Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

ブレーキパッド交換

2015-07-16 12:15:14 | kangoo
本日の雨の予報を見越して昨日ブレーキパッドの交換に行って来ました。
実はJエンジンのNさんと打ち合わせ、発注の時点ではリアディスクの為にこんなものまで購入して
久しぶりに交換なんて意気込んでいたのですが、自分の工場ですと屋外灼熱のコンクリート上40度に届こうかと言う
炎天下の作業に気持ちの方が先に『熱中症』になってしまい敢え無く断念...
まぁ重要保安部品でもありますので、今回はNさんの仕事ぶりを盗みつつ自分はホイルを洗います

一部ブレーキダストとは違う「タール」の様な汚れも見受けられたので、強力な化学反応をみせる専用クリーナーを使い結果を出します。
外さないと肝心な裏側を洗えないからね♪

今回低ダストと言う事でグランカングー用に発注したブレーキパッドがこれ!


今回、余りにも醜いダストに辟易し相談をした所、純正品番を読み取り問い合わせて頂き、ものの一週間でそれはやって来ました。



メードインJapanの文字が誇らしい
ダストが少なく、ローターへの攻撃性も少ない事から結果的にパッド、ローターとも長持ちすると言う非常にありがたい物
ここまで900km余り、固着する前に!幾度となくホイルの掃除をしましたが、それがいくらかでも軽減されるのであれば
何より越した事はありません(笑)
そしてローターが傷つく前に交換出来て良かったと思います。

で、今回は合わせてお願いしたのがこちら

以前の非力な1.4カングーにも注入して効果を実感していたので、またしてもお世話になります。
あくまで個人的な見解ですが、1.5dciに使用した所では(自分はとてつもなく現代車と思っていますので...)
やはりエアコン自体の運動がとても滑らかになり、かつ作動音がとても静かになりました。
ディーゼルと言う独特の音や振動に依る事も多分にあるかと思われますが、以前はファンなどスイッチ?が入る度に
『カツン!』みたいな作動音と共に明らかなパワーダウンを感じていましたが、かなり負担掛かっている状態においても
駐車後の炎天下エアコンレベルをMAXに近い状態で走り出しても、パワーロスの改善が今回施工後の率直な感想です。
知らない人はエアコンがONになっていること自体、気付かないかも?の改善状態
(勘違いをしていて書き直しです

これからの夏本番や車内の曇り止めには欠かせないエアコンの存在。
このコストにてこのパフォーマンスは中々いい買い物だとは思います



しかし勿体無いなぁ...予備パッドとしてキレイにしてとっておきましょう。
それにしても、鳴き止めのテーパーカットが凄いね、純正(笑)
フィーリングとしては純正のジワッと踏み始めた時から効く感覚から、奥の方で「ギュっ!」と効く感じに
変わりました。
これは慣れるまで少しだけ時間が掛かるかな(笑)
すぐに慣れちゃうんだけどね





やはり長い...


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ違う (gurie)
2015-07-20 21:32:15
今更ながら、ボンネットが”普通の開き”する久しぶりのクルマです(笑)(そこから入るかい)
以前にも増して、整備関係を相方に一任することになりました。

とはいえ、当初から「ブレーキダストがひどい
」と言っていたので、症状が重くならないうちに替えられてなによりです。
個人的に「ブレーキの鳴き」がないな~と、最初から思っていましたが、その理由は?違いはなにかな?
梅雨明けの猛暑も、さすがのニューテック!バリバリのエアコンで頼もしい限りです

それにしても、相変わらず心強い『J.ENGINE』さんですね、これからもよろしくお願いします
返信する
違うね! (たろりん)
2015-07-21 12:17:37
ハンドルの位置から、Eg、ミッション、燃料など
1.4から比べると全く違うクルマに...
大きさなどでは従来の2倍くらい大きく感じます

ダストは明らかに減ったよね
『鳴き』は1.4の時からそれほどなかったので現代車とすれば普通じゃないかな!
パッドの「カット」もそれなりに対処してあるみたいだし。

コンプブーストは初めから入れようと思ってましたよ♪
非力な1.4であれだけの改善をみせたんだから当然(笑)

まぁ履歴の少ないクルマなのでJエンジンさん含め、
同士の皆様に助けていただき走り続けたいと思います
返信する

コメントを投稿