Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

オイル交換

2019-03-26 11:19:08 | kangoo
重い腰を上げてようやくグランのオイル交換が出来ました。

昨日の夕方、仕事帰りに主治医の所に寄りいつものユニオパをお買い上げ!
工場充填オイル交換以来ずっとお奨めのユニオパX-TRAを使用しており、より過酷なディーゼルエンジンの性能を余すところなく
引き出すべく、かつ環境や長期的に観たエンジン性能各所の保護などあらゆる観点から選択された数少ないACEA C4取得のX-TRAを
使用して参りました。

ACEA C4と書きましたがこの規格を取得しているオイルが非常に少なく、現在は極限られたメーカーのみが生産するなんとも選択肢が限られた貴重なオイル。
昨日主治医とのオイル談義の中で、かのドイツの有名オイルメーカーリキモリもルノー専用にC4規格を販売していると言う事で
リキモリがC4規格を販売しているのは知っていたんですが、まさかルノーの規格の為の販売だったとはつゆ知らず、誠に恐れ入ります
つうか、このトップテック!C4通り越してC5ってもはやPSAグループの車両状態でもう訳わかりません

なので自分はメーカー承認を頂いているC4規格の内の二択で選ばせて頂きます。
X-TRAともう一つのX-TREMEです。
二つは粘度違いでのラインナップなんですが、順番に5W-40と5W-30。
個人的な思いで同じ規格なら、偶には違うオイルを使ってみたいなってのがクルマ好きの正直な感想だと思うんですが、よくよく見ると少しだけ内容が違うんですね!
X-TRAにはX-TREMEにはない『LOWSAPS』と言う重要な役割を担うおまけが付いてくるんですね


出光さんの資料に詳しい事が書いてあります!
要するにわれわれの様なDPF搭載車には同じC4規格の中でもより厳密な性能が重視され結果として後々のポテンシャルにも
影響が出て来る可能性があると言う事です。

一度はそれらのエンジンチェックも点灯した経験者ですので、尚更注意深く見守っていく必要がありそうです。
まぁそんなオイル関連も環境の変化によりこれからも日々進化を続けて行くと思いますので、日進月歩のテクノロジー!楽しみにして行きたいと思います。
21ヶ月目のボッシュシルバーのバッテリー電圧もチェック!
低ダストパッドだとフロントホイールも通常の洗いだけでこんなにキレイに!是非お奨め



ユニルオパール X-TRA 5W-40 5ℓ
57293Kmにて交換 前回より7130Kmにて!
今回もオイルフィルター交換しました







最新の画像もっと見る

コメントを投稿