私の写真日記

夫婦二人も古希も過ぎ50年勤めた仕事も完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし楽しむ人生を願っています。

7年かかってここまで作り上げた隠れ家

2021年05月31日 | 自分のブログ

縁あって道志村に隠れ家?を持つことになりました。

前住者の雰囲気とは大きく異なったかと思います。

一つひとつコツコツと作り上げてきました。

ここまで7年かかっていますが、未だ道半ばです。

昨日、道志に入りました。

日曜日の昼ごろでしたが、中央道も結構混んでいます。

山道や道志街道は、初めて経験するような渋滞状態です。

車よりバイクが多いですね。

畑に通じる小路です。

畑にもいろいろなモノを育てています。

今は絹サヤが収穫できるようになりました。

そのうち、ジャガイモやカボチャ・観賞用のトウモロコシも収穫できるのでしょう。

苦労して造った農機具小屋も、イメージどおり蔦に覆われて来ました。

いつもご紹介している画像(テッセン)もです。

シンボルツリーにとモミの木も植えました。

カエデやもです。

白樺も大きく成長しています。

真夏の日差しが強い中に、せせらぎや生簀、小川も敷地内作りましたね。

以前からご笑覧いただいている方は、その変化もご承知かと思います。

お洒落?な隠れ家を演出したかったのです。

いろいろな草花も植えています。

今回もコキアなど沢山持ってきました。

昨日も木工作業をしていました。

外の洗い場の作り直しです。

厚板の反り止めをしたり、シンクをすっぽりはめて、脚もビス止めしました。

こんな感じで右側で収穫した野菜類を洗い、左側で調理できるようにしました。

シンクのそばにレトロな蛇口も付けました。

今日は設置場所に移して、給排水を接続します。

まだまだ、時間は要します。

ポツリと雨が降り出してきました。

作業は終わりにして片付けに入ります。

夢中になって、こんな時間まで片付けをしていました。

通り雨だったのでしょう。

山には夕日が落ちています。

明日(今日)は晴れそうです。

残材を燃やしている時に、杉本工務店さんがひょっこり顔を出しました。

お隣の〇藤さんに仕事を依頼されたようです。

会話の中で、幅広の厚板をいただけるとのことです。

木材が高騰している中で、嬉しい話です。

良く動いたので、ぐっすり眠ることができました。

今朝の道志の山です。

青空が見えています。

また、動き出します。

・・・・・

友人の安〇さんが、長い勤めを終えて本日(5月末)を持って退職されます。

これからどう過ごすかも心配されていました。

仕事一途人間にとって退職はいろいろな思いにかられるのでしょう

私自身も退職して2カ月ですので、同じ気持ちになっています。

そこで、この歌をプレゼント?します。

「ゲゲの鬼太郎」主題歌です。

♪ ゲ ゲ ゲゲゲのゲー

朝は寝床(ねどこ)で グーグーグー

楽しいな 楽しいな

おばけにゃ 学校も

試験(しけん)もなんにも ない

ゲ ゲ ゲゲゲのゲー

みんなで歌おう ゲゲゲのゲー

 

ゲ ゲ ゲゲゲのゲー

昼はのんびり お散歩(さんぽ)だ

楽しいな 楽しいな

おばけにゃ 会社も

仕事(しごと)もなんにも ない

*仕事上の悩み?や長い会議 ・上下関係からの強いご意見もありません。

あとは、奥さまとどうやって顔を突き合わせるかです。

ゲ ゲ ゲゲゲのゲー

みんなで歌おう ゲゲゲのゲー

 

ゲ ゲ ゲゲゲのゲー

夜は墓場(はかば)で 運動会(うんどうかい)

楽しいな 楽しいな

おばけは 死なない

病気(びょうき)もなんにも ない

ゲ ゲ ゲゲゲのゲー

 

*以上、何かの参考になれば幸いです。

緊急事態宣言が終われば、一献交えましょう!

 

yuki73

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

晩酌と塩辛づくり

2021年05月30日 | 自分のブログ

女房は仕事だし、昼飯を何にするか考えました。

「かつや」と言う店のテイクアウトのカツ丼にしました。

半分食べかけてから、パチリするのを忘れてアップで撮りました。

そして、用事のついでにいつもの魚屋さんで、沖漬けのホタルイカとツブ貝を買い求め、晩酌の肴にします。

最近はツブ貝にはまっています。

コリコリしていて美味しいですね。

そして、ちょっと時期外れかも知れませんが、北海道産のスルメイカを見つけました。

ワタもありそうなので、塩辛でも作って見ます。

一匹400円でしたね。

ワタのありそうなものを選びました。

ワタを引きぬきスミを取り除きます。

ワタ袋から身を出して、小鉢に入れてます。

イカを調理?します。

皮は新鮮なので、するっと剥けました。

ワタに醤油・塩少々・みりん・味の素・そして酒を入れて舐めて見ます。

ちょうど良い味になっています。

そこに本身を短冊に切って入れ込みます。

タッパに入れて一晩寝かします。

ゲソや耳・トンビ・切り取った残りなどを銀紙に味噌を塗って(酒も入れて)ちゃんちゃん焼きにしました。

ホタルイカの沖漬け、ツブ貝、ちゃんちゃん焼きで最高の肴になりました。

翌朝は麦ごはんに塩辛を乗せていただきました。

道志でいただいたフキも一緒です。

ワカメの味噌汁も美味しくいただきました。

贅沢な朝食です。

そう、夕食には冷中華を出してくれました。

これが〆になりました。

最近、考えごとが多くて睡眠不足でした。

昨夜は二度寝しましたが、8時間14分寝ていたことになります。

今日は道志に行こうかな?とふと思いつきました。

 

yuki73

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あぁ~天気も晴れなきゃ 気分も晴れない?

2021年05月28日 | 自分のブログ

ちょっと気分的に晴れませんね。

理由は分かりませんが、そんな時もあるのでしょう。

今日は晴れると思ったのに、一日曇りでした。

若いころは水泳も趣味でしたので、市の体育館プールがやっているか調べてみましが・・・。

やはり、全館体育施設はクローズドです。

市民団体の水泳グループを探したところ、50歳以上で構成されているグループがあり、その連絡先に電話を入れて見ました。

以前、入会していたスポーツクラブの対応が良くなく、プールもほとんど子どもさんに占領されています。

経営側としては、その方が利益になるのでしょう。

1コースだけを会員用になっています。

失礼ですが、プールの水質もイマイチでした。

いろいろな思いがあって、退会しそのスポーツクラブは利用したくありません。

公営プールもきれいになって、その(50歳以上)グループも80人近く所属しているそうで、人数が多いので2回に分けて活動しているとのことです。

入会金2000円。月会費4000円となっています。

どうするか思案中です。

これもコロナ禍で、満足に運動ができないことから気分も晴れないのかも知れません。

退職してもう少しで2カ月になります。

姉さまと電話で話をしていたのですが、「50年間も働いていれば、仕事上の仲間がいたり上下関係での付き合いもあったのでしょうが、肩書での人間関係だけが染み込んでいて、退職すれば(肩書の無い生活)に慣れるのは1~2年かかるわよ」と言っていました。

小学校も中学校も地元ではありませんので、幼馴染の人(地域の知り合い)もいません。

姉さまより、精々夫婦仲良くすることね!と言われました。

まぁ~私には道志と言う遊び場があって、疲れますが夢中になる場所がありますので良い方なのでしょう。

先日も話題にしましたが、ほんと不自由が懐かしくも感じます。

庭の花も夏の花になって来ました。

東京地方は梅雨入りしていると思ったのですが、まだなんですね。

コンデジ教室は無いのか調べて見ます。

以前愛用したNikonもフイルム時代でした。

カメラより高いカメラのハウジング(水中で撮るカメラボックス)が飾りになって置いてあります。

今はデジタルのキャノン5Dが主力になっていますが、本体より高いのが各種のレンズです。

このカメラも特別なことが無いと使っていません。

種から育てた、ヒマワリです。

移植してもう少し面倒見てから、地植えにしようかと思っています。

ポットを二重にしています。

植えやすいためです。

百日草も沢山ポットに植えています。

自宅や道志に植える予定です。

コットンボール(綿花)もプランターに植えました。

これからが楽しみです。

ゴーヤなどもどんどん成長しています。

そんな季節になりました。

そう、水泳も小学生時代には2000mは泳げました。

その後も水泳は好んでいましたので、文部省だったかな?の指導員資格もあります。

また、競技役員の資格も取得していました。

公営施設を使うクラブでは初級~中級者として入会する予定です。

ダンスも満足に練習もできませんし、気持ちがダッチロール状態です。

ダンスの指導員資格もどうするか(継続するか)思案中です。

先ほど、いつもの魚屋さんに行って来ました。

晩酌用の肴を買い求めにです。

つぶ貝とホタルイカの沖漬けを買い求めました。

いつものように混んでいる魚屋さんです。

スルメイカで塩辛を作りたかったのですが、今は出回るシーズンでなく秋口からなのでしょう。

なんか、文が長くなっています。

ワクチン接種も私のような年齢でも7~8月になるのでしょう。

市からの連絡では9日から受け付けるとのことですので、息子にエントリーしてもらいます。

パラ・オリンピックもどうなるか分かりませんが、秋口になれば塩辛づくりも飲み会も含めて、全てが元に戻ることを期待しています。

長いつぶやきでスミマセン!

 

yuki73

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

道志も雨の朝

2021年05月27日 | 自分のブログ

今日は全国的に強い雨が降るとの予報です。

道志も雨が降り出してきました。

昨夜は赤いお月さんを楽しみにしていたのですが・・・。(曇りで見れず)

ボート池にも大粒の雨が・・・。

メダカも雨宿り?でしょうか隠れています。

東京方面の山も霞みがかかっています。

さて、昨日は好天にも恵まれ、一日中外にいました。

隣地との境界も分かって、フェンスの張り直しや旧フェンスの片付けです。

右側のネットフェンスが境界で、左側が撤去する金網などの塀です。

蔓などが絡み、まさにハードワークになりました。

放置された残材も片付けます。

旧フェンスを撤去した場所を耕しました。

処分する残材が4袋あります。

お世話になっているナイトー建商の出羽さんが処分してくれるとのことです。

大変助かります!

外に置く洗い場の全面改修です。

幅広の厚板を流し場をはめ込むためにジグソーでカットしました。

ピッタリとはめ込むことができました。

厚板でも反ってしまいますので当て木(反り止め)をしようとしていますが、専門(小俣木材さん)に聞くとそれは素人が考えることで本来は他の工法があると言っていました。

素人ですので、まぁ~いいか!です。

家にあったテーブルの脚を再利用しています。

今日は雨ですので、次回来た時に取り掛かります。

私もメダカになりたいなぁ~と感じます。

メダカって苦労することはあるんですかね?

自由に(世の中)スイスイと泳ぎ回りたい気分です。

収穫する人のいないクレソンです。

ご自由にどうぞ!言いいたいくらいです。

夕飯です。

白菜とニンニク醤油に漬けといた鶏肉、豆腐と採りたての絹サヤで鍋にしました。

3回分くらいの量になってしまいました。

汗で顔がしょっぱく感じます。

それだけ動いた証なのでしょう。

♪ 飲んで飲まれて~?♪ そのうちウトウトでした。

そう、お隣の〇藤さんとも、良いお付き合いをさせいただいていますので、垣根を一部外し扉を付けました。

道志では、安否確認も含めて近所付き合いも大事です。

今日は雨ですので、日記を書いたり部屋の掃除や片付けをして過ごす予定です。

ほんと私のブログは「写真日記」ですので、内容はありません。

 

yuki73

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自由であるが不自由感?

2021年05月26日 | 自分のブログ

なんか変な題になってしましました。

ご紹介する内容とは異なりますが、最近感じ始めた気持ちです。

贅沢かも知れませんが50年間働いて、4月からは自由な生活が始まると思っていました・・・。

しかし、何故か気分が晴れません。

強いて言えばコロナ禍で自粛生活を余儀なくされているせいかも知れませんが、自由な時間はたっぷりとあるのですが、目的や目標が失せている現状です。

今となったら、制約のあった不自由な生活が懐かしくも思えます。

贅沢な不自由感です。

仲間のお一方も、この5月末で退官することになりました。

いろいろな気持ちが入り混じっているかと思います。

さて、晴れない気持ちを解消?するために道志に向かうことにしました。

相模湖インターを下りたところです。

そして、相模湖の橋を渡り道志方面に向かいます。

周りの山々は緑に囲まれ、自宅から1時間20分のドライブ日和なのでしょう。

道志街道に入って、超安全運転の車?のあとに付きました。

カーブごとにブレーキランプが点きます。

後ろから来るバイクもイラついているようで、私の車は追い越せと合図しました。

手をあげて通り過ぎて行きます。

道志も快晴で、何をするか迷うくらいです。

テッセンもマス、ワサビ、ラディシュや絹サヤも元気です。

地主のヒロさんがやって来ました。

家の前の木を倒そうとのことです。

この木はヤニが車の屋根に落ちて取れないことから、数年前に枝を払ってもらいました。

枯れ木なり倒すのをお願いしていたところです。

大きく育った枯れ木にユンボ(重機)を横付けし、倒れる方向に押しています。

作業が始まりました。

さすが、地元の方ですのでチェンソーの使い方は見事です。

素人には出来ません。

チェンソーの刃を入れ切り出しました。

倒れる方向に三角に切れ目を入れます。

重たいチェンソーで、私には無理な作業ですね。

次に反対側から切れ目を入れます。

チェンソーも唸っています。

ある程度のところまで来たら、ユンボ(重機)で方向を見て押し倒すのです。

大きな枯れ木が倒れて来ました。

道路を塞ぐような大木です。

これを道路脇に寄せて、約1時間かからないで作業は終了しました。

あとは私の役割です。

この丸太などを、輪切りにしたりして加工します。

また、楽しみが増えました。

その後、外の洗い場の改修です。

厚い板も朽ちて来ましたので作り変えです。

いろいろと考えて、どうやって板を使うか思案中です。

出来上がりあがりましたら、ご紹介いたします。

先日、西のほうにお住まいの方にお送りしようかと思ったトレーを焼いてみました。

収穫した絹サヤやラディッシュを乗せてパチリです。

雰囲気が良くなりました。

富士の演習場からでしょうか?ヘリが超低空で何機も通り過ぎて行きます。

そんな時に建材屋さん(ナイトー建商)の出羽さんが、顔を出しました。

yukiさんフキいる?とのことで、山ほどの量をいただきました。

3時間かけて皮むきです。

普段なら爆睡中の9を過ぎていました。

薄雲にかかったお月さんです。

今夜は赤いお月さんが見られるとか?

朝の東京方面です。

静かな朝を迎えています。

何から動き出して良いのか分かりません。

コロナ禍前に働いている時は、この時間は通勤電車の中だったのでしょう(7時15分)。

道志にいても、頭のどこかで仕事のことを考えていました。

忙し合間をぬって、ダンスの練習もできました。

そう考えると不自由な時の方が、そうやって過ごすかなどいろいろと考えていたのでしょう。

贅沢な話です時間が不自由な時は、自由を求めていたのですが・・・。

まぁ~、そのうちこの生活感にも慣れることでしょう。

慣れることが一番解決策かも知れません。

 

yuki73

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

用事で半日ほどドライブ

2021年05月24日 | 自分のブログ

今日の東京地方は曇り時々雨でした。

天気もこんな状態ですので、気分も晴れません。

昨夜、女房と約束していたことを忘れていました。

女房の店のことで、法務局に行くことでした。

自宅から20~30分のドライブです。

コロナ禍による売り上げ関係で必要な資料を申請にです。

少し待って私は3階の関係部署に行ったのですが、いませんでした。

どうやら2階が受付だったようです。

直ぐに申請も終わり、証明書を手にして車に待っていました。

30分かからなかったですね。

最近のお役所は丁寧で親切に教えてくれます。

以前、家屋の移転登記も自分で済ませました。

行政書士?にお願いすれば何万円もすのでしょうが、自分で申請すれば5000円?くらいで出来た記憶があります。

さて、その次はホームセンター探しです。

近所のホームセンターでは長尺もの(3m80㎝)ものしか置いていなく、車に積み込めません。

切ってはくれますが、費用もかかります。

一回行ったことがある狛江市のホームセンターに向かいました。

道を間違えてUターンしたり、路地に張り込んだりしてやっと着きました。

2回目とは言っても、配置などはあまり記憶にありません。

目的の木材探しです。

探しても長尺ものしかありません。

180㎝の杉板が欲しかったのですが、店員さんに聞いても置いてある場所以外にはないとのことでした。

それでも店内をぶらつくと、目的のモノがありました。

もう少し親身になって丁寧に教えて欲しかったですね。

買い求めて、車に積み込みました。

そのかなで、珍しい木がありました。

北海道産のエンジュです。

これは中々手に入りません。

まだ陳列する前でしたので、値段をバーコードで読んでもらいました。

3700円です。

もちろん買い求めましたよ。

横にいたおじさんも、その板どこにあったのと聞いて来ます。

そのコーナーにお連れしました。

おじさんもエンジュが欲しかったようです。

これで、少し気分も晴れてきました。

12時半も回り、どこかで昼食にすることにしました。

15年くらい前に良く行ったお寿司屋さんにしました。

昔はたしか「大漁旗」と言う店舗名だだったかと思います。

今では経営者が代わり「すし海和」と言う店名になっています。

当初からいたおばちゃんも、板前さんも代わらずにやっているそうです。

しかし、この並んでいる瓶が気に成りますね。

今は酒類は出していないようで、お客さんもだいぶ減ったとのことです。

減る原因も分かりますよ。

私は天ぷらランチにしました。

女房は煮付けでした。

刺身も切り身が大きくてお腹一杯です。

いつもなら生ビールでも持っているところですが、お味噌汁椀になっています。

店名は変わりましたが、15年ぶりに行ったお店でした。

その後、近所の園芸店に行きました。

ダリアが好きな女房ですので、買い求めることにしました。

木鉢に植えて、秋口まで楽しめることでしょう。

いつも処分するような草花をいただきます。

宿根草ですので、来年が楽しみです。

今回も咲き終わったダリアを5株と大きな花柄のダリアをいただきました。

このダリアです。

なんと言っても花名が良いですね。

「いきな男」です。

私ピッタリの花名でした。

 

yuki73

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西の方の方から誕生日の贈り物がありました(そのお礼に)

2021年05月24日 | 自分のブログ

旧知のブログ仲間の方から、誕生日としの贈り物がありました。

京都で有名な粕漬けです。

美味しくいただきました。

そのお礼と言ってはなんですが、トレーを作って見ました。

材料はヒノキです。

厚板を好きな形にジグソーなどで加工します。

一つは出窓のナベ(室内用ダッジオーブン)敷にしました。

重く片手で持つのもやっとです。

鋳物製ですので、サビ?も出て来ました。

次に作ったのが贈り物にしようとしているトレーです。

ルーターで深めに掘ります。

そして、サンダーで磨きをかけます。

紙やすりや角専用のサンダーなども使いました。

一度木くずを洗い流し干して置きました。

ここまでは道志で雨の日に軒先で行いました。

裏表です。

木目もいいですね。

何に使われるかは、差し上げた方任せになります。

ケヤキ色のニスを塗って見ました。

イメージとしては、もう少し深み(濃い)のある色にしたかったので、違う色を塗って見ます。(見ました!)

しかし、自分の思う色が出ていません。

もう一度削り直して、作り直します。

こだわりです。

これは小物置きでも良いかな?と想像しています。

お出かけ用にアクセサリーや時計、定期券、老眼鏡(失礼!)などを置くのも良いかも知れません。

私は食事用のトレーにしています。

二つの一合桝を重ねて作りました。

一合桝を重ねて、ペン立てに使えるものも作りました。

近々お送りいたします。

作り直すため、今しばらくお待ちを!

今朝は天気も良くなってきましたので、百日草などの移し替えをしていました。

コキアなども沢山増やしました。

さて、これをどうするか?です。

自宅と道志に植える予定です。

洗濯機のまわる音が聞こえます。

そんな天気ですので、もう少し庭仕事しようかと思っています。

 

yuki73

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

住宅街だが並ぶ店もあるもんだ

2021年05月22日 | 自分のブログ

住めば都とはよく言ったものです。

ご近所さんも顔見知りで、それなりの付き合いもありました。

しかし、最近はアパートや戸建て、マンションなども増え存じ上げない方が通り過ぎて行きます。

我が家は最寄りの駅から徒歩10数分の住宅街ですが、結構並んでいる店もあります。

豚骨のラーメン屋さんも昼時には並んでいます。(近すぎて入ったことはありません)

最近出来たジェラード屋さんも流行るわけないと思っていましたが、混んでいましたね。(この手はあまり食べたいとは思いません)

昨日は道志から帰宅し、荷物を降ろしてマッサージ機に乗りうたた寝です。

余程疲れていたのでしょう。

行けばいつも全力ですからね。

その後、膝の裏が1カ月くらい痛たみがあり整体に行って来ました。

保健適用ですので400円です。

ここも結構混んでいます。

よっぽど疲れていたのか、ウトウトでした。

そして、いつもの魚屋さんに向かいました。

夕食用に刺身などを買い求めます。

店の立て看板には「東京一の魚屋に行こう」と週刊誌に紹介されたようです。

鮮度も良いし、値段もお手頃です。

近所ですので、スーパーより美味しいと思って行っているだけです。

対面商売もいいですね。

私はつぶ貝で一杯が好きなんです。

店で茹でたタコも美味しい!

手釣りのアジもGOOD!!です。

いつもは皿に移すのですが、トレーのままでしたのでアップして撮りました。

やはり、自宅で一杯はくつろげます。

そう言えば、近所の小さなパン屋さんも人気です。(何度も買い求めています)

更に麺が硬いうどん屋さんも混んでいます。(一度だけ行きました)

ちょっと離れていますが(自転車15分くらい)、亜細亜大学の近くに元祖油そば「珍々亭」があります。

以前は良く行きましたが、こんなに有名になるとは思っていませんでした。

当時から珍しいのと美味しさで並んでいる店でした。

ICUや亜細亜大、杏林大などいくつもの大学がありますので、駅前の居酒屋もコロナ前は混んでいました。

探せば、近所には並んでいる店も結構ありますね。

並ぶのが嫌いなので、通り過ぎる店がほとんどです。

 

yuki73

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

晴耕雨耕(道志)

2021年05月21日 | 自分のブログ

道志に永住している訳ではありませんので、、天候に関係なく入った日に何をするかです。

昨日と今日も雨天でした・・・。

本来ならスローライフを楽しみ、晴耕雨読と行きたいところですが雨は関係ありません

雑草は雨を好んでいます。

まさにカッパを着ながら戦いの開始です。

愛用の草刈り機ですが、どうもエンジンのかかりが良くありません。

整備に出すため、ナイトー建商の出羽さんに電話しました。

ブルーベリー畑の雑草です。

これが100坪以上あります。

昨日植えた、観賞用のトウモロコシの苗もこの雨が恵みとなっています。

小学校の同級生が園芸店で、まだ?(73歳)で働いていますが、大きな食用のカボチャをいただきました。

その種から苗をを作り植えて見ました。

どうなるかです。

こちらは近所の吉野さんと言う農家からマクワウリの種をいただき苗にして、植えて見ました。

マクワウリって美味しいですよね。

大好物です。

カルミヤと言う花ですが、育てています。

これもどうなりますかね?

テッセンも今や満開です。

これを楽しみにしてました。

全て雨耕です。

大粒の雨が降っています。

時間があれば・・・。

永住していれば、雨読しているのでしょう。

そんな時、お隣の〇藤さんから声がかかりました。

コーヒーブレイクのお誘いです。

奥さまが美味しコーヒーを淹れてくださいました。

そう、姉さまとそのお友だち望〇さんも拙ブログをご笑覧いただいているようで、4日経つとホームシックになるとご紹介したことがあります。

お隣さんと同じように、女房でも一緒にいれば食事や洗濯、片付けなどをしてくれて、趣味の木工や園芸に没頭できるのでしょうが・・・。

作業が終わって部屋に入ると、食事の準備や皿洗、掃除などを全てやらなきゃです。

先ずは洗濯です。

室内に干しています。

食事は冷凍モノが多いですね。

もちろん子持アユやシカ・イノシシの燻製もありますが、飽きました。

早い時間から水分補給です。

翌朝には帰宅することにしていましたので、片付けと掃除です。

トイレも清掃もしなければなりません。

寝室(以前はテレワーク場)も同じく掃除します。

酒ボトル置き場ですが、愛飲するのは「焼酎にいいちこ」です。

書を飾っていますが、レコードでプレスリー聴いています。

和洋折衷ですが、なんでも良いじゃないですか?

部屋を片付けて帰宅します。

家にいれば上げ膳据え膳で、座っていればゆっくりと飲めますが・・・。

この雰囲気が4日でホームシックにさせる原因なのでしょう。

今朝は残材や切り落とした枝を早朝から燃やしていました。

ウッドデッキや周りの片付けです。

薪ストーブで楽しむ準備も出来ています。

赤印が道志に入った時です。

今月末にはまた入りたいですね。

やること(やりたいこと)が多すぎます。

どなたか賄いでもしてくれませんかね?

8時ごろの雨の中央道です。

 

yuki73

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は晴れそうだ!

2021年05月20日 | 自分のブログ

昨日は雨の合間にカッパを着て、畑などに出ていました。

完全に梅雨入りしたかと思います。

今朝の東京方面は朝日が昇っていましたので、日中は道志でも晴れるかと思います。

昨日夕刻には夕焼けも出ていました。

いろいろと用事を済ませました。

固定資産税を役場に払いに行ったり、養魚場に顔を出したりしていました。

道志の役場は建て替え中で、来年8月ごろ完成予定だとのことです。

隣の消防署です。

バイクなどが飛ばすので、交通事故が多いと聞きました。

養魚場のワンちゃん(次郎)です。

もう慣れているのか、私には吠えません。

場長の霧〇さんは忙しく動き回っていました。

目的は、女房が作業服を直したのでお持ちしたのです。

雨の道志です。

絹サヤも収穫できます。

この日は、主に育てた観賞用のトウモロコシの苗を植えました。

春菊や枝豆も発芽してきました。

あとは草取りも大事な作業です。

本降りになり、軒先の下での作業に移りました。

キャンプ場から看板を作ってくれ頼まれましたので、下字を書きました。

これをルーターで掘るのです。

ある方に差し上げようと作り出したプレートです。

乾燥させて、ニスを塗るつもりです。

ダッチオーブンの家庭用の置台も作りました。

鍋が熱くなるので敷台にしたのです。

ファンヒーターの囲い台も一部作り直しました。

本来なら薪ストーブを室内に置きたいのですが、設置費用が多額になるため少しでも部屋にマッチするようにしたのです。

軒下もあると便利です。

今日は片付けしなければ・・・。

ご近所もみなさん来ているようです。

いつもご紹介している我が家の水源です。

ワサビ⇒生簀⇒クレソン⇒またワサビをこの流れに植えて(設置)されています。

朝食です。

ランチパックに畑で採れたものと目玉焼き。

コーンスープ(インスタント)です。

さぁ~今日は草刈り機を回してあちこち除草します。

あとは、外用の洗い場の改修もかな?

やること(やりたいこと)たくさんです。

 

yuki73

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨入り模様の道志に入った(習慣⇒habit)

2021年05月19日 | 自分のブログ

なんか気が重く感じています。

曇り空のせいでしょうか?

退職して50日経ちましたが、なんか目標や目的がつかめていません。

自分にとっては、やはり50年勤めた仕事生活が延長している気分で、習慣ってなかなか抜けないものです。

以前もご紹介しましたが、英語で習慣はHABITと言います。

habitからhを取るとa bitになり、意味は「少し」です。

次にaを取るとbitになり「ほんのわずか」になります。

さらに、bを取るとitになり「それ」です。

習慣は英語でも、最後には「それ」が残っているとのことなのでしょう。

ですので、たばこ(これは50年前にやめることができましたが)、酒はやめられません。

50年働いた仕事も同じなのでしょう。

長くなりました。

さて、道志の話になります。

今日は固定資産税の支払いに役場まで行って来ます。

11600円です。

敷地内はいつもの景色で、緑が濃くなったのと(雑草が増えた)、草花が違ったものが咲き始めたことでしょうか?

チェンソーの音が近くで聞こえます。

高い木がありますが、上の方で音が聞こえます。

見上げると、プロの方が枝を払っていました。

どうやって、上まで登ったのか分かりません。

切り落とす方向も考えています。

プロはプロだな~と感じました。

傷んだ外用の流し場を作り直そうかと考えています。

排水や水道などを外しました。

しかし、今日は雨予報ですので無理かな?

ニンニクやラディシュをうろ抜きました。

ニンニクは醤油に漬けて、味付け用にします。

雨が降っても、たくさんの苗を持ってきましたので、カッパを着て植える予定です。

長男坊が知り合いから暖炉用の薪をもらったので、オヤジいる?と持ってきました。

東京でも暖炉で薪を燃やして楽しんでいる人がいるんですね。

そんな知り合いがいる長男坊も大したものだと思います。

これから朝食にしますが、このラディッシュなどをいただきます。

 

yuki73

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

友人がコロナに感染した

2021年05月17日 | 自分のブログ

4月の下旬でしたでしょうか、5歳下の友人(68歳)に聞くことがあって携帯しました。

もう何年も会っていない後輩です。

最初携帯した時は、出ませんでした。

その後、折り返りし、しわがれ声で携帯が入りました。

出れなくてすみませんと・・・。

今、コロナで入院中なんですよ。

エッ!〇〇君が感染したの?

本人は全く感染した理由が分からないとのことです。

孫の誕生日会と掛かりつけ医、そして歯医者に行ったくらだと言っていました。

37度5分近くの発熱があって、掛かりつけ医に行ったところ検査の結果陽性だとのことでした。

家族や濃厚接触者はPCR検査中とのことです。

そして、もう退院しているだろうと、昨日携帯して見ました。

直ぐに出て、5月7日に11日間入院して退院できたとのことです。

家全員、陰性で自分だけが感染したとのことでした。

この間、必要以外の外出はなく、どこで感染したか不明だとのことです。

入院する当日は、掛かりつけ医が連絡してくれた民間の救急車で、専門病院に運ばれたそうです。

味覚障害もなく比較的軽症で、個室ではなく(重症者のみ個室)4人部屋とのことです。

特にこれと言った治療は無く、一回熱が出たのでアビガンを服用したようです。

その副作用なのでしょうか?トイレに行った時に2度ほど意識が無くなり倒れたそうです。

たまたま看護師さんが発見してくれ、崩れるように倒れたので頭を打つなど大きな外傷は無かったとのことでした。

彼曰く、副作用はあってもアビガンは服用した方が良いと言っていました。

やはり、気持ちが落ち込むので「負けないぞ!頑張るぞ!」と思うことが大事だと。

今でも、体力は落ちておりリハビリをしなきゃと言っていました。

彼の場合も感染経路が不明で、何故感染したのだろうと不思議がっていました

私の住んでいるMi市でも、人口約19万人ですが、計算すると133人に一人は感染していることになります。

隣のMu市でも人口約15万人に対し、繁華街もありますので126人に一人は感染した結果です。

そして、無症状の方も含めれば、100人を切る単位で感染者がいると思ってしまいます。

あくまでも素人考えですのすが、駅周辺やスーパー、大型店舗は100人以上集まっていますので、コロナの種類は別にしても身近にいるのはたしかです。

かからないのが、偶然と思うしかないのでしょう。

彼のようにたまたま軽症者であっても、入院は大変なことだったと言っていました。

まして、重症者であれば更に後遺症もあり重篤な事態にもなり得ません。

なんとなくマスクさえしていればとか、人混みに出なければと思ったり、気の緩みもあるのも事実です。

テレビなどのニュース報道もマンネリ化して、国の担当者や注意を呼び掛けている医師会トップまでも飲み会や集会に参加していると聞くと、緊迫感や注意喚起の効果も失せてしまいます。

実際にコロナ感染し入院した方の話を聞くと、いつ感染してもおかしくない状態なのです。

早期のワクチン接種の実現が必要なのでしょう。

100人いれば、感染者がいるんだと認識する気持ちと行動が大事だと痛感いたしました。

私は個人的にはパラオリは中止か延期の方が良いと思っています。

選手や関係者は残念でしょうが、これがベストだと感じます。

 

yuki73

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コットンボール(綿花)の育て方

2021年05月16日 | 自分のブログ

5月10日くらいにコットンボール(綿花)の種を植えました。

約1週間して、発芽してきました。

手順は園芸店で売っているコットンボールの綿を使用しました

もう、何年も育てては翌年の種を取り出しています。

その綿花(一房)の中には包まれた種が15~16粒をありますのでこれを綿毛をなるべく除くようにします。

2~3日は水に浸けて置くと発芽しやすいかも知れません。

今朝、見たら発芽していました。

もう少し、ポットで育てます。

私は大きなプランターや自宅の一坪園で育てています。

直接、プランターに撒いても発芽します。

なるべく大きなプランターを使用しますが、最終的には40cmくらい離して育てます。

ただ水を与えるだけですが、気が向いた時に化成肥料をパラパラと撒く程度です。

あとは、育って行くのを見守るだけです。

6月の中旬から7月中旬くらいまでは、成長期に入るのでしょう。

全体的には1mくらいの高さになります。

コットンボールができるのは夏の終わりから初秋にかけてでしょう。

その間に、いろいろな変化が楽しめます。

先ずは、花色の変化です。

成長すると花が咲きますが、これがコットンボールの実になります。

数日後には薄いピンク色に変化します。

そして、更に数日後には赤色が増してきます。

たくさんの花が次から次へと咲きますので、その変化を楽しむの面白いかと思います。

赤い花が萎み、しばらくすると結実します。

これがコットンボールの赤ちゃんです。

そのまま暑い夏を過ごすと、しっかりとした実が出来ます。

ここまで来ると、実が枯れて割れるのを待つばかりです。

実がはじけて、コットンボール(綿花)が表れます。

米国の南部で栽培されているのはご存知かも知れません。

コットンですので、これが紡いで綿になるのです。

製品にするには気が遠くなる話ですが、ここまで楽しめれば良いかと思います。

これはクリスマス用などの飾りにも使えますし、また来年の今頃に種を取り出せばコットンボールを育てることができます。

寒い場所には不向きかも知れません。

お試しあれ!

 

yuki73

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナ禍の中 退職して45日が過ぎた

2021年05月15日 | 自分のブログ

この3月末で、完全退職して45日が過ぎました。

もう少し手伝ってくれと言われても、コロナ禍で生活様式(仕事のやり方)も変わり、ここらが潮時と考え50年間働いたことにピリオドを打ちました。

なんか肩の荷が下りた気もしますが、急に自由に飛んで行けと言われても今までの蓄積された歳月があります。

私には道志村での生活もありますが、コロナ禍をどう過ごすかも考えなくてはなりません。

不要不急の外出なども、極力控えています。

イベントにも参加しませんし、通勤もありません。

飲み会の自粛?家で一人飲み生活を送っています。

母がお世話になっている施設からワクチン接種の連絡が入りました。

施設料の支払いと、この書類をお届けしました。

この施設の4階に母がいます。

見上げて手を振りました。

夕刻になって、女房が施設から電話があり「少し元気がない」とのことです。

急に心配になり、日曜日に面会を申し込みました。

お初にいただいたスイカを持って行こうかと思っています。

あと、大好きなプリンもです。

市の広報には、私たちの年齢範囲では6月に広報に詳細が掲載されるとありました。

私のかかり付け医でもできるようです。

他市はすでに申込みなどは終えているところもあります。

ちょっと遅きに失した感があります。

「シルバー人材センターへ入会説明会」が市報に掲載されていましたが、もう働く気はありません。

昨日は、ハローワークより「雇用保険受給資格者の追加支給」の通知もありました。

退職して45日ですが、この間にいろいろなことがありました。

大きくは退職後の健康保険証はどうするか。

市町村が今まで働いていた会社の継続(2年間)の選択です。

雇用給付金受給の手続き。

女房の入院(4日間)。

菩提寺ご住職のご母堂さまのご逝去。

道志に行かない日の運動不足などもあります。 

シニアのための水泳講習会に目が止まりました。

これに参加しようかと思っています。

水泳は中高・職場で水泳部に所属していました。

また、水泳指導員の資格も持っています。

思い出せは、初島~熱海間の遠泳レースに出場したことがあります。

この講習会に申し込めば、新たな仲間もできることでしょう。

あとスタジオでの個人レッスンがあります。

空気の入れ替えで窓も開いていますし、密はありません。

私もマスクと手袋をしています。

昨日も良い汗を流しました。

*ビデオから直撮りしていますので、画像が不鮮明でスミマセン。

一組でスタジオを使っています。

これも運動不足の解消になります。

年配者の多くが愛好する盆栽の世話をする気持ちも分かるようになりました。

私は今のところ園芸ですね。

種から育てることが楽しいのです。

しかし、クマネズミに食べられたり、発芽してこないとストレスにもなります。

今日も草花の世話をする予定です。

モロッコインゲンやゴーヤも成長してきました。

やはり、仕事のことが夢に出て来ます。

慣れるまで、もう少し時間が必要なのでしょう。

 

yuki73

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クマネズミに草花の種が食べられちゃう

2021年05月13日 | 自分のブログ

最近、特にイラつくことは、草花の種(観賞用トウモロコシやカボチャ類)が何モノかに食べられちゃうことでした。

始めは鳥かな?と思っていましたが、どうやらクマネズミのようです。

クマネズミと言う名から大きなネズミを想像しますが、実際はハツカネズミくらの大きさです。

近所で解体工事があったので、逃げて来たのかも知れません。

何度も食べられてしまうので、耐寒性の白い覆いをしてもダメでした。

小さいネズミなのでデッキの下からも入ってしまいます。

雑食性で、肉類、穀類、野菜、果物等何でも食べるが、特に植物質を好む。とありました。

まさに、トウモロコシやカボチャの種は好物なのでしょう。

次に、目の細かいナイロン製のネットを二重にしてかけ、これで万全と思ったらネットを食いちぎられていました。

これが(種植え)も、もう4~5回繰り返しています。

イライラの頂点です。

最終的には2500円もかけて、細かい金網にしました。

底から脇まで全て包むように覆いました。

今朝、覗いて見ると被害は出ていません。

おそらく、1週間くらいすれば発芽してくることでしょう。

庭も所狭しと、苗物などが置いてあります。

機嫌の良くないことが、もう一つありました。

メッシュや金網を買い求めに行った近所のホームセンターです。

店内の商品の配列が分かりづらい!

通路は倉庫じゃない!

責任者出て来い!と言いたいくらいでした。

整理されていない品が通路に置かれて、欲しいモノが届きません。

投書でしたいくらいです。

片付けが出来ていない!

店員さん不足かも知れませんが、実に接客が出来ていません。

質の良くないホームセンタのー一例です。

他に行けば良いのですが、近所にはありません。

女房がそんな私を見て、床屋さんに行ってスッキリして来たらと声をかけてくれました。

最近、通い始めたお気に入りの床屋さんです。

ご主人も腕前の職人さんです。

無口ですが、実に丁寧で最初の髪洗いも2度行い、頭皮のマッサージから始めます。

カットも上手で(モデルは良くないのですが・・・)、納得します。

手もみのマッサージは長時間で、仕上げに電気マッサージ器でほぐしてくれます。

もちろん眉毛の整えや耳掃除までしてくれます。

美容院でのカットですと、45分くらいでなんでもオプション料金になっています。

ここは全て完璧で、1時間20分もかけています。

頭を深々下げて、ありがとうございました!とドアーを開けて送ってくれます。

さっきのホームセンターとは天地の差です。

これで、気も休まりました。

この後、掛かりつけ医に薬をいただきに伺いました。

4時半ごろなら空いているかな?と思ったのですが、おお間違えでした。

20人以上待っています。

今回は女房の体調を崩した時の説明と対応していただいたお礼もありましたので、診察を受けることにしたのです。

*薬だけいただく方法もあります。

院長の娘先生は、先ず女房のその後を心配していてくれました。

6月になれば、掛かりつけ医でコロナのワクチン接種できるようです。

こんな時間になっています。

もう、2時間半待っていたことになります。

その後、薬局に向かい支払いだけして薬は届けてもらうことにいたしました。

腹は減るし、喉は渇くし・・・。

今回はつまらない内容を長々とスミマセン!

もっと、簡潔な内容にしたいものです。

まぁ~「私の写真日記」ですので、こんな一日だったこ記録したかったのです。

今日は5月人情を片付けたり、部屋の掃除をしています。

 

yuki73

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする