毎日漫然な愚者

少ない時間で挑むGNO2とモンハン日記ばかり?

『SEサバイバルガイド』を読みました

2009-04-17 13:52:27 | Weblog
『SEサバイバルガイド』読みました。

購入理由は興味本位ですが、
なかなか参考になります^^

で、以下は個人的な感想

■目的
 SEとして生きていく上で、どのようにすればいいか?
 を、参考として知っておきたい
■個人的感想
 内容は、「将来のビジョンに向けて最短距離で努力する」であり、
 「それゆえに仕事はやりたいことだけをやる」ということでしたので、
 基本的な主旨は、『断る力』とほぼ同じと感じました。
 ただし、こちらのほうが軽い口調であり、
 具体例もITエンジニア向けなので、'今の'自分にはしっくりきます。
■実践したいこと
 ・将来のビジョンをきめる
  これをはっきりさせることで、自分にとって必要なことと、
  不要なことを決めることができるから
  (とはいえ、問題は自分の中の本音と
   建前が対立していることだったりしますが・・・orz)
 ・常に最短距離で目標を達成するように努力する
 ・問題はゼロベースで考える
  いずれも、意識していても、定着するのに時間がかかって困ってます。

ところで、俺の本音理屈が180度違うのはどう決着しようwww

 


最新の画像もっと見る