BUCKLEBOX-BLOG

食玩とかプラモとかうだうだ

ああ栄光の自作PC

2015-04-09 23:28:41 | PC
もう6年ぐらいになる自作PCが絶賛不調中です。
ペンティアムDualコアで4ギガメモリ、radeonHD5450、HDD1T+3T、DVDドライブ、Windows7というスペックで、些細な不満はあるけど問題なく使えてたんですよ。
ところが最近やたらとweb回覧中にフリーズが多発して再起動する事が多くなり、昨日は再起動自体しなくなるという事態に。
内心焦りまくりでしたが、ちょっと時間を置いたら普通に起動したので一安心。今のところ様子見状態です。
ただ、こんな事が頻繁に続くと困る、というか非常に困るというか何と言うか。
ウチはTV替わりにコイツに地デジチューナー積んで録画もしていて、いわば生活必需品扱いなので不安定になられると大変困るのです。
ニチアサキッズタイムが録画失敗した時を想像するだけで身の毛がよだつ思いです。他に録画してないのか俺。

そんなわけで久しぶりに自作か?と考えたのですが、その前にソフトウェアが理由で不安定になってるかも?と思い立ち、何してるときにフリーズしてたかなーと考えるに、

あ、FireFoxでweb回覧してる時しかフリーズしてねーや

という事を思い出したので、以前インスコしたけど使ってなかったchromeを引っ張り出して使ってみました。
これでフリーズしなければ万々歳なんですが・・・さてはて。

ソフトウェアといえば、ずっとタブファイラーという奴を便利に使ってたんですが、古いソフトなせいか使っているうちにPCが微妙に重くなるという欠点がありました。
先日別の奴に乗り換えたのですが、こいつがまた曲者で画像フォルダの中身をサムネイル表示すると、HDDのアクセス音がガリガリガリ~と鳴り響き、しかもサムネイルが完成するまでしばしファイラーがフリーズするというとんでもない奴でした。
ちょうどPC本体のフリーズと重なったために、ついにHDDがイカれたのかと慌てたのですが、別のタブファイラーを使ったところ何の問題もなかったという。

おのれゴルゴム!

そんなわけで現在、使い勝手が変わってちょっと新鮮な気分でPC使ってます。このままPCが安定してくれるといいんですが。
以前だったら自作PCの更新のいい機会だと思ってたんでしょうが、今はメンドクサイ思いが先に出てしまうんで・・・俺って本当にダメになったわ。

コメントを投稿