ひろ子の絵手紙、絵画日記

描いていると楽しい。

シラネアオイ

2015-04-29 08:43:21 | 水彩色鉛筆画

野山に咲く花は自然でとても良いですね(^^♪

最近山歩きの好きな方の写真の投稿ですっかり虜に成ってます。

実際に見たことない花が多いですが、投稿された写真やPCで検索

してそれを参考にして描いて見ました。

  花言葉=完全な美、優美

  別名=春芙蓉、山芙蓉

 

この花も花びらに見える所が ガク で真ん中の黄色い部分が花だそうです。

もし間違った所が有ればご指摘を、よろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シラネアオイ (ひろし爺1840)
2015-04-29 09:44:04
 !(*^_^*)!Hirokoさん、おはよ~ございます!
何時もお越し頂き貴重なご感想を頂き、投稿の励みになり大変嬉しく感謝しております。

@('_')@小生も写真でしか見た事は無いのですが、珍しい花を綺麗に描かれましたね。(グッド)
★「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に→応援の2ポッチ!!

”('_')”今日のMyブログは・・・
*今の時期に咲いている我が家の花壇の花とシルバー川柳を融合し動画とDBに編集して見ましたのでご休憩がてら見て頂ければ嬉しいで~す!
また、何時ものご覧になった感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
!(^^)!楽しい素敵なGWに成ります様に!バイ・バ~ィ!!
返信する
好きな花です♪ (MOTOMMZ)
2015-04-29 12:01:06
hirokoさんこんにちは
4月の初めに群馬フラワーパークで見てきましたよ絶滅危惧種に指定されていますね
群馬県と長野県の県境の草津白根山に群生してると聞いていますが見たことはありません
フラワーパークにはほんの数株程度しかありません,絶滅危惧種に

指定されているものだけが植えられて居る花壇に咲いていました
優しい感じの花がhirokoさんの絵で又優しく描かれて可愛いですね♪
返信する
ひろし爺1840さんへ (hiroko)
2015-04-29 12:53:21
こんにちは(^^)/
何時も応援有りがとうございます。
良い休日をおすごしください。
返信する
MOTOMMZさんへ (hiroko)
2015-04-29 12:57:34
こんにちは(^^)/
絶滅品種だとはねぇ~、
こう言う花は大切にして残してほしいものですね、
何処かでお目に掛かりたいものです。

何時も有難うございます。
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2015-04-29 17:57:47
 >この花も花びらに見える所が ガク で真ん中の黄色い部分が花だそうです。
確か ハナミズキもそうでしたね
どう見ても花びらにみえるのに花びらでない・・・
全く不思議です

とても上手に描かれてますね\(^o^)/)
シラネアオイの優しさと気品が伝わってきます。

返信する
こんばんは (SAKURA)
2015-04-29 18:20:41
メッセージありがとうございました。
ご指摘して下さった点、その通りだと感じています。

ひろ子さんの絵をいつも拝見していますが、のびやかに生き生きと描かれていますね。
シラネアオイ、初めて知りました。
素敵です♪
返信する
延岡の山歩人Kさんへ (hiroko)
2015-04-29 18:44:47
今晩は(^^)/
野山に咲く花は良いですね(^^♪
最近すっかり虜に成ってます、ただ実際に
目にできないのが残念ですが。
Kさんの写真も楽しみです、よろしくお願いします。

何時も有りがとうございます。
返信する
SAKURAさんへ (hiroko)
2015-04-29 18:54:12
今晩は(^^)/
始めまして、何時も丁寧に描かれる絵を
楽しませて頂いています。

偉そうなこと言ってごめんなさいね、
私も他人様の絵をとやかく言える立場では
無いのにね、本当に良く見て描かれているのに感心してます。
コメント頂いてとてもうれしいです、ありがとうございます。又よろしくね。
返信する
hirokoさんへ (マリババ)
2015-04-29 21:57:46
こんばんは~
花は、色々種類が多く、シラネアオイ名前も初めでです。

可愛い花びらと、思いましたが、花びらみたいなのが花??めしべみたいな黄色が花なんですか??
返信する
花から学ぶ (鈴音)
2015-04-29 23:48:39
大事に守られているのだなぁと思いました。
愛されている花なんだなぁ~とも・・・
愛するものが多いほど、人は強くなるそうだから
その花もじつは愛をいっぱい持っているとおもいました。
守られているようで、守っているのかも・・・・
あぁ、5月1日の初日が近くなってきました。
ドキドキ・・・です。
返信する

コメントを投稿