愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

躾け

2024年03月27日 | Weblog

今日は所用で姫路へ。

車で行こうか電車にしようか迷ったが、結局はJRにした。
新快速で60分ちょっと、新幹線だとその半分だけどお高い。(笑)

あまり、西に向かうことは無いので、車窓から明石海峡大橋が見えたときはなんとなく嬉しく写真を撮った。
けど、直ぐ過ぎ去ったのであわてた。

子供か!(笑)

  

お天気が久し振りに快復し、山桜も咲いていたのでラッキー!(^^;

で、目的地で犬の躾教室をやってるという人の話を聞くことが出来て(それが目的ではなかったけれど)
それが、中々面白かったのだ。(^^;

犬は人の値踏みをするというお話し。

犬が顔色を見るとは思っていたけど、具体的な動作を上げて説明されるとなるほどと、思った次第。

子犬が甘噛みするときは、値踏みの最中だと。
これをきつく叱ったり、逃げたりすると犬は、ああその程度のヤツなんだなと思い、以後それなりの対応をする。
ま、舐めた態度にでるというわけ。

犬が見ているのは、その人間が怖いか怖くないかよりも人の度量そのもの。
器をはかっているわけらしい。

だから、甘噛みされてもじたばたしないで悠然と構えること!

そして、躾の基本はルール準拠。

鳴く犬に鳴くなと言うのでは無く、無視!
いいことをしたときは誉める。

それ以前に舐められていてはどうにもならないので、右往左往しないでこちらの悠然無視態度を貫くべしと!

いやぁ、これって人間相手でも共通するじゃん、と思った次第。(^^;

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨のように | トップ | 作品展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事