愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

賀状

2019年01月03日 | Weblog

主義で賀状は出さないという人も居られるし、歳を取ったから出す相手を絞った
もしくは、出すことを止めたという話もよく聞く。

自分の場合は、元旦に郵便受けを覗く気持ちが消えないウチは出し続けると思う。
年賀状が一枚も届かないお正月なんてお正月じゃない!と思うし。(^^;

今までやって来たことをやめるのは、老化を早めるとも考えている。
面倒くさいという意外にやめる理由が見つからないしね。
生きると言うことは元よりめんどうくさいことなのだ。(^^;

で、年賀状の配達は元旦の次は一日お休みが入って三日に再開される。

こちらから何らかの理由で出さなかった相手から三日になって
賀状が届くとなんだか申し訳ない気がするものだ。

一方で、先方からは全く来ないが長年出し続けているという相手も複数ある。

アナタからは来ないからもう出さないよと今になって言う理由も見つからないのだ。(笑)

ま、単純にパソコンのリストに載っているから出しているんだけどね。(^^;

パソコンで処理する賀状だからこそこんなことが出来るのだろうとは思う。(^^;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月二日 | トップ | 負うた子に教えられ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン)
2019-01-04 10:25:47
確かに、年賀状の届かないお正月は
ちと寂しい気はしますね
私も長年出し続けているけど、一度も
きたことが無い人がいます
顏を会わせるけど、理由を聞いたことがないです
でも、今年から出さないことにしました
・・というのもある人の言葉で思ったのです
ひょっとして、迷惑なのではないか・・・
反って私に気を使われているのかもしれない・・
今年はハガキが来ないから【ほっと】されてる
かもしれません
難しいですねぇ~
判断不能 (キャサリンさま/愚石)
2019-01-04 20:29:32
迷惑なのか、はたまた影ながら喜ばれているのか
それは分かりませんね。
まぁ、積極的に喜ばれてないとしても、出さなかったらば、あれ?ついに終わったのかとは思われるでしょう。
それでいいと思いますけどね。(^^;
「もしこの賀状がご迷惑でしたらその旨ご一報頂けると有り難いです」と書いてみるのも、、、悪趣味か。(^^;

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事