Carpe Diem-Seize the Day-

Because life means just right now for us...

男好きと一概には

2013年06月04日 13時47分27秒 | 呟き・慨嘆・ゆきへ・他

14年前

 

---まだ生後半年にも満たぬ幼犬期は別としても、ゆきは

本当にモテた。成犬になりあの社交場での友達作り

仲間と戯れ、他の群れ達との合流。。。

あの頃はまだ殆どが大型犬だった。

フラット、ラブ、GR主流の中にゆきは埋もれて居た。

99%洋犬でしかも雑種は何年通っても

ゆき一頭だけだったかと思う。

ゆきが社交場へ入ると、フリーにされて居た彼等は

まるで何かの魔法に繋った様にゾロゾロと彼女の元へ来る。

移動すれば、皆付いて来た。

♂イヌの飼い主さんからは

ヒート、或いはヒート間近かと良く聞かれる程にモテた。

 

ゆきちゃん、羨ましいわね。

フェロモン出しまくってるのかしら、

等と冗談を言うママさん達も居た。

 

その頃から不思議だった。

ヒトの場合は外見の容姿がまずストライクゾーンに

入るか否か脳が真っ先に判断するのだろうが

。。。と同時か少し遅れ内面的部分が分析されそうだが

イヌの場合にはどの様に「好み」が決められるのか、と。

ゆきがモテたのは恐らく。。。多分だが匂いも去る事乍ら

本当の意味のヘテロシスで

強健且つ、繁殖能力にも優れて居る故だった

のではなかろうか。

 

雑種♀はゆきだけだった。しかもゆきは優しい。

限り無く優しく限り無くしつこい♂イヌから

アプローチをされてもけして怒らず、奇声を上げる事も無く

上手くかわして居た。

 

イヌが「あの子優しいから好き」と考えるとは

余り思えない。。。やはり野生の本能に因り先の、

この♀なら自分の子孫の、しかも強い子を沢山産んでくれそうだ

と感じたのか。それにしては種が異なる。

♂イヌさん等は皆、由緒正しき血統を持つ犬種名の

付いた子等。。。ゆきは生粋の?何処の馬の骨雑種。。。

詰まるところ、もしそういった事由に因り彼等がゆきから

離れなかったのであれば、イヌの本能の中には

「犬種名」「種」は組み込まれて居ないのか。

拘るのはニンゲンばかりで、当のイヌ達の脳は

件の情報には因われない、と言う事かも知れない。。。

 

それから何年もゆきはモテまくって居た。

その様なお陰も有り

;当時は恐らく怖い思いもした経験等有ったかも

判らないが;すっかり大型犬が好きになった。

その中でも一番の好色黒ラブさんピートには

沢山構われて居たが、今でも黒ラブは男女問わず

大好きな様だ。

 

年を経、丈夫なゆきは徐々に病気がちになって来る。

雑種は丈夫なはずなのにね、と良く言われるが

雑種であれ、年を重ねればそれ也に疾患にも罹る。

 

それでも和犬や和犬雑種の特に♀には

襲われ、忌み嫌われるも♂にはボチボチ好かれて居る。

今でも比較的好意的に寄って来る子は多い。

 

これまでは自分から匂い嗅ぎをし

好意を示す事は余り無かった。。。

現在もそうでは有るが;てっちゃんは別としても;

最近、♂イヌの匂いを随分嗅ぐ様になって来て居る。

特に争いを好まないゆきは勿論、

相手が怒らないと確信した上で行う様では

有るが。。。


それ等はこれまでに余り見られなかった行動だ。

前述の如く、ゆきは昔からモテた。ヒト的に言うところの引く手数多だった。

その過去の栄光が忘れられない、或いは染み付いて居り

覚えて居るのか、実は男好きなのかもよ?

昔、散々追いかけられた事が忘れられないのではないか、

と本気とも思えぬ事を言う知人も居るが

飼い主としては、ここで又嫌な予感を覚える。

 

---それは、本能から。。。もう然程長くはないかも

判らない自分の生を感じ取り、悟り

既に子宮卵巣が無く生殖能力等が皆無であっても

後世に自分のDNAを残そうとして居る故の行動の一端

ではなかろうか、と---

そうでない事を願うが、動物はニンゲンの何百倍もの

予知的能力含む、第六感が働く気がする。

地震予知等は一種の物理的変化をイヌが感じて居る

だけの様に思うが。。。

 

昔からそうであればまだしも

ゆきの最近の変化は単に「♂イヌ好き」と笑って済まされない

事かも判らない。。。


嫌だ。。。




最新の画像もっと見る