Salsa する?

Salsaの力を信じてます。
ココロの核にしみ込んで、カラダの芯が躍動します。

枯れない花・・・熟成とは 秋元順子

2014-08-26 15:18:04 | サルサ



◆枯れない花…◆


むせる暑さのキッチンで、シャカシャカとお米を研ぐ音。
いつも通りの夕げの準備だ。
研ぎ終わると、水に日本酒・十六穀米を入れ、
タイマーで旨く炊ける時間をセット。
我が家の夏のご飯は、タイ産ジャスミン米。
炊きあがる湯気が、家中をあったかいシアワセの薫りでいっぱいにしてくれる。

ふいに可笑しくなった、なんかエライなぁ。。
ただご飯を炊くだけなのに、、、
ワタシが、こんな風にひと手間もふた手間もかけるなんて。
人はこんな小さな事も熟成する。
遠い場所に来たような不思議な感覚になった。。。


一人でお米を研ぐ生活が始ってからは、いつも腹ペコだった。
19歳の支度は、研いで適量の水を入れスイッチON。
片手に満たない母の仕送りでは、教科書や定期・アパート代がギリギリ。
お弁当を持って学校に行くしかない。
ただ若いお腹を満たすため、、選択の余地がなかった。

食べる場所がないため、毎日学食に行きお弁当を食べる。
地方の男子生徒なのだろう。
お弁当を広げて食べてると
「わぁ…いいな~いいな~」とみんなで覗きこむ。
安くてボリュームのある学食で、弁当を食べるのはワタシだけだった。
嬉しそうに無邪気に覗く男子学生たちに
<こんな事がいいんだ。。ふーーーん…コッチは事情があるんだよ!>
と、心の中で毒づく。

夢と希望でいっぱいの志と同じ分量の貧の辛さに、何かが捻じれていた。
アルバイトで凌ぐ生活で、
物事に対して、ひと手間かけるなんて意味あるの?
そんなヤツのワタシに、友人の男子学生たちは
「競馬で当たった!」
「麻雀でツキまくった♪」と旨いご飯屋に連れて行ってくれた。
ワタシが無事に卒業出来たのは、彼らのお蔭だったといい歳になってから気づいた。


◆熟成とは。。◆

OLの時、結婚も、歳を重ねれば枯れて行くものと思っていた。
<ワタシにはその時は、いつ来るのだろう・・・>

そんな徒然の日々に聞いた言葉が
人は繰り返し重ねて行くうちに、熟成していくダンスも熟成していくものなんです!」という言葉。
さり気なく放たれた言葉は魂があったのだと思う。

ワタシがSalsaに魅入られたキッカケのM先生の言霊だった。

ペアダンスは結婚生活と同じだと思う。
アクションを起こさないと相手に伝わらない。
技だけじゃなく、心遣いも深く熟成すると別な世界が出来ると思うのだけど。

米を研いでて、ここまで記憶が遡った。
これから先、自分がどうなるのか。。福袋に何が入ってるのだろうね。



◆枯れない花。。秋元順子◆


つい先日、この歌「枯れない花」を知った。
この人の歌は、聴けば聴くほど言葉が沁みる。
歌も上手い、声もイイけど、絵が浮かぶからか。

58歳でメジャーデビューし、67歳の今も咲き続ける。
最初見た時は「えっ?!」だった。
が、どんどん洗練され無駄な「えっ?!」は削ぎ落された。
歌も声も姿も年齢に反比例するように熟成していった。

この詩、複雑です。どうぞ愛・哀の歌デス。

追伸 帯表紙はワタシです。。。。

人気ブログランキングへ←参加してます。ぽちっ!と押していただけると励みになります。いつも読んで戴き感謝デス( ..)φありがとう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿