牛鮭のネタまみれ人生日記

ネタ神に憑かれた未確認生物・牛鮭のネタまみれな日記です。
H26/8/30入籍、H27/11/11子供が生まれました。

諦めないで頑張ってみるよ

2012年04月30日 | Weblog
前回買ったからと言う惰性的な理由で買った最新号の『まんがタイムきららCarino』、
読んでみたら当りで一安心、管理人の牛鮭です。
こういうの読むと、心が優しくなれる気がします。(ナニ



今の会社に入ってから初めての3連休。
その最後の日に自分は何をしていたかというと
ずっと構想していたツクール作品の構成を作ってました。
この話が浮かんだときから思っていたんです、それをやるんだったらこのGW中だな、と。
普段の休日は呑み会の頻度やいつもの完全版のための作業で時間を取られがちなので、
このまとまった連休こそがそれをやるいい時間だ、と。
とりあえず、OPイベントが大体書けました。
あとは
キーとなる中盤のイベントが書け次第徐々にツクールで作っていこうかと。
そのためにも、まずは明日の仕事を頑張りますか。
コメント

借り物の時間の中で

2012年04月29日 | Weblog
昨日立ち読みしたひだまりスケッチに
まさかのあのキャラが出てきてビックリ、管理人の牛鮭です。
しかも完全に初登場扱い・・・アニメだとどうなるんだろう。(ナニ



さて、現在12時半過ぎ。
今日はぶらりとした後に昨日の続きの作業を行い、
そのまま沖縄居酒屋に行くので臨時更新。
その前にもしかしたら急用が出来てどちらかを諦めなければいけない気もしますが・・・。(汗)
では、行ってきます。
コメント

この長い冬が終わるまでに

2012年04月28日 | Weblog
帰社日でのミーティングの後に行われた呑み会で余った
缶ビールを大量にもらいました、管理人の牛鮭です。
・・・ビールあんまり呑まないんだけどなぁ・・・。(汗)



今日から3連休。
とりあえずその1日目として今日は
HPの更新作業に集中することに。
と言っても、あとは修正した原稿をHP用のデータに載せて挿絵となるツクールの画像を作るだけなんですけどね。
これだけ聞くと簡単に見えますが、実はちょっとした落とし穴がありまして。
キャラのほとんどが冬服な状態・・・。
7月編を書いているのに、これはちょっとおかしいのでまずはキャラ生成から行うことに。
素材不足などから苦戦、更にマップも今まで多少使い回しが効いたりしたのですが、
今回は新規で作らないといけなかったりして
作業中にPCの電池切れにより本日は完成せず・・・。
予備バッテリーを使っても間に合いませんでした・・・。
とりあえず、明日も作業しようと思います。
無事出来たら、そのまま帰りに沖縄居酒屋に行くつもりです。(ナニ
コメント

ただいま本社へ移動中

2012年04月27日 | Weblog
今日は正気保って帰れる気がしないので臨時更新。
主にアルコール的な意味で。(ナニ
コメント

でも僕らの愛は二度とはぐれたりはしない

2012年04月26日 | Weblog
明日は現場を早退して本社に行くことになっているのですが、
何となく忘れそうな気がします、管理人の牛鮭です。
どうか忘れませんように。(ナニ



奇跡的にいつも通りな時間に帰ることの出来た自分。
とりあえずスマフォを取り出してメールチェック・・・しようとした時に気付きました。
ケースに付けていたシールがない・・・。
スマフォにした当初に作って貼っていたシールが取れていて、
残っていたのはずっと貼っていたことを物語る日焼けの後のみ。
なんだかんだで愛着のあるものだったので、それなりにショックは受けてます・・・。
それを想定して既に予備のシール台紙は買ってありますけど。(ナニ
とりあえず、GW中に新たに作り直して貼りたいと思います。
・・・コレに関しては同じやつかなぁ。(ナニ
コメント

瞬きもせずに俺達は光の渦に巻き込まれてく

2012年04月25日 | Weblog
昨日は諸事情で夕飯をあまり食べられなかったため
今朝は空腹で起床、管理人の牛鮭です。
・・・空腹目覚まし、考えようによってはアリかと。(オイコラマテ



昨日、上司とのこんな会話。

自分「すいません、自分GWはどう出勤したらいいですか?」
※他の人たちと業務が違うため、連休中の人数調整の対象にならないのです。
上司「そうですね・・・別に出ても出なくてもいいですよ、どうします?」
自分「じゃあカレンダー通り出る方向で。なるべく済ませることは早めに済ませたいので」


そんな会話をした翌日である今日、
業務が超絶的に急展開・・・。
期限も地味に厳しく、しかも自分が今まで経験のない知識が必要とされます。
・・・これは
9連休なんてしてたら確実に終わらなくなるところでした。(汗)
とりあえず、明日からは終電での帰宅を覚悟の上で出勤したいと思います。
かといって遅くまでいすぎるとミスの原因にもなりえますが。(オイコラマテ
コメント

「あいたいよ」と泣いた声が今も胸に響いている

2012年04月24日 | Weblog
今朝自分宛に届いていることに気付いた
新型のポケットWifiに乗り換える気満々、管理人の牛鮭です。
しかも手続きが地味に楽・・・なんですよね、コレ?(ナニ



昨日の日記更新後、
部屋を片付けたけど行方不明のGBAは発見出来なかった自分。
以前貸した友人の家に押しかけて充電ケーブル取り戻すしか手はないのかなぁ・・・と考えていたところ、
グーグル先生から
こんなケーブルがあることを教えて貰いました。
おぉ、これはイイ!
早速注文ポチリ・・・とは
行く気になれないのが自分です。(ナニ
元々通販というのは最終手段という認識、仮に軽々使ったとしてもそれでしか手に入らないものがある時にしか使いません。
なるべくなら自分の足で探して見つけ出したいと思う性分なのです。
そんなわけで
帰りにちょっとアキバに寄っていきました。
職場がここの沿線で助かりました。(ナニ
ここならこんなマニアックなケーブルでも手に入るだろうと思い、色々とその手のゲームショップに行ってみました。
しかし、見つからず・・・。
求めているケーブルに近い物は見つけたものの、GBASPが充電出来るケーブルがどこにも見当たりません。
考えてみれば、GBASPなんてもう骨董品と言われても否定できない代物。
それに合う物なんてそうそうあるわけがありません。
これは最終手段の通販かなと考えながら駅に向かっていたその時、ふと思い出しました。
あの近い物と思っていたケーブルの内DS用の端子が
GBASPの物と酷似していたことを。
まさかと思い、スマフォを取り出し「GBASP DS 充電」で検索。
すると
最初のDSとGBASPの充電端子は互換性があるということが発覚。
急いでそれを置いていた店に戻り、それを入手しました。
そして先ほど、その充電ケーブルをGBASPに差し込んだところ
無事充電を確認。
これでようやくドラクエ3が出来そうです♪
コメント

雨ざらしの二台のゲーム機

2012年04月23日 | Weblog
今日は一日中
妙に眠たい日でした、管理人の牛鮭です。
今日は早めに寝たいと思います。



以前の呑みで話題に出てから
妙にドラクエ3がプレイしたい気分な自分。
なので、とりあえずソフト(GBC版)は部屋の奥底から探し当てました。
しかし、
肝心のハードがありません・・・。
GBASPがあるものの、以前貸した友人から充電ケーブルを忘れて返されたためプレイ出来ず。
どこかに普通のGBAがあった気がしますが、未だ行方不明。
どうしたものか・・・と考えたとき、ふと思い出しました。
昨年末に掃除してたら懐かしのゲームボーイカラーが出てきたことを。
心当たりのある場所を探してみたところ、見事に的中。
早速電池を入れて電源を入れてみたところ、見事に動きました。
これで早速プレイ・・・しようとしたところ、
ボタンの効きが異様に悪いことが発覚・・・。
考えてみれば、パネポンのやり過ぎで所々ボタンがおかしくなっていたんでした。(ナニ
そんなわけで、現在もドラクエ3は出来ずにいます。
・・・GBASPの電源ケーブル手に入れることが一番の近道かなぁ。
コメント

もがけばもがくほど孤独を彷徨ってた

2012年04月22日 | Weblog
この2日間の休日と普段の昼休みの過ごし方から見ても
自分の休み方の下手さは明らか、管理人の牛鮭です。
今度のGWは大丈夫なのでしょうか?(汗)



いつものように作業を行い、地元に帰ってくると
傘を差したくなるような雨が・・・。
しかし生憎、傘を持ち合わせていなかったため、ちょっと駅前の書店に立ち寄ることに。
ちょうど今発売されている雑誌で確認しておきたい情報があったので、
それを確認した後に
外に出れば雨が止んでいるかも、という淡い期待を寄せていました。(ナニ
しかし、その情報収集も5分足らずで終わってしまい、これでは外に出ても止んでないだろうと思いながら
出口に向かおうとしたところ、話題の本のコーナーでこんなのを見つけてしまいました。

新装版 孤独のグルメ

これ自体は昔からネット上で聞いていた名前だったのですが、
先日宅呑みの際にこれの実写ドラマを見せてもらい
それ以来地味に気になっていたのです。
で、ちょうど一冊だけ立ち読み用にカバーが外されていたのでちょっと読んでみることに。
・・・以前沖縄居酒屋で呑んでいたときに感じてはいたのですが、改めて感じました。
やっていることが沖縄居酒屋で呑んでいる時と一人旅の時の自分と一緒。(ナニ
読んでてよく「あるある」的な部分がありました。(オイコラマテ
そんなこんなで多少の時間を潰せたところで外に出てみると
雨は更に激しさを増していたわけで・・・。
これは仕方ないと思い、近くのコンビニで傘を買って帰ることにしました。
・・・それにしても、あれなら買っても良かったかも。(ナニ
コメント

私ここでまた見ること出来るの?

2012年04月21日 | Weblog
この一週間を振り返って、今の職場って
改めて今までで最高クラスにセキュリティが厳しいと再確信、管理人の牛鮭です。
だから職場での話題はかなり出せないのに、ここは毎日更新出来ているのは何でだろう・・・。(汗)



ほとんど予定のないこの土日を利用して、
まどマギのゲームをプレイすることにした自分。
いつまでも積んでいると、他にやりたいゲームが出来たときに引け目を感じてしまいますしね。(ナニ
で、実際にプレイしてみたのですが・・・何というか、
こういう原作があるゲームってやはり表現が難しいんですよね。
特に出来が良ければ良いほど落差が激しくてそれを埋めるのも難しいですし。
・・・結局の所何が言いたいかというと
クソゲーの臭いがプンプンします。(ナニ
操作性が良いとは言いにくいですし、ロード時間も近年のゲームから考えると遅いです。
それだけならまだしも、いくら頑張ってグッドエンディングを目指そうとしても
途中の鬱展開はどう足掻いても避けられないわけで・・・。
果たして自分は、グッドエンディングまで辿り着くことは出来るのでしょうか・・・。
コメント

今日を噛みしめないと

2012年04月20日 | Weblog
いつもの沖縄居酒屋に行くので臨時更新。
今日は色々と食べたい…じゃなかった、考え更けないと。(ナニ
コメント

踏み込めない自信の無さを

2012年04月19日 | Weblog
朝起きたら喉に妙な違和感を感じたものの、
職場でビタミンC取ったら治りました、管理人の牛鮭です。
一応今日は早めに寝ることにします。



流石に今日届くだろうと思いながら家に着いてみると
届いておりました、ファルコムヒロインのねんどろいどぷちが。
夕飯を食べ終えてから早速開けて組み立てよう・・・としたのですが、
相変わらずの不器用さで予想通りの苦戦。(汗)
とりあえず、つい先ほどようやく3体中の1体が出来たので、
やってみようと思っていたことをやってみました。


殲滅天使ターゲット確認の図。

これがターゲットなら誰も違和感を感じないでしょう。(ナニ
さて、これから残り2体も組み立てますか。
コメント

絶対に誰も操れない

2012年04月18日 | Weblog
もしかしたら今日辺りに来ると思われた
あのぷちねんどろいどがまだ届いて無くてちょっとガックリ、管理人の牛鮭です。
一応届くのは明日みたいで・・・明日仕事出来るのかな?(オイコラマテ



古くは今は無きコミックGOTTAに掲載されていた私屋カヲルの『いっかいやらして』に始まり、
その後テックウィンで知った金澤尚子の『始未書』で加速した結果
今でもこの手のルポ漫画の類は好きな自分。
今でもよく読んだりするのですが、その中でおそらく1、2位を争うほどの有名どころは
現在週刊マガジンで連載している『もう、しませんから』。
やはり掲載誌の関係がありますよね。(ナニ
で、今日発売のそれを立ち読みして知ったのですが、
絵を描かなくても漫画が作れる『コミPo!』なるものがあるみたいですね。
気になったので軽く調べてみたところ、素材の少なさは否めないかもしれませんが色々と応用が利きそうですね。
じゃあ自分もこれを使って今書き直している最中の『ENDLESS BATTLE ~百花繚乱~ 完全版』のコミカライズを!
・・・やりませんよ?
あんな特殊な武器やら場所が出てくるものじゃ、こういうソフトで表現出来るわけがありません。
もしやるんだったら
やっていいという方が現われてから無理難題を押しつけてやることになるでしょう。(オイコラマテ
そんな方はまずいないでしょう、だからこそツクールという環境にちびキャラツクールや顔グラメーカーを用いて表現しようとしているわけですし。
でも、非常に興味深い代物であることは確かです、一応こういうものがあることをここに記しておきましょう。
そういえば、冒頭のルポ漫画の件で思い出したのですがこのブログではもうおなじみ、
ひだまりスケッチのウメスこと蒼樹うめ先生も
インタビューで将来的にそういう漫画描いてみたいと言ってましたね。
・・・凄く読んでみたい。(ナニ
コメント

思いが目覚めるその瞬間待ってる

2012年04月17日 | Weblog
相変わらずのひだまりスケッチ関連の情報を仕入れた際に観た
『這いよれ!ニャル子さん』の中毒になりつつあります、管理人の牛鮭です。
大体3ポニョぐらいの中毒性です。(ナニ



昨日からなんだかんだで
例の小説のネタが思い出せない自分。
今度の土日は全く予定がないので、なるべくそれまでに思い出したいところ。
しかし、一向に思い出せる気配がありません。
どうしたものか・・・と考えなら帰宅。
夕飯を食べてから何気なくマンガを寝転がりながら読んでいたときでした。
思い出しましたよ、電撃的に。(ナニ
たまたま読んでいたマンガにそれに似たようなシーンがあったので、そこから連想で思い出せました。
とりあえず、このままだとまた忘れる可能性があるので、
これを読み返したときに思い出すキーワードを書いておきましょう。

本棚中段左端の29ページ。

これで思い出せる・・・はずです。(ナニ
ちなみにそのシーンは今月更新予定の7月編に載ります・・・て、危なかったぁ。(汗)
コメント

やりたい事それだけでもアタマがいっぱい

2012年04月16日 | Weblog
何となく食べたくなったのでクリ○ピーク○ームドーナッツ買って帰ったら
親から「その何となくは疲れている証拠だ」と言われました、管理人の牛鮭です。
・・・疲れているんでしょうか、自分?(オイコラマテ



今日の昼過ぎ辺りから
妙にモヤモヤしている自分。
何でかというと、話は遡ること昨夜の沖縄居酒屋でのこと。
部活の先輩と一緒に呑んでいたわけですが、その最中に今連載している『ENDLESS BATTLE ~百花繚乱~ 完全版』の
中々良い展開を思いついたのです。
今はまだまだ序盤を書き直しているので、多少のことなら追記という形で直すことも可能です。
ただ、その思いついた展開を
どうしても思い出せないのです・・・。
何となく思い出せそうな気がするのですが、深いところまで手が届きそうにありません。
おそらく思いついて「ヨッシャ!」と思った記憶があることから、
今直している最中の7月編以降の可能性が高いです。
もしこれがその7月編のことだったら・・・制限時間が迫ってきてますね。(汗)
もっとも、間に合わなくても
密かに進めているツクールの方に詰め込もうかと思いますが。(ナニ
・・・思い出すためにはやはり沖縄居酒屋で呑むことでしょうか。(オイコラマテ
コメント