BUCKLEBOX-BLOG

食玩とかプラモとかうだうだ

コミケ87

2014-12-22 00:03:00 | ホビー系イベント
今年も有明エロまんがまつりの時期がやってまいりました。
毎回、今回が最後になるかもしれないと思いつつ参加してきましたが、今年もメカミリ&特撮本を求めてオノボリサンになろうと思います。
ずっとDVDカタROM買ってPDAやらスマホにデータ転送してカタログ代わりに使ってきましたが、今回からそういう使い方ができなくなったので、やむを得ずwebカタログに課金しました。
個人的にはローカルのPCにデータがあったほうがいいのですが、使ってみると微妙な挙動の変化が気になる事もありますが、おおむねDVD版と同様に使える模様。
マップやリストデータがBMP出力できないのはちと痛いですが、PDFを画像ファイルで出力できるソフトで代用できるかなと。
しかし謎だと思うのが、DVDカタログ(2,500円)の使い勝手を思いっきり悪くして、webカタログ(1ヶ月540円)に変えさせようとしている(としか思えない)点。冊子購入に加えてアクティベーションやらアカウント必須、そしてやたら評判最悪のスマホアプリ、この内容でDVD買う人いるのか激しく謎なんですが、逆に考えればそれだけデータをタダで使ってた不届き者が多かったという事か。

どうせコミケに行った後はデータを見返す機会もありませんので、1ヶ月課金も問題ないし、時代の流れという事にしときます。

コメントを投稿