ひろ子の絵手紙、絵画日記

描いていると楽しい。

金盞花(キンセンカ)

2020-02-06 14:01:26 | 水彩色鉛筆画
庶民的で逞しそうな花、キンセンカの切り花を買ってきた、
  
  水を勢い良く吸い上げみるみる内に大きく花が開いて描き始めと
  様子が変わります(;^ω^)
    華やかです。
  花言葉=別れの悲しみ、寂しさ、静かな思い、忍ぶ恋、等々
      花に似合わない言葉の数々です。
  花弁をハ-ブとしても使ったりするそうです。
  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2020-02-07 08:01:50
キンセンカ
 >庶民的で逞しそうな花
なるほど・・・
ムラサキは高貴で バラは女王様の感じですが
キンセンカは 親しみやすいですね
とても素直な表現で 美しい絵ですね
延岡の山歩人Kさんへ (hiroko)
2020-02-07 14:44:07
こんにちは(^^)/
キンセンカの花は実家の畑で咲いていたこともあり子供のころから馴染んできた花で親しみがあります、でも最近は改良もされているのか咲き方が豪華です。
しっかり咲いて長持ちしました(^^♪

何時もありがとうございます、
金盞花~ (ひろし曽爺1840)
2020-02-10 09:59:44
◆(^_-)-☆ひろ子さん、お早う御座いま~す。
「コメントやいいね!」の応援有難う御座います。

@(#^.^#)@今日も朝からブログ訪問行脚で楽しい一時を過ごしています。✌✌で~す!
*🌺花言葉には似合わない素敵な可愛い~花ですよね。
☆彡今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に➡応援のポッチで~す!
★ひろ子の絵手紙・ブログ:FaceBookに➡👏&👍いいね!

:(#^.^#):今朝のMyBlog🎥にお誘いで~す!<👇>
・今日から四国巡礼旅2月度の愛媛県編を再開しますのでお付き合い頂ければ幸せます。
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷今週も元気に楽しい日々を過ごしましょ~!それではまた・水曜日に👋👋~!
Unknown (takayan)
2020-02-11 22:20:17
hirokoさん、こんばんは。
キンセンカはよく見かける花ですが、ふんわりとした花の姿は豪華に見えますね。
描いている間にも短時間で水を吸い上、姿も変わってくるのですね。
華やかな姿に似合わない花言葉が並びますが、その中でも静かな思い、忍ぶ恋は良いですね。
ふくよかなキンセンカの花の様子が、うまく表現されていると思います。
ひろし曽爺1840さんへ (hiroko)
2020-02-11 22:52:13
こんばんは(^^)/
何時もありがとうございます、
とりわけ豪華な花でもないキンセンカですが
親しみのある花です、ブログ拝見させていただきます。
takayanさんへ (hiroko)
2020-02-11 22:58:30
こんばんは(^^)/
昔淡路島に友人が住んでいた時何度か遊びに行ってたんですが、その時に畑にたくさん植えられていたのを思い出しながら描いていました、
親しみのある花ですが
花弁の多い花は描くのに時間がかかります、

何時もありがとうございます、

コメントを投稿