体と心のサバイバルひろばあ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

街は紅葉🍁お山は雪❄先週は真夏だった❗大震災からずうと寝不足のばあばはまだまだ元気、感謝の日々,🙏

2022-10-31 | サバイバル・投資・起業・健康の相談室・英語・音楽レッスン
皆さんお元気ですか?日本の気候変化も大変そう
でしたね。お風邪とかひいていませんか?風邪気
味だったら、蜂蜜レモンのお茶を飲んだり、朝の
お味噌汁におネギをたくさん入れて飲んだりしてね。


ひろばあは、人工的なものに弱くビタミン剤など
飲んだだけでも一日中調子がわるくなるタイプな
のでOOOン受けていないけど、今のところ元気で
す。
暫く仕事の準備で大忙しだった中、季節の急激な
変化もあり、まる2日一睡もせず、毎日平均睡眠3
時間という状態で、結構きつかったです。

突然、1晩だけ7時間眠れた時、え~~~!体調がい
いとこんなにいい声で歌えて、こんなにしごとが
できるんだ~~! と驚きの一日。体の自然な回復
力は凄いですね~。でも、皆さんは睡眠はしっか
りとってくださいね。ボーッとし事故に遭いやす
くなったりして危ないです。私は周りの環境でど
うしても眠る時間がとれないので、時間があれば
15分位のショートナップ(お昼寝)をとるようにし
ています。


先週27度🌡️まであった、10月なのに真夏の暑
さ🥵、も夢の様。街中はジャケットを着込む毎日
に様変わり。



🏔️🏔️🏔️お山は雪❄❄❄との便り。スキー場までドラ
イブ1時間半で心は踊る。別にスキーが好きな訳
ではないのですが❄️🎶いわき市で雪しらずで育っ
た為か雪が大好きなのです。その上、リハビリに
行くより安いので行っているのです。50代で脳卒
中で右半身マヒになってからはなるべく身体を動
かすようにしていますが、年2回スキーに行く年
は不思議と膝痛知らずになっちゃいます。滝巡り
も苔の森林歩きも、雪と同様私のヒーリングコー
スです。1月で75歳になりますが、60代の人より
元気と言われています。

❄️⛷️60歳ではじめたスキーは、
午後3時からの火曜日だけのナイトスキー⛷️。
女性だけ千円で行けた。71歳からは無料だった。

コロナで、リフトチケット毎年71歳以上無料とい
う夢もたった2年で終了。仕事まで減って、🏂ス
¥ノボー挑戦🏂の夢も消えた。これからは複業で
稼がないと。シニア券でも$50で、おまけにガソ
リン代高騰のダブルパンチ。今年は1回行くのも危
ぶまれる状況。雪見だけで終わるかも?悔し紛れに
雪だるまだけでも作ってきちゃおう。

今月は“ロコ旅”に登録し、留学生や、オレゴン移住
者のお世話も再開。ガイドも起業のお手伝いも再開。
以前大学で日本語を教えていた頃は、スケールの大
きい豪華な学生達も来ていて、ニューヨークから更
にフランス·イギリスなどにも連れて行って歴史を教
えて欲しいと言われ、私も博物館見学などを満喫で
きました。


オレゴンは、滝と苔のヒーリングコース、消費税無
し、2人で来れば4000円くらいで泊まれるホテル
の手軽さで来られる方が多く、ウインドサーフィン、
スノボーなど世界中からスポーツファンが来るので
いろんな言語が聞こえて来ます。パウダースノーが
人気のようです。買い物エリアの木々も美しくなっ
て来て銀行やスーパーに行くのも楽しみです。この
真っ赤に染まった木々の後は保育園で、いつもかわ
いい子供達の声が聞こえてきます。短い期間ですが、
近所の紅葉🍁🍁🍁の並木道をドライブしてその美し
さにうっとり。


みなさん、寒暖の差が激しい日がまだまだ続くかも
しれないのでお身体に気をつけて! 
よかったら、ひろばあみたいに、すぐ着たり脱いだ
りできるよう、紙袋などに一緒に、厚めと薄めの靴
下+厚めと薄めのズボン+厚めのジャケット(災害
で外に飛び出す時のため)薄いスキーズボンなど寝
床の横にでも置いて、緊急時に備えてみてね。私は
前にも書いたように、スキーズボンを一番上に履き、
真冬でも窓を少し開けっ放しで鍛えています。15年
もやっていると習慣になっていますが、今の季節か
らやって少しずつ身体を慣らしていきます。

真冬でも、昼も夜も窓はちょっと開けていますが、
目が覚めてちょっと寒いとさっき話した袋から何か
羽織るものを取り出してすぐ羽織るのでポカポカで
すぐ眠れます。私は布団だと足で蹴ったりするので
服が一番、太いん無しでもポッカポカ。キャンプ時
は、この習慣が役立ちます。フリージィング レベル
(氷点下)まで暖房なし。

今の古アパートには本物の薪をくべる暖炉があるので
(新しい家や新しいアパートを借りた時はガスの
暖炉もどきだった。)華氏32度(摂氏0度)以
下だとそれをちょっと使うこともあるが大抵捨て
るような紙を燃やすだけで10分間位使うのみ。
薪1本燃やすほど使ったことはない。
この下の写真は前に借りた新しい方のアパートの
入り口。
毎回散歩で通るたび、Now Hiringの看板が立って
いて、アパートも人手不足?横がこの雑木林で、と
ても商店街の横とは思えない。アパートが見えない!


今年は燃料不足で冬凍りつくと言っている人もいる
が??わからない。ベランダの積んだ薪は1っぺん
に盗まれちゃうかも?今、日曜日の夕方でスーパー
で暖かいブロッコリーチーズスープを飲んでゆっくり
しているが、外に山ほど積んであった薪が一本も無く
なっている。買い足そうとしていたけど他のスーパー
で探さなきゃ。噂は本当なのか?みなさんもスキーズ
ボンは高くなってしまってもう手遅れですが、厳寒に
向けて準備しておいてください。備えあれば憂いなし
。私は夏にデパートの流れ品やで買っちゃってます。
値段半額、セールはそのまた半額。スーツは一度1500
円で買って、イオンの津田沼店では、発表会用にワン
ピースとスカート付きのスーツを2000円で買いました。
知人が、そんなもの売ってなかったと言ってましたか
ら、お金がある人にはセールでも見つけられないらし
い。4月の入学式の後には、売れ残りがたくさん出る
のです。どうも、探す真剣さが違うようです。

暖炉本格的使用
竹炭を焼く時だけ、本格的に鉄鍋に竹を入れ蓋をして
薪で焼く。これは飲み水に入れたり、防臭剤にしたり
便利。うちの場合、20〜25分で出来上がり。皆さ
んもお庭があったら菓子缶などで焼いてみてはどうで
しょう。


社会人の山岳クラブにいた時は、自然素材の下着が生死
を分けると言われました。登山しない人も、登山時の服
装やキャンプ用品の情報を頭に入れておくと、災害時に
も役立つかもしれませんよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿