BUCKLEBOX-BLOG

食玩とかプラモとかうだうだ

マテリアさんの手首補修

2017-03-03 00:28:25 | プラモデル・ミニプラ
マテリ子さんの右手首がモロっと折れたのが半年以上前の事でした。
そして最近、左手首もモロっと折れました(泣

最近のFAGは手首が球体関節なのはいいんですが、以前のボールジョイント手首との互換性を保つためか
腕側が3ミリ軸で手側が2ミリ軸という、ちょっと代替品が見つからない部品なのです。
コトブキヤの店員に聞いても「無い」と言われるし。

余談ですが、その店員に「手首が両方折れた」と言ったんですが、「そんな話は聞いていない」
「塗装したんじゃないですか?」と言われました。

・・・まあいいや。

汎用の2ミリ軸の球体関節があれば、軸を太らせる方法もあるのですが、地元で見当たらないので諦めていました。

んで先日上京した時にあっさり見つかったという。探し方が悪いのはいつもの事です。深く反省。

というわけで、長い前振りでしたがホビーベースの「関節技 球体ジョイントミニ」を買いました。
これだけだと腕側穴に軸サイズが合わないので、3ミリ棒にピンバイスで穴を開けて差し込むという力技に出ます。


こんな事もあろうかとプラモデルのABSランナー(大体直径3ミリ)をとっておいてよかった。
が、3ミリ棒に2ミリの穴を開けるのはどう考えても無理があり、まず1ミリ穴をガイド用に開けて
そこに2ミリのドリルをねじ込むわけですが、その時に棒が外側に広がって3ミリよりも太くなってしまいます。
どうしようもないので、とにかく切った削ったで調整します。


かくして手首のスナップが復活しました。
マテリ子さんかわいいのうかわいいのう。

耐久性が心配だけど、純正部品よりはマシだろうという事で。

しかしマテリ子さん以降のFAGが皆この問題抱えてるかもと思うと、ちょっとな・・・

・5/8追加
最近のFAGでは手首関節の予備が付いてくるそうです。
再販のマテリ子さんも対応だそうで。
手首関節だけ売ってくれー


コメントを投稿