The Exorcist 2 Trailer HD
Blu-rayソフトで映画「エクソシスト2」を見る。ジョン・ブアマン監督。1977年米。
今までこのシリーズは三作とも傑作という映画史上希有な例だと思っていた。
いわく、一作目はドキュメンタリータッチで時代を画した傑作。二作目は一転して土着的呪術的作風。三作目はサイコスリラーの先駆けの傑作(犯人は悪魔だが)。
久しぶりに「2」を見て考えを改めました。2作目は珍作でした。
前作の4年後、ラモント神父はメリン神父による壮絶な悪魔払いの顛末を調査するようバチカンより命じられる。ラモント神父は、最初は拒絶していたものの、少女リーガンに合い、その素直な人間性にふれ、いつしか調査にのめり込む。
リーガンは金髪美人のタスキン博士による、近代的?な明滅する光源をつかった心理療法をうけていた。頭に電極をつけ、明滅する光源を共にみつめることによって、ラモント神父はリーガンの心に何故かシンクロし、彼女の記憶のビジョンを見る。そしていまだ潜んでいた悪霊パズズと遭遇する!
パズズはかつて若きメリン神父とともに自らを撃退した、特殊能力者であるアフリカの少年コクモをどういうわけか親切に見せてくれる。ラモン神父はバチカンが「もうそのへんでよか」というのも聞かず自腹でアフリカに旅立つ!
なぜリーガンは「選ばれたのか?」という新たな視点から、おそらくキリスト教的悪魔払いを超えた地平へとおよぶ壮大なテーマを描こうとしたらしい。……としても、都合の良い展開が目立ち、なんだかアメコミみたいだ。
僕の記憶では主にアフリカパートでの呪術的印象が強かったのだけれど、改めて鑑賞すると、前半パートの都会的印象も同じくらいの比重で、どっちつかず。後半現れるパズズにより与えられたビジョン、イナゴ視点がよほど強烈だったのか。
それと、リーガンはこんなに裕福だったっけ?
ラモン神父はリーガンを救うことができるか?クライマックスはあの家で上を下への大騒ぎ。こんなんなって3作目とどうつながる?(つながらない?)のか。
リーガンに託された「よいイナゴ」としての生物的特徴? 彼女たちはもともと「とくべつな存在」だったのだ。
(第一作の誰にでも降りかかるかも知れない恐怖というコンセプトは否定されたわけ?)
この映画のリーガンのテーマが、タランティーノ「ヘイトフルエイト」の冒頭になぜか流れる。モリコーネだからなのかしら。
Regan's Theme
Blu-rayソフトで映画「エクソシスト2」を見る。ジョン・ブアマン監督。1977年米。
今までこのシリーズは三作とも傑作という映画史上希有な例だと思っていた。
いわく、一作目はドキュメンタリータッチで時代を画した傑作。二作目は一転して土着的呪術的作風。三作目はサイコスリラーの先駆けの傑作(犯人は悪魔だが)。
久しぶりに「2」を見て考えを改めました。2作目は珍作でした。
前作の4年後、ラモント神父はメリン神父による壮絶な悪魔払いの顛末を調査するようバチカンより命じられる。ラモント神父は、最初は拒絶していたものの、少女リーガンに合い、その素直な人間性にふれ、いつしか調査にのめり込む。
リーガンは金髪美人のタスキン博士による、近代的?な明滅する光源をつかった心理療法をうけていた。頭に電極をつけ、明滅する光源を共にみつめることによって、ラモント神父はリーガンの心に何故かシンクロし、彼女の記憶のビジョンを見る。そしていまだ潜んでいた悪霊パズズと遭遇する!
パズズはかつて若きメリン神父とともに自らを撃退した、特殊能力者であるアフリカの少年コクモをどういうわけか親切に見せてくれる。ラモン神父はバチカンが「もうそのへんでよか」というのも聞かず自腹でアフリカに旅立つ!
なぜリーガンは「選ばれたのか?」という新たな視点から、おそらくキリスト教的悪魔払いを超えた地平へとおよぶ壮大なテーマを描こうとしたらしい。……としても、都合の良い展開が目立ち、なんだかアメコミみたいだ。
僕の記憶では主にアフリカパートでの呪術的印象が強かったのだけれど、改めて鑑賞すると、前半パートの都会的印象も同じくらいの比重で、どっちつかず。後半現れるパズズにより与えられたビジョン、イナゴ視点がよほど強烈だったのか。
それと、リーガンはこんなに裕福だったっけ?
ラモン神父はリーガンを救うことができるか?クライマックスはあの家で上を下への大騒ぎ。こんなんなって3作目とどうつながる?(つながらない?)のか。
リーガンに託された「よいイナゴ」としての生物的特徴? 彼女たちはもともと「とくべつな存在」だったのだ。
(第一作の誰にでも降りかかるかも知れない恐怖というコンセプトは否定されたわけ?)
この映画のリーガンのテーマが、タランティーノ「ヘイトフルエイト」の冒頭になぜか流れる。モリコーネだからなのかしら。
Regan's Theme