ:自由
順光時間:終日(立ち位置により異なる)
許容人数:特になし
コメント:
これまた山陽では典型的なストレートな駅。下りはどこかで見た感じに撮れます。
上りはちょっと特徴的で、新関門トンネルを遠くに入れて撮れます(写真ないです、ごめんなさい)

Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM
1/2000sec F5.6 ISO200
2013.06.16

--------------------------------------------------
【小倉-博多間(JR土井駅東)】
撮影できる列車:下り列車
適するレンズ:標準~望遠
順光時間:午前
許容人数:特になし
撮影地の地図
コメント:
九州島内では山陽新幹線の撮影地が極端に少なく、この場所は貴重なものらしいです。
撮影障害物がなかなかエグい気もしますが(汗)

Canon EOS 5D Mark II + EF 70-200mm F4L IS USM (150mm)
1/2000sec F5.6 ISO500
2012.02.26
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真っ赤な「あいづ」を掲げて583

2016-08-23 23:01:43 | 在来線
08/12~16の間に磐越西線で運転された快速「あいづ」には583系が充当されました。
真っ赤なヘッドマークを掲げた姿も誇らしげに、成長著しい稲の中を駆け抜けていきました。

JR東北本線 日和田-五百川間
Canon EOS-1D X + Tamron A007 (64mm)
1/2000sec F4 ISO160
2016.08.12
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変わり続ける東京と新幹線初代「あさま」

2016-08-22 21:53:27 | 新幹線
ただいま繁忙期のみ活躍中のE2系N編成。上野東京ラインの高高架の下をくぐるように走るE2系N編成を神田駅より。
1997年のデビューから19年のN編成、山手線のホームドア設置はともかく在来線に「下剋上」されるとは思ってもみなかったのでは。

JR東北新幹線 東京-上野間 (JR神田駅より)
Canon EOS-1D X + Tamron A007 (24mm)
1/2000sec F4.5 ISO1000
2016.08.13

現在活躍中のN編成はN5編成とN13編成ですが、うちN13編成には「E2 Asama」のロゴシールが貼付されています。
サイドのワンポイントとささやかですが、もともと車体側面にあるそよ風ロゴの意匠も見えて、結構にくい演出に思えます。

JR東北新幹線 上野-大宮間 (北とぴあ)
Canon EOS-1D X + Zeiss Distagon T* 2/28 ZE (8%クロップ)
1/4000sec F3.5 ISO250

※長野まで出向きたい気持ちはありますが、なかなかそうはできないのが現実です…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

田舎館田んぼアート2016

2016-08-22 21:18:20 | 風景写真
年々アート性が増している田舎館田んぼアート。8月も下旬となりましたが、いい見頃が続いています。
今年の第一会場はNHK大河ドラマの「真田丸」がテーマですが、今年もさすがの存在感を放っています。


「石田三成」と「真田昌幸」をアップにしてみましたが、この描き込み(植え込み)の見事さ!





田んぼアート第二会場は大ヒット記録中の映画「シン・ゴジラ」。稲でできているとは思えないほどの迫力で、かなりの人気を集めていました。
左端には国会議事堂があるのですが、大きすぎて入りきりませんでした(苦笑)


少し待ってみると…「シン・ゴジラ」「高倉健」「弘南鉄道」「岩木山」の個性派4者が集いました。


ゴジラと弘南鉄道に絞ってみると、電車がゴジラに掴まれそうに見えます(大汗)


田んぼアート第二会場には、今年から「石原裕次郎」の石のアートも加わりました。概ねおじいちゃん・おばあちゃん世代の引き合いが強かったかな?
石原裕次郎は、石でできているとは思えないほど実に表情豊か。実際に目の当たりにすれば凄さが分かります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加