毎日漫然な愚者

少ない時間で挑むGNO2とモンハン日記ばかり?

「会社に人生を預けるな」を読んで・・・

2009-03-24 23:55:52 | Weblog

毎日更新を目標にしたため、結構ネタをメモしとかないと大変なことが、今朝わかったw
で、表題のとおり「会社に人生を預けるな」を読み終えたので、その感想をば。
※あくまでも個人的な感想です。
■勉強になったこと
・リスクの正しい捉え方
指摘どおりリスク=危険と捕らえていたが、実は違っていたこと
・リスクに対する付き合い方
リスクは避けるものではなくコントロールするものであることがわかった
・終身雇用の問題点
自分の中で安定した生活像が実は非常に不安定で危険であることがわかった

■今から少しずつでいいから始めたいと思ったこと
・日々の買い物におけるリスク管理
・チャレンジできそうなリスクはできるだけ手にする
・今の日々の生活をリスクという観点で少しずつ見直していく

特に強く感じたのは、筆者が日本をまだ見捨てていないのだろうなということと、そのために各個人がどうすればいいかということでした。

妄信するわけではないが、この人の本は信じていい部類だと確信できた気がする。(嫁にあとでなんていわれるか怖いけど・・・^^;)


最新の画像もっと見る