goo

2022年のメモ

更新が1年に1回になってしまった。
2022年の最後の日なので、E46関連のメモとして書いておこう。



E46の12ヶ月点検では、直ちに修理を必要とするような不具合はなかった。
とは言え何年も前から作動時の異音を放置していた右リアのパワーウィンドウレギュレーターを交換してもらった。

シリンダータペットカバーにオイルの滲みがあったようで整備の見積書にはヘッドカバー本体の交換提案があった。
常識的に考えると先ずはガスケット交換のはずだが、経年でヘッドカバー本体が劣化することもあるらしい。
現時点はオイル漏れには至っていないし保安基準上も未だ問題ないので来年の車検時の状況で対応を判断することにした。



10月に右ドアミラー格納機構のギアが壊れたらしく作動時に大きな音がして格納モーターのリミッターが効かなくなった。
手動で格納・展開できるから深刻な問題とは言えないが、いちいち手動操作は面倒なのでアッセンブリ交換してもらった。
たった1本の樹脂製ギアの劣化のためにドアミラーのアッセンブリ交換というのもなんだかスッキリしないがやむを得ない。

修理ではないが、室内灯のLEDバルブを取り替えた。
4年前にトランクルームを含めてすべての室内灯をLEDに替えた時にはウェッジタイプで外径10mmの製品は少なかった。
ウェッジタイプのLEDは色温度はともかく照度が不足して暗く貧相な感じだった。
最近、外径10mmのウェッジタイプのLEDがいくつかのメーカーから発売されているのを見つけたのでamazonで注文した。



昨年12月からの1年間でだいたい5,500kmくらい走っている。
今年は伊豆方面へは3回行った。混雑しない時に新東名高速道路を走るのは楽しい。





一昨年来、京都にも何度か行っている。



僕達は、以前ならホテルを好んでいたが、最近は日本旅館に泊まることが増えている。





京都には歴史のある宿がいくつかあるけれども、麸屋町通には有名な三軒の老舗旅館がある。
明確にその違いを説明するのは難しいが、それぞれが独自の路線を保っているような気がする。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )