よもじいのよもやま話2

篠山(R4.1.3)

今年も年頭は安全祈願に篠山神社へ。

7時40分に家を出て、御在所の鳥居を8時20分出発。

今年は雪はどうかな。

登山道がきれいになっとるような、

総代さんの話によると正木地区の人達が11月に整備したと言う。

左に、右は何処へ行く林道やろか。

あれ!尾根の方にも道を付けてとる、本来の登山道は右な。

近道の尾根の道を登る。

歩きやすいように邪魔な木を切っとる。

右の本道とすぐに合流。

去年撤退したときはこの辺で残雪があったが今年はない。

年末の寒波の雪も溶けたな、篠山にも白いものは見当たらん。

こんな倒木は道から放り捨てる。

登山道の邪魔な木の枝を掃除しながら登る。家のはなんにもせんのに。

大木も切っとるやないか、歩きやすくなったな。

ここからちょっ急登になる、今日はリンゴを忘れたぞ、

リュックにミカンの残りがあったのでそれでのどを潤す。

雪がでてきた。

誰か先に行っとるな。

第1駐車場へ着いた、雪が無いので頂上まで行けそう。

ぼつぼつ雪が多くなった。

少し凍っとる石もある。

お寺跡に着いた、鹿除け柵をくぐり、

この先が一番の吹き溜まり。

やれやれ、

先行していた人が下りてきた、「またお正月に会いましたな」

と話しかけてくる。そういえばこの時期に来る人だったな。

あまり覚えてないけど。

お神酒とお賽銭を入れ安全祈願をしっかりと。

儀式が済んだら頂上へ、10時50分。

風が強く寒い、ここではビールは冷ようて飲めんな。

鬼ヶ城の方も冷やそう。

一番早く咲くアケボノツツジの木、新芽かな。

冷い、帰ろう。

鈴のロープも風でゆれよる。

そうや、せっかく去年使わなんだ新品の簡易アイゼンを付けよう。

ええね、ザクッと凍った雪に刺さるようで歩きやすい。

お寺跡まで下りてきたが今日は第2駐車場へは下りず来た道を帰ろう。

水場でアイゼンを外す。

ちゃんと洗おて、

第1駐車場へ下りてきた、日当たりがええのでお昼にしよう。

正月の残り、

ゆっくり、

食後のコーヒーも。

少し風が出てきた、帰ろう。

来た道を、

途中で歩いたことのない林道を下ってみるか。

シダがせまって来よる。

ここは篠山を見るのにええ場所やな。

荒れたところもある、車は通れんな。

サワガニ君こんにちは。

ショートカットしたいがシダがいややな。

約1時間、林道歩きが終わった。

今度は舗装の県道を、振り返り篠山。

清流「篠川」を見ながら、

観光案内板、

約30分の道路歩き、疲れる。

14時10分、車まで帰る。

やれやれ、安全祈願をしたけん山遊びも気持、一安心やな。

コメント一覧

ケイちゃん
ワシの分まで拝んで来てくれたかいな?やっぱあ、上は雪が残っていたのー。この寒さの中、新芽が出ちょるのにはたまげた。自然は何と健気やのー!これで正月行事も無事に終わって良かった。良かった!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛県の山」カテゴリーもっと見る