体と心のサバイバルひろばあ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

世界中猛暑で大変! 2年前のここの猛暑は1万年に1回の暑さだったとか!

2023-08-01 | サバイバル・投資・起業・健康の相談室・英語・音楽レッスン

世界中猛暑で大変なようです。みなさんのお住まいの地域は大丈夫ですか? ここ、ポートランドは2年早くその猛暑を体験しました。 外出時は特に気をつけてくださいね。クーラーの無い方たちは工夫して涼しく過ごされますように。

 

2年前のあの時は、華氏116〜118度(摂氏46〜47度位)だったそうです。クーラーが無くても、政府のクーラーのある建物に避難できたけど、そこまでバスで行ったり、バス停まで歩いたり、バス停で待ってたりするうちにpast out しそうでした。ポートランドはバスも電車も多い方ですが、それでも日本の都市と比べると車がないと大変です。

この時の猛暑は、1万年に1回の暑さだったらしいです。

ここは、冬が雨季で、夏は乾燥しているので助かりました。

 

濡れTシャツを着て扇風機を2つかけ、濡れ手ぬぐいで体のあちこちを冷やし、うちわも使ってなんとか切り抜けました。息子に買ってもらったエアコンは“窓用なので外観を損なうため今年から禁止”と言われ絶望的でしたが、なんとか生き抜いた〜!のです。

夜になると、ドアを何度も素早く開け閉めしたり、扇風機を首振りにしたりして、反対側の窓やドアとの間で冷たい空気の流れが部屋中に行き渡るようにしました。私にとって、車の運転中と生徒の家に出張する時だけが涼しくて夢のような時間でした。

 

アメリカのアーカンソーのハイウエーを炎天下に歩かされ、水のボトルと濡れハンカチと日傘で生き抜いた経験が、酷暑の中で生き抜くサバイバル術を考えるきっかけとなり、突然このような猛暑が襲ってきてもあわてることなく落ち着いて対策を練ることができました。

 

みなさん、これから猛暑やら,プチ氷河期の冷夏やら、大変なことが起きたときでも、利他の心を持って、真剣に神に祈れば、必ず聞いていただけます。神との交友を深められ助けていただけるよう、「こんなこと祈れない」と思うような些細なことでも神は聞いておられますので、ぜひ毎日神に心を注ぎ出して祈ってください。ただし、私も時々陥るような、困ったときの神頼みの人は、神から、「あなたにとって私がそれほど必要でないのなら、私の方も疎遠になるしかない。」と言われそう!!

子供の頃、家族7人で毎朝家中と外の掃除をして、その後神棚と仏壇に祈っていた私のような、祈りの家族の中で育ったような者でも,大人になれば困ったときしか神を思い出さない勝手な人間になってしまいます。友達だって疎遠になれば当てにできません。神と親しくなるよう、真の父と同じように頼ってみませんか? 全知全能の神が味方なら、最強です!

神は、あなたが頼ってくれることを望んで、待っておられます。

 

新約聖書 マタイ伝

第 6 章

5 また祈る時には、偽善者たちのようにするな。彼らは人に見せようとして、会堂や大通りのつじに立って祈ることを好む。よく言っておくが、彼らはその報いを受けてしまっている。
6 あなたは祈る時、自分のへやにはいり、戸を閉じて、隠れた所においでになるあなたの父に祈りなさい。すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いてくださるであろう。
7 また、祈る場合、異邦人のように、くどくどと祈るな。彼らは言葉かずが多ければ、聞きいれられるものと思っている。
8 だから、彼らのまねをするな。あなたがたの父なる神は、求めない先から、あなたがたに必要なものはご存じなのである。
9 だから、あなたがたはこう祈りなさい、天にいますわれらの父よ、御名があがめられますように。
10 御国がきますように。みこころが天に行われるとおり、地にも行われますように。
11 わたしたちの日ごとの食物を、きょうもお与えください。
12 わたしたちに負債のある者をゆるしましたように、わたしたちの負債をもおゆるしください。
13 わたしたちを試みに会わせないで、悪しき者からお救いください。
14 もしも、あなたがたが、人々のあやまちをゆるすならば、あなたがたの天の父も、あなたがたをゆるして下さるであろう。
15 もし人をゆるさないならば、あなたがたの父も、あなたがたのあやまちをゆるして下さらないであろう。

 

 

弱肉強食の世で置いてきぼりの人や、私みたいについていけない人には心強い、イエス様の言葉。

マタイ伝 第 5 章

イエスはこの群衆を見て、山に登り、座につかれると、弟子たちがみもとに近寄ってきた。
2 そこで、イエスは口を開き、彼らに教えて言われた。
3 「こころの貧しい人たちは、さいわいである、天国は彼らのものである。
4 悲しんでいる人たちは、さいわいである、彼らは慰められるであろう。
5 柔和な人たちは、さいわいである、彼らは地を受けつぐであろう。
6 義に飢えかわいている人たちは、さいわいである、彼らは飽き足りるようになるであろう。
7 あわれみ深い人たちは、さいわいである、彼らはあわれみを受けるであろう。
8 心の清い人たちは、さいわいである、彼らは神を見るであろう。
9 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、彼らは神の子と呼ばれるであろう。
10 義のために迫害されてきた人たちは、さいわいである、天国は彼らのものである。

 

では、皆様、いつもちょっとすっ飛び過ぎてる、行動派(頭は少々スロー)シニアにお付き合いいただいてありがとうございます。今日も一日、お元気で!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿