長く親しまられた「吉祥寺 広東料理 翠蘭」が今月末で閉店することになりました。
吉祥寺からまた、一つ老舗が消えることになりました。残念です!
ここ何年間の間に、老舗が消えて行きました。
若き実業家(故)だったレモンドロップも、友人が社長だった花〇眼鏡店、フジヤ呉服店の社長にも大変良くしていただきました。
「小笹の羊羹」「塚田の揚物店」「佐藤のメンチ」「乾物の土屋商店」はなんとか繁盛しているようです。
間口一間の羊羹屋さんです。朝5時ごろから並ばなくては買えません。(最中は20分も並べば買えるのでしょう)
サトウのメンチも有名店で長蛇の列ですが、外国の方も並んでいます。(私はどうも?です)
塚田水産(揚物店)も並んでいます。
しかし、ハモニカ横丁も有名ですが、私の子どもの頃とは形(横丁)は昔風ですが様変わりしています。
*画像の一部はネットから拝借しています。
昔の闇市でした。
こんな飲み屋さんにも行きました。「峠」や「秋田おばこのてるみ」にも通ったものです。
今では、若者向きの横丁に様変わりしました。
これも時代の流れでしょうが、どうもオジンには向きません。
インバウンドで東洋の方がドラッグストアーなどに集まっています。
道行く方の半分は外国の方のようにも思えます。
大きく時代の変化を感じます。
話はここからです。
駅からほど近い、旧三浦屋ビルの地下一階にこの街の老舗(有名店)「広東料理 吉祥寺 翠蘭」がありますが、前段でご説明したとおり今月末で閉店になります。
友人の社長がこの店も経営しています。今月末で閉店するとわざわざ電話をいただきました。
昨日、女房と行ってきました。
すでに予約なしではダメなようです。店長も私のことはよく知っています。
たまたまでしょうが? 1時10分から席は作れるとのことです。
閉店を知らない方が入店しても、予約が必要ですと店長は深々と頭を下げていました。
電話でも同じく予約が必要ですが、閉店まで予約でいっぱいとのことでした。
運よく店に入ることができたのは偶然だったのでしょうか?
店内は老舗だけあって、シックな趣きです。
私たちの年齢層には落ち着いていただけます。
この日にいただくものは決まっています。
私は「細切りチャシユーとネギつゆそば」です。
最後ですので味を忘れないようにしたかったのです。女房は考えた挙句、「海老つゆそば」にしていました。
これです。一番好きなものです。
麺にこれをかけるのです。
美味いんですよ~!
もうこれが頂けないのは本当に残念です。
女房は同じく海老つゆそばです。
食事を終えると、冷たい杏仁豆腐?が出されました。
店長さんはこれまでのご愛顧くださり深々と頭を下げていました。
他のお客さんも同じく、ここが無くなるのは寂しいと言っていました。
地元の方に愛された、創業昭和56年から続く「広東料理 吉祥寺 翠蘭」も今月末で閉じることになりました。
これまで、本当にごちそうさまでした。
yuki75
そうですね。行き付けの店が無くなるのは、時世の流れかも知れません。
もういくつ寝ると22日になります。
♪ 海~が呼んでるぜ~♪
恵比寿顔を見たいなぁ~
お座りになった席まで覚えていますよ。
こうして、歳月の流れがあるのでしょう。
NATURALさんはまだお若く、行動的なので全国の美味しい食べものをご存じかと思います。
食べ歩きの本ミシュラン(見知らん)でも出されたらどうでしょうか?
今度は、どこに行く予定ですか?
残念ですわ。旅行なんかであの時のあの店と思い足を運ぶと別店舗に。仕方ないと思いつつです。
新しい店探しもこれから楽しんで下さい。酒は控え前にたしなみながらがいい感じな気がします。私も毎日飲みすぎで居間で寝るのがお決まりに・・・。
なくなってしまうのですね
残念です
また行きたい
と 思ってもかなわないですね